挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月21日(火)授業の様子(3年1組 音楽)

 滝廉太郎が作曲した合唱曲「花」を教材に表現の工夫について学んでいます。詩をイメージしたり、表現の工夫を感じ取ったり、曲全体について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業の様子(1年2組 国語)

 自分の好きなことについて、情報を整理しながら、わかりやすく説明します。これまで、内容をどのような構成にするかノートに整理してきました。構成が考えられた生徒は、作文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業の様子(2年1組 社会)

 地理の既習事項の復習です。地図記号の由来や正式名称など、興味深く話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)授業の様子(1年3組 数学)

 単元テストを行いました。集中して問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)教育実習開始

 本日から3週間、3人の大学生が小野中で教育実習を行います。3名とも小野中学校の卒業生です。教科は、社会が2名、保健体育が1名です。後輩の生徒や職員との触れ合いの中で、教師の夢をさらに大きく膨らませてほしいです。
画像1 画像1

5月20日(月)授業の様子(1年1組 技術科)

 日常生活の困りごとから、課題を発見し、解決方法について考えました。今後、技術科の視点で、解決するための具体策について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)授業の様子(1年3組 国語)

 相手にわかりやすく物事を説明し、理解してもらえるにはどうすればよいでしょうか。情報を集め、整理してわかりやすく説明する方法を考えました。まず、題材についての情報をマッピングで整理してみました。できあがったマッピングについて、学級で交流を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業の様子(2年3組 国語)

 文書のないようについて、情報や内容の関係を図や表で整理する「思考の視覚化」に挑戦しています。実際に文章を整理して、思考を観点ごとに分類していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業の様子(2年1組 社会)

 地理分野について、既習事項の復習を行いました。地図の用語や時差について、課題を通して確認をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)授業の様子(2年1組 理科)

 酸化物から酸素を失う化学変化についての学習です。酸化銅に炭素を混ぜ、加熱しました。発生する気体により、石灰水が白く濁りました。残った物質を水の入ったビーカーに入れると赤褐色の物質が得られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年3組 数学)

 正負の数の乗法のまとめです。乗法の交換法則、結合法則など式の展開を工夫しながら計算に取り組んでいます。来週の単元テストに向け、集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年2組 社会)

 歴史の学習です。人間はどのように進化し、どのような生活をしていたのか考察しました。猿人、原人、新人の特徴や旧石器時代と新石器時代の様子など、違いを確認しながらワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(1年1組 英語)

 be動詞の使い方について学習しています。平叙文を疑問文にする場合、be動詞の位置が変わることを英文を書きながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)授業の様子(2年3組 英語)

 「〜でしょう」や「〜するつもりです」という、未来の予測や自分の意思を伝える表現について学習しています。英会話を読解しながら、表現方法を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業の様子(2年2組 社会)

 地図の記号や見方について確認しました。既習事項の質問には、たくさん手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(1年2組 音楽)

 「主人は冷たい土の中に」に用いられている記号の意味や曲想を確認しながら、表現方法について考えました。教材に興味を持ち、楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)授業の様子(1年3組 理科)

 植物についてまとめの学習です。これまで出てきた植物について、振り返りを行いました。積極的に挙手をして、たくさんの意見がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(2年3組 国語)

 2年生の国語は「自分流『枕草子』をまとめ交流しよう」をめあてにした学習です。これまでに学習した枕草子を参考にして、テーマを決めて四季についての各々の思いを書きました。今日は、クラスで読み合い、コメントを書いて交流を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業の様子(3年2組 国語)

 井上ひさし作の「握手」を教材とした読解の授業を行っています。今日は、主人公のとった行動の理由を考えました。タブレットPCで考えの交流を図りながら、内容を深く考察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)藤岡市教委による年度始訪問3

上から2年2組理科、3年2組理科、1年2組美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149