4月18日(木)全国学力学習状況調査(3年生)
全国の中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施され、本校でも、3年生が調査を行いました。この調査は、「全国の児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果・課題を検証し、改善等に役立てる」ことを目的にしています。
今年度は、国語・数学の2教科を行いました。時間は各50分です。学校でも結果を分析し課題を明確にして、今後の指導に活かしていきます。 (上:1組、中:2組、下:3組) 4月18日(木)登校の様子
7時55分頃の登校の様子です。1年生も上級生同様に、大きな声で明るく積極的に挨拶をしています。
4月17日(水)授業の様子(1年2組 社会)
世界にはどんな国があるのか、地図帳を見ながら確認していきました。国と地域を大きく6つの州に分け、それぞれの州の国を3つずつチェックしていきました。地図帳を上手に利用して、国を探していました。
4月17日(水)授業の様子(1年3組 数学)
素因数分解を利用して、公約数や公倍数を求めました。授業のまとめでは、最大公約数や最小公倍数を正確に求めることができるようになりました。
4月17日(水)授業の様子(2年2組 国語)
椎名誠の小説「アイスプラネット」を教材に読解を行っています。登場人物の特徴や登場人物同士の関係を整理し、友達同士で交流を行いました。
4月17日(水)授業の様子(2年3組 英語)
「〜がある」「〜がいる」という表現方法について学んでいます。教科書を読解しながら、新たな表現方法について身に付けていきました。
4月17日(水)授業の様子(3年2組 英語)
現在完了形について学んでいます。様々な「〜したことがありますか」という文章をつくりながら、表現方法を身に付けていました。
4月17日(水)授業の様子(3年3組 社会)
日本とロシアの間でどのような対立があり、その結果はどのようになったか、整理しました。日露戦争における軍事費を見ながら、当時の日本の状況について考えていきました。
4月17日(水)登校の様子
今朝は、登校の時間帯に雷注意報がでていましたが、雨にも濡れることなく登校できたようです。
4月16日(火)授業の様子(3年1組 音楽)
日本歌曲について学んでいます。滝廉太郎作曲の「花」を教材に、特徴について感想を交流しながら、曲について解釈を深めていました。
4月16日(火)授業の様子(2年1組 英語)
「〜がある」「〜がいる」という表現方法について学んでいます。教科書を読解しながら、新たな表現方法について身に付けていきました。
4月16日(火)授業の様子(3年3組 数学)
多項式と多項式の乗法について考えました。多くの生徒が、カッコのついた式の展開を正確に行うことができていました。
4月15日(月)前期任命式
5校時に前期学級役員、前期委員会委員長の任命式がありました。堂々としたすばらしい返事と立ち振る舞いで、校長先生から任命書を受けとりました。これからの活躍が楽しみです。終了後、生徒指導主事の先生から、安全に学校生活を送るうえでの留意点について、全校で確認を行いました。
4月15日(月)授業の様子(1年1組 技術科)
授業のガイダンスを含め、木工室で作業を安全に進めるには、どんなことに留意すればいいか、確認していきました。しっかり、安全について振り返りを行うこともできました。
4月15日(月)授業の様子(1年3組 国語)
谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩を題材に表現方法や内容理解について学習しています。詩の感想を伝え合いました。
4月15日(月)授業の様子(2年3組 数学)
同類項を足したり、引いたりしてすることで、簡単にまとめることを学習しました。途中、教え合いをしながら課題について理解を深めていきました。
4月15日(月)全国学力学習状況調査(生徒質問紙)
今年度の全国学力学習状況調査は、4月18日(木)が実施日です。一方、生徒質問紙調査は、学校ごとに日程を分散して実施することとなっています。小野中では、本日1校時に、生徒質問紙調査をタブレットPCを用いて行いました。生徒も端末の操作に慣れているため、スムースに調査を行うことができました。
4月15日(月)登校の様子
7時50分ごろの登校の様子です。昨日に引き続き、今日も清々しい晴れ日です。
4月12日(金)授業の様子(2年3組 国語)
牟礼慶子さんの「見えないだけ」という作品を題材に詩について学んでいます。詩のテーマをふまえた自分の考えをタブレットPCを用いてクラスで交流しました。
4月12日(金)授業の様子(1年3組 英語)
英語で簡単な自己紹介を行いました。like、can、birthdayなどの単語を用いて、皆、上手に自己紹介を行うことができました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |