小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

7月2日(火) 4年生高山社跡見学

 社会の学習の一環で、世界遺産である「高山社跡」の見学をしました。
 改修中のため母屋は見学できませんでしたが、養蚕の発展に尽くした施設であったことや当時働いていた方々の暮らしの様子などがわかった貴重な体験となりました。
 説明をしてくださった先生方、ありがとうございました。

 (更生保護女性会の皆様、花壇の手入れをしてくださりありがとうございました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) レインボー活動

 今日の業前は、レインボー活動(縦割り班活動)。
 それぞれの班が、6年生の企画した活動をして、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり3組)

 算数の授業で、もとにする量が小数でも、わり算で何倍かを求めることができることを学習していました。
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり2組)

 折り紙で、いろいろな物を作っていました。
 「このゲーム機は、児童で電源が入ります!」
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(3年2組)

 理科の学習でつくったゴムで動く車の大会をしていました。
 どこまで走れるか! 行くよ!!
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり1組)

 こちらも算数の授業。
 確かめ問題を解きながら、わり算の解き方を確認していました。
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(3年1組)

 算数の授業で、たくさん問題を解きながら学習内容を確かめていました。
画像1 画像1

6月28日(金) 1年2組 算数の授業

 引き算の練習問題を解いていました。
 すごい勢いで取り組んでいました。
画像1 画像1

6月28日(金) 1年1組 算数の授業

 問題を読んで、どんな計算でとけるか考えていました。
 「何個多いかだから… 引き算だ」
画像1 画像1

6月27日(木) 5年尾瀬ネイチャーラーニング3

 尾瀬ヶ原は、湿原の緑の絨毯の中を歩いているようでとても気持ちよかったです。
 最後、鳩待峠に向かう上り坂はとても大変でしたが、みんなで励まし合いながら全員ゴールに辿り着けました。
 夏が来る度に思い出してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年尾瀬ネイチャーラーニング2

 山の鼻について、温度計を見ると18度。散策にはもってこい。
 お弁当を食べて、いよいよ尾瀬ヶ原です。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意やお子さんの送迎など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年生尾瀬ネイチャーラーニング1

 楽しみにしていた尾瀬ネイチャーラーニングに行ってきました。
 道中、バスがワイパーを動かすこともあり、天候が心配されましたが、鳩待峠に着いた時には陽も差してきて、涼しい風が心地よく感じました。
 ガイドさんにあいさつをし、記念写真を撮って「いざ、出発!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 3校時の様子2

 6年2組が理科の学習をしていました。
 日光を当てた葉と当てていない葉では、葉の中にあるでんぷん(養分)にちがいが生じるのか調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 2校時の様子(2年3組)

 国語で物語の学習をしていました。
 「4のばめんで、スイミーと赤い魚たちは、どんなことを思っていたのだろう」をみんなで考えていました。
画像1 画像1

6月26日(水) 3校時の様子1

 5年1組は家庭科の学習をしていました。
 たくさんのボランティアさんに支えてもらいながら、裁縫に挑戦していました。
 おかげで、みんな上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 4校時の様子(5年3組)

 社会「わたしたちの生活と食料生産」の単元のめあてを、スーパーの広告に出ている商品の生産地を調べながら考えていました。
画像1 画像1

6月25日(火) 4校時の様子(5年2組)

 算数で、小数の計算をしていました。小数÷小数のあまりの大きさについて考えていました。
画像1 画像1

6月25日(火) 4校時の様子(5年1組)

 音楽で、重なりを工夫しながら楽器を演奏していました。とてもきれいに重なっていました。
画像1 画像1

6月24日(月) 音楽の授業

 タンギングに気を付けて、リコーダーを吹く練習をしていました。
 みんな とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) ひまわり3組 2校時の様子

 国語で、漢字の学習をしていました。
 練習問題に挑戦していました。
画像1 画像1