小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月16日(月)読み語り1〜3年(おのハンモック)

 今朝の業前、1〜3年生とひまわり学級では読み語りがありました。2学期になって初めての読み語りでしたので、児童は大喜びでした。読んでいただく絵本は秋の季節にぴったりの本が多かったような気がします。いつも季節や行事などに合わせて本を選んでいただいています。「もっと読んでほしいな」とリクエストの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)読書の秋に 小野中図書委員会よりプレゼント

 本日の放課後、小野中の図書委員会の代表生徒が、小野中図書委員会オリジナルのしおりを届けてくれました。読書の秋です。小学生も中学生も読書を楽しみましょう!という思いで手作りしてくれました。このあと、小学校の図書委員会で活用の仕方を考えて、全校児童に読書をさらに呼びかけていきます。
 小野中図書委員会の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)4年生 図工

 5時間目、1組と2組は図工「言葉から形・色」の作品作りにとても集中していました。自分の好きなことやものを絵にしてつなげます。画用紙の上の配置、つなげ方、背景、色、さらには色の塗り方まで細かく工夫します。こうして表現していると、どんどんそのものが好きになっていき、描いている自分のこともどんどん好きになっていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)2年生 学活 2

 「おへそのひみつ」おへその役割を知り、自分がお母さんの体の中で育ち、へその緒で結ばれる大切な命のつながりを知りました。また、先生の大きなお腹を見たり触ったり、先生のお話を聞いたりして、自分自身がとても大切に守られている大切な存在なんだということを考えました。これからも自分を大切に、すべての人のことを大切に考えられる人に成長していきます。生命の大切さ、誕生や成長の喜びについて子供たちに伝えていくことは必要です。学校だけでなく、各ご家庭においても話をしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)2年生 学活1

 3時間目、2年生は、保健室と連携、そしてもうすぐ出産を控えている職員の協力のもと、学活「命の誕生〜おへそのひみつ〜」の授業を実施しました。また保健室からは、先週から保健室で実習をしている教育実習生(本校出身)も一緒に授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)5年生 国語

 「よりよい学校生活のために」の学習です。「ここでは」よりよい学校生活についてを議題に、立場のちがいを明確にして話しあうことを学習します。学校生活に関する議題として「あいさつ」のことがあげられていました。そして今日は、「現状と問題点」「解決方法」「理由」について自分の考えを書き出していました。自分や周り(友達、家族、学校、地域、日本、そして世界へと)のよりよい生活のために学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)3年生 音楽

 「メヌエット」を聴き、感じたことや気付いたことを交流していました。「ここでは」曲の感じを味わって聴いたり、演奏したりすることを学習します。「音楽をしっかりと心できくんだな」と学習しました。そして授業の最後には児童が大好きな「じゃんけんれっしゃ」。じゃんけん列車でも、先生の伴奏をよく聴き、ピアノの音の感じに合わせて動きます。そして、友達とそれを合わせながら動くことの楽しさも味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)5年生 算数

 「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。今日の問題は、児童にとって難しかったようで、ほとんど全員が頭を抱えていました。でも先生はそう簡単にヒントを教えません。自分で一生懸命考えているからです。また、友達同士で、思いついた考えを話しながら解答へのヒントを得ていた児童もいました。悩んで悩んで間違えて・・・少し時間はかかりますがそれが大事です。小野連携型小中一貫校の学習スタンダード「課題をじっくり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)藤岡市・多野郡小学校陸上教室記録会4

 みんな本当によく頑張りました!結果、13名がこのあとの県大会に出場します。新たな目標をもって、引き続き挑戦を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

10月12日(木)藤岡市・多野郡小学校陸上教室記録会3

 引率した職員(初めて大会に参加した職員)の感想2人目です。
「練習で見ていた時よりもよい結果が出せていて嬉しかったです!子供たちが一生懸命に頑張る姿を間近で見られて本当に感動しました!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)藤岡市・多野郡小学校陸上教室記録会2

 引率した職員の感想です。
「競技場での挨拶等、礼儀が素晴らしかったです。また、仲間が競技中にみんなでまとまって応援していて、小野小のチームワークはバッチリでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)藤岡市・多野郡小学校陸上教室記録会1

 本日、秋晴れの気持ちのよい空のもと、40名の代表選手が自分の記録に挑戦しました。全ての選手の活躍場面を紹介することができませんが、写真から、選手全員がベストを尽くして頑張ったことを想像していただけることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)演劇教室

 午前中は1〜3年生、午後が4〜6年生が、劇団「ポプラ」による公演「宝島」を楽しみました。希望と勇気の冒険の旅の世界をとても楽しんでおり、なかには原作に興味をもった児童もいたようです。児童にとってこのように本物の芸術を目の前で楽しむ機会は貴重です。舞台はもちろんですが、本格的なプロの音響や照明も、児童にとっては驚きと感動がいっぱいのようでした。(写真は劇団の承諾を得て掲載しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)1年生 算数

 「くじらぐも」を読んで学習しています。ちょうど教室では、5の場面の子供たちの気持ちを想像して自分の考えていることを発表していました。「ここでは」場面の様子を思い浮かべながら、自分も登場人物になったつもりで音読したり自分の言葉で表現したりします。きれいな青空の大きなくじらぐもの絵を見て、このお話の世界に入り込んでいる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)3年生 算数

 「小数」の学習に入りました。「ここでは」小数という新しい数の表し方を学び、整数では表せない部分の大きさの表し方を知ります。今日は「2.6」という数の仕組みを考えていました。児童の口からは、小数、小数点、小数第一位と習ったばかりの言葉がどんどん出てきていました。学んだことを使って考えることができる喜びをたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)がんばれ!小野小選手団!

 本日、藤岡市・多野郡小学校陸上教室記録会が実施されます。40名の小野小代表選手団は、朝元気に登校、軽くウォーミングアップし、笑顔で出発しました。2学期に入ってもしばらく暑い日が続き運動制限を行っていたため、計画通りの練習ができませんでしたが、そんななかでもできることにベストを尽くしました。自分の目標を達成し、また学校に戻ってきたときの笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)おのハンモック協力(6年生 家庭科)

 今日も家庭科「思いを形に 生活を豊かに」の学習で、大変お世話になりました。児童の「教えてもらいたい!」リクエスト、「アドバイスのおかげで思いを形にできています!」感謝の気持ちがどんどんふくらんでいます。引き続き、手作りで自分の生活を豊かにする物を作ることの素晴らしさを教えていただけることを、ありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)おのハンモック協力(3年生ビオトープ環境学習)

 今日も、チノービオトープフォレストへの移動時には、おのハンモックのボランティアの方々にご協力いただきました。まずは、児童の安全を守るためです。とてもよく児童の様子や周囲の状況等をみていただき、温かい対応をしてくださったおかげで、安全に学習をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)3年生 チノービオトープ環境学習2

 チノーの方々は、児童が楽しみながら活動できることを第一に考えて、本当に丁寧にプログラムを作成していただきました。おかげで、今日は本当に素敵な時間を過ごすことができました。学校に帰ってきたときの3年生の様子から、身の回りの動植物、自然環境に関心が高まってきていることを感じました。
 チノー藤岡事業所の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)3年生 チノービオトープ環境学習1

 3年生は、今朝、虫かごや虫取り網を持って楽しそうに登校しました。その理由は・・・
本日3年生は、チノー藤岡事業所様のビオトープフォレストにて、環境学習を行いました。
 本校では、4年生が四季を通じて、また1、2、3年生もこの秋には、環境学習でお世話になっている「小野のたから」の場所です。
 今日は、昆虫観察やネイチャーゲーム等を通して、ビオトープの魅力をたっぷり味わいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3