授業の様子
4年国語 新聞をつくろう
グループで話し合って、わり付けを決め、記事を読み合いました。知らせたいことが読む人に分かりやすく伝わることを意識しながら記事を清書しました。 体育委員会
専門委員会の時間に、体育委員会の皆さんが校庭と体育小屋の整備をしてくれました。
避難訓練
地震想定避難訓練を実施しました。避難経路や地震発生時の対応、日頃からの備え等について各学級で確認しました。廊下に設置した、ガラスの破片に見立てたペットボトルキャップや、倒した机などを避けながら、避難経路に沿って慎重に避難しました。
職業人に話を聞く会
PTA役員の皆様のご尽力により、今年度も、6年生を対象に「職業人に話を聞く会」を開催することができました。8業種8名の講師をお迎えして、貴重なお話を聞くことができました。子どもたちは、目標をもつことの大切さを教えていただき、働くことへの関心や職業についてより深く調べようとする意欲を高めることができたと思います。大変お世話になりました。
学校保健委員会
第1回学校保健委員会をリモートで行いました。代表委員会と保健委員会の皆さんから、全校に向けて「今日のうんちは どんなかな?」をテーマに、自分の体調管理についての発表がありました。アンケート結果等をもとに分かりやすく説明してくれました。とてもよい発表ができました。
4年校外学習
藤岡市の「中央浄水場」と「清掃センター」へ行ってきました。子供たちは、各施設の職員の皆さんの説明を真剣に聞き、充実した見学ができました。
とらいアングル総会
6月25日に、藤岡市教育委員会田中教育長様をはじめ来賓の皆様をお迎えし、北連携型小中一貫校「とらいアングル総会」(ボランティアの集い)を地域づくりセンター藤岡にて開催しました。総会には、PTA役員の皆様や学校の先生たちなど多くの方にご参加いただきました。全体会では、地域学校協働活動推進員から「とらいアングル」(北一貫校地域学校協働活動)についての説明がありました。現在ボランティアとして活動していただいている方からは、ボランティアの魅力等についてお話をいただきました。続いて、少人数ごとに各教室に分かれて、ボランティアのよさやこれからについて、グループ協議を行いました。最後に、各班の話し合いの内容を全体で共有しました。ボランティアについて考えるとても貴重な時間となりました。
授業の様子
4年国語 思いやりのデザイン
「思いやりのデザイン」の要約に挑戦しました。中心となる文や、繰り返し出てくる言葉に気を付けながら百字程度にまとめました。要約した文章を互いに読み合いました。 授業の様子
4年音楽 いろんな木の実
新しい歌「いろんな木の実」を学びました。繰り返し記号に気を付けて、楽譜を指でたどりながら聴きました。曲や楽譜から気付いたことを発表し合い、学級で共有しました。 授業の様子
5年家庭 ソーイング はじめの一歩
学校支援ボランティアの先生から、裁縫用具の使い方を教えていただきました。練習布に、玉結びや玉どめなどをしながら自分の名前を縫いました。目的に応じた縫い方や用具の安全な使い方を身に付けていってほしいと思います。 3年校外学習
3年社会 トマトハウスの見学
地域で行われているトマトづくりについて、気付いたことや疑問に思ったことなどをまとめ、農家の方(地域の中山様)から教えていただきました。育てるときの工夫や土づくりなどの大切にしていることがよくわかりました。 授業の様子
4年社会 ごみしょりと利用2
ごみの種類分けを通して、学習問題「ゴミはどこで、どのように処分されるのだろうか。」をつくりました。 授業の様子
2年生活 ぐんぐんそだて わたしの野さい
毎日、水やりや草取り等の世話をしているミニトマトの観察をしました。気付いたことを絵と文にまとめたり、成長の様子をタブレットで記録したりしました。 遊具チャレンジ
体育委員会が中心になって体力向上に取り組んでいます。今日は、自由遊びの時間(休み時間)に、校庭に場所を設置してバトン投げに挑戦しました。
授業の様子
1年生活 あさがおのかんさつ
朝顔のつるやつぼみを、色や形、大きさに気を付けて観察しました。タブレットで撮影した画像をもとに、教室でさらに観察して、わかったことや気付いたことを絵と文にまとめました。 体育集会
業前の時間に、体育委員会が中心となり全校鬼ごっこをしました。全力で追いかけたり逃げたり、仲間を助けたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
授業の様子
5年算数 いろいろな体積
直方体の体積を求めました。大きなものの体積の表し方をみんなで考えました。 クラブ活動
3回目のクラブ活動です。子どもたちは、それぞれのクラブに分かれて活動を楽しみました。(理科・家庭科・卓球)
授業の様子
4年社会 ごみしょりと利用
自分たちの生活の中で、どんなごみがあるのか考えました。ごみの種類分けを通して、学習問題をつくりました。 授業の様子
6年国語 文の組み立て
主語と述語の関係に着目し、もとの文と同じ内容になるように2つの文に分けて書き直しました。 |
|