思いのままにかく(3年図画工作)
水彩絵の具で思いのままに描きながら、自分が「いい感じ」と思える色や形を見つけました。
全国学力・学習状況調査
6年生を対象に、全国学力・学習状況調査(国語・算数等)が実施されました。どの子も真剣に問題に取り組みました。
専門委員会
5・6年生は、専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように、常時活動を頑張っていきます。今年度、第1回目の専門委員会が開かれ、組織づくりと活動内容についての話し合いが行われました。
「帰り道」(6年国語)
国語辞典を使って、物語文「帰り道」に出てくる言葉の意味を調べました。
線対称な図形(6年算数)
線対称な図形の特徴を調べました。対応する辺の長さや角の大きさを比べました。調べたことをまとめて、友だちと話し合いました。
わたしたちのくらしと日本国憲法(6年社会)
教科書や資料集等を活用して、日本国憲法がどのような思いでつくられたのか考えました。
かけっこ(3年体育)
3年生は学年合同体育を行いました。腕を前後に大きく振って走る練習をしました。50mのタイムを計りました。
10までのかず(1年算数)2
10までの数を1つ1つ学習しています。
10までのかず(1年算数)1
10までの数を1つ1つ学習しています。
詩を楽しもう(5年国語)
描かれたことを思い浮かべながら、詩を読みました。詩や心に残った言葉をノートに書きました。
いっしょにあそぼう(1年生活)
楽しく遊ぶために、遊具の使い方や順番を決めて遊ぶなどのきまりを全員で確認しました。安全に気を付けて、お友達と仲よく遊んでほしいです。
折れ線グラフと表(4年算数)
折れ線グラフの表し方の違いについて考えました。自分なりの考えをもとにグループで話し合い、学級全体で共有しました。
1年生の早帰り
1年生は、集団下校をしました。どこに帰るのか、誰と帰るのかを繰り返し確認しました。いつでも車に気を付けて、安全に下校してほしいです。
図書ボランティア
図書ボランティアの皆様には、図書室の環境整備(壁面構成)等で大変お世話になっています。本日も、図書室の飾り付けをしていただきました。とても素敵な空間がひろがりました。
図書の時間
4年生は、一人一人の課題をもとに、図書室の本を使って調べ学習をしました。どの子も真剣に取り組み、学習ノートにまとめました。
ふきのとう(2年国語)
この単元では、お話を読み、役に分かれて音読をしていきます。この時間は、どんな登場人物が出てくるか、クラスみんなで確かめました。
つないで、つないで、ひとつのお話(6年国語)
班で一人一文ずつつないで、1つのまとまった物語をつくりました。最初と最後の一文を決め、物語がうまくつながるようにしっかり考えました。活動を通して、言葉には相手とのつながりをつくる働きがあることに気付くことができました。
はるをみつけよう(2年生活)
校庭にある春をみんなで見つけました。木やお花を観察し、絵と文で表しました。お友だちと一緒に絵を描いたりお花に水をあげたりして、楽しい時を過ごしました。
6年生のお手伝い
1年生は、6年生から給食の準備の仕方をわかりやすく教えてもらいました。6年生の教え方は丁寧で、どの子も説明をよく聞いていました。
朝読書
業前の時間に朝読書に取り組んでいます。どの子もよく本を読んでいます。しっとりした落ち着いた時間から一日が始まります。
|
|