5月13日(月)授業の様子(3年1組 英語)
動作の継続を表す現在完了についての学習です。for や since とセットで使われ、その違いについて、課題を解きながら理解していました。
5月10日(金)第1回学校運営協議会
午後、小野小学校を会場に今年度最初の学校運営協議会が開催されました。開会前に行った授業参観では、学力向上に向けた小野連携型小中一貫校の学習スタンダードをチェックシートを用いて、各委員さんに確認していただきました。その後、協議に入りました。今年度の小野連携型小中一貫校学校経営方針やコミュニティ・スクールの確認、今後の活動について話し合いました。6月に開催するボランティアの集いの参加者をどう増やすか等、熱心な協議が行われました。今年度のコミュニティ・スクールとしての具体的な動きがスタートしました。
5月10日(金)授業の様子(1年2組 数学)
加法、現法の混じった計算にチャレンジしています。マイナス記号にも慣れ、正確に答えを導くことができていました。
5月10日(金)授業の様子(3年3組 数学)
因数分解の学習も進み、様々なパターンの因数分解にチャレンジしています。因数分解の公式を、どのように、どの場面で使うか、慣れてきたようで、解く早さや正確さが増してきました。
5月10日(金)授業の様子(2年3組 美術)
「見えないものをアートしよう」をテーマに、紙の特性を生かした表現にチャレンジしています。各自テーマを掲げ、紙を切ったり、接着させたり、イメージを工夫した表現で表しています。柔軟な発想で、ユニークな作品が仕上がりそうです。
5月10日(金)授業の様子(2年2組 理科)
化学変化について学習しています。有機物が燃焼するとなにができるか、考察しました。例としてメタンを燃焼させ、できた物質を確認しました。演示実験でしたが、興味深く燃焼の様子と結果を見ていました。
5月 9日(木)授業の様子(2年1組 国語)
枕草子を教材にした授業です。清少納言のものの見方、考え方について、自分なりの考えをワークシートにまとめ、タブレットPCを用いて学級で意見交流を行いました。たくさんの考えにふれ、思考を深めていました。
5月 9日(木)授業の様子(1年2組、2年3組 体育)
1年2組と2年3組が、合同体育でリレーの練習を行いました。班のタイムを計測しながら、さらにタイムを縮めるにはどうすればよいか話し合いを重ねています。
5月 9日(木)授業の様子(3年3組 理科)
物体の運動についての学習です。「平均の速さ」「瞬間の速さ」を計算で求めました。時速、分速、秒速と単位を変えながら、様々な速さについて考えました。
5月 9日(木)授業の様子(1年3組 数学)
正負の数の加法、減法にも慣れてきたようです。今日は、3数の減法に挑戦しました。3数以上になっても、基本的な考え方は同じということで、正確に計算することができていました。
5月 8日(水)授業の様子(2年3組 家庭科)
中学生に必要な栄養を満たす食事について考えました。単に食事を考えるだけでなく、中学生の発達の特徴を理解しながら、成長を支える栄養や食品の取り方をまとめていきました。
5月 8日(水)授業の様子(1年1組 国語)
書き上げた少年の主張を班で聞き合い、班代表の推薦を行いました。根拠をもった推薦とするため、聞く生徒も集中して真剣な態度です。
5月 8日(水)授業の様子(1年2組 数学)
減法の規則を計算問題を解きながら、身に付けていきました。マイナス符号にも慣れて、正確に計算することができています。
5月 8日(水)授業の様子(2年1組 社会)
信長や秀吉などの戦国大名が、どのように全国統一していったのでしょうか。政策や戦いなど、それぞれ特徴的なことをまとめていきました。
5月 8日(水)授業の様子(2年2組 英語)
相手に場所を伝える表現方法について学んでいます。積極的に挙手をして発言しており、クラス全体が授業に意欲的に参加していました。
5月 8日(水)授業の様子(3年1組 社会)
大正時代のデモクラシーはどのように高まっていったのでしょうか。運動が起こった背景・中心人物やその他の運動について、資料をみながら確認していきました。
5月 8日(水)登校の様子
清々しい朝を迎えました。面談ウィーク2日目です。
5月 7日(火)授業の様子(1年3組 数学)
正負の数の引き算を行っています。引き算の場合は「引く数の符号を変えて加法になおす」ことを課題を解きながら定着させていきました。
5月 7日(火)授業の様子(1年2組 国語)
西加奈子作「シンシュン」を教材に読解を行っています。登場人物である、シュンタとシンタの関係の変化をよみとりました。タブレットPCを用いて、考えを交流しながら、より深く読み込んでいきました。
5月 7日(火)授業の様子(2年3組 数学)
分子が多項式の分数の計算に挑戦しました。符号に注意しながら、丁寧に計算しています。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |