挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月17日(金)授業の様子(2年1組 理科)

 酸化物から酸素を失う化学変化についての学習です。酸化銅に炭素を混ぜ、加熱しました。発生する気体により、石灰水が白く濁りました。残った物質を水の入ったビーカーに入れると赤褐色の物質が得られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年3組 数学)

 正負の数の乗法のまとめです。乗法の交換法則、結合法則など式の展開を工夫しながら計算に取り組んでいます。来週の単元テストに向け、集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年2組 社会)

 歴史の学習です。人間はどのように進化し、どのような生活をしていたのか考察しました。猿人、原人、新人の特徴や旧石器時代と新石器時代の様子など、違いを確認しながらワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年1組 英語)

 be動詞の使い方について学習しています。平叙文を疑問文にする場合、be動詞の位置が変わることを英文を書きながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)授業の様子(2年3組 英語)

 「〜でしょう」や「〜するつもりです」という、未来の予測や自分の意思を伝える表現について学習しています。英会話を読解しながら、表現方法を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(2年2組 社会)

 地図の記号や見方について確認しました。既習事項の質問には、たくさん手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(1年2組 音楽)

 「主人は冷たい土の中に」に用いられている記号の意味や曲想を確認しながら、表現方法について考えました。教材に興味を持ち、楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)授業の様子(1年3組 理科)

 植物についてまとめの学習です。これまで出てきた植物について、振り返りを行いました。積極的に挙手をして、たくさんの意見がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(2年3組 国語)

 2年生の国語は「自分流『枕草子』をまとめ交流しよう」をめあてにした学習です。これまでに学習した枕草子を参考にして、テーマを決めて四季についての各々の思いを書きました。今日は、クラスで読み合い、コメントを書いて交流を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(3年2組 国語)

 井上ひさし作の「握手」を教材とした読解の授業を行っています。今日は、主人公のとった行動の理由を考えました。タブレットPCで考えの交流を図りながら、内容を深く考察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)藤岡市教委による年度始訪問3

上から2年2組理科、3年2組理科、1年2組美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)藤岡市教委による年度始訪問2

上から2年3組数学、1年1組英語、1年3組数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)藤岡市教委による年度始訪問1

 藤岡市教育委員会による年度始め訪問が行われました。教育長さん始め6名の市教委の方に来校していただき、令和6年度の学校経営について説明を行うとともに、指導・助言をいただきました。途中、授業参観を行い、校内の様子も見ていただきました。生徒が落ち着いて授業に臨んでいること、けじめある授業態度であること等、生徒の姿を褒めていただきました。(上:3年1組英語、中:3年3組社会、下:2年1組国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)登校の様子

 爽やかな朝を迎えました。玄関で生徒を迎える教職員と元気に挨拶を交わしながら、教室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)きずなタイム

 校内陸上記録会に向け、3年生を中心に応援練習が進んでいます。3組団の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)授業の様子(2年2組 数学)

 文字を使って自然数の様々な性質を表しました。具体例を考えながら、文字を用いる便利さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)授業の様子(3年2組 社会)

 第一次世界大戦の影響によって、日本の政治や経済の変化をまとめています。民主主義の動きがどのように広がっていったかをポイントに考察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業の様子(3年3組 国語)

 現在、井上ひさし作の「握手」を教材とした読解の授業を行っています。今日は、タイトルでもある握手に込められた意味や想いについて考えました。タブレットPCで考えの交流を図りながら、内容を深く考察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業の様子(3年1組 美術)

 「新たな一歩を踏み出す靴」というテーマで、自分の思いを靴に表現しています。今日は、これまでのアイデアスケッチを靴のデザインに組み合わせました。工夫を凝らした、ユニークな図柄ばかりで、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業の様子(2年3組 技術科)

 4月下旬に種を撒いた枝豆が、順調に成長しています。今日は、苗の品質や発育をそろえるために間引きして、苗を畑に移植しました。病気や虫の害をうけることなく、このまま大きく育つことを祈りながら、優しく水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149