授業の様子
4年音楽 いろんな木の実
新しい歌「いろんな木の実」を学びました。繰り返し記号に気を付けて、楽譜を指でたどりながら聴きました。曲や楽譜から気付いたことを発表し合い、学級で共有しました。 授業の様子
5年家庭 ソーイング はじめの一歩
学校支援ボランティアの先生から、裁縫用具の使い方を教えていただきました。練習布に、玉結びや玉どめなどをしながら自分の名前を縫いました。目的に応じた縫い方や用具の安全な使い方を身に付けていってほしいと思います。 3年校外学習
3年社会 トマトハウスの見学
地域で行われているトマトづくりについて、気付いたことや疑問に思ったことなどをまとめ、農家の方(地域の中山様)から教えていただきました。育てるときの工夫や土づくりなどの大切にしていることがよくわかりました。 授業の様子
4年社会 ごみしょりと利用2
ごみの種類分けを通して、学習問題「ゴミはどこで、どのように処分されるのだろうか。」をつくりました。 授業の様子
2年生活 ぐんぐんそだて わたしの野さい
毎日、水やりや草取り等の世話をしているミニトマトの観察をしました。気付いたことを絵と文にまとめたり、成長の様子をタブレットで記録したりしました。 遊具チャレンジ
体育委員会が中心になって体力向上に取り組んでいます。今日は、自由遊びの時間(休み時間)に、校庭に場所を設置してバトン投げに挑戦しました。
授業の様子
1年生活 あさがおのかんさつ
朝顔のつるやつぼみを、色や形、大きさに気を付けて観察しました。タブレットで撮影した画像をもとに、教室でさらに観察して、わかったことや気付いたことを絵と文にまとめました。 体育集会
業前の時間に、体育委員会が中心となり全校鬼ごっこをしました。全力で追いかけたり逃げたり、仲間を助けたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
授業の様子
5年算数 いろいろな体積
直方体の体積を求めました。大きなものの体積の表し方をみんなで考えました。 クラブ活動
3回目のクラブ活動です。子どもたちは、それぞれのクラブに分かれて活動を楽しみました。(理科・家庭科・卓球)
授業の様子
4年社会 ごみしょりと利用
自分たちの生活の中で、どんなごみがあるのか考えました。ごみの種類分けを通して、学習問題をつくりました。 授業の様子
6年国語 文の組み立て
主語と述語の関係に着目し、もとの文と同じ内容になるように2つの文に分けて書き直しました。 尾瀬ネイチャーラーニング
5年生は、尾瀬に行ってきました。自然の美しさ、動物と植物や環境保全等について、ガイドさんの案内による貴重な体験からたくさん学ぶことができました。天気にも恵まれ、班別活動を通して友だちと協力して充実した活動ができました。
計画訪問
藤岡市教育委員会による計画訪問(授業参観・研修会)が行われました。田中教育長様をはじめとする9名の先生方が来校され、北連携型小中一貫校における学びのつながりと生徒指導の継続を意識した授業づくりについてご指導をいただきました。「落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいる姿に感心しました」とお褒めの言葉もいただきました。授業参観には、一貫校(北中、藤岡第二小)の先生方にも参加していただきました。
授業の様子
3・4年体育 プール
中学年でも、藤岡市民プール(みずとぴあ)での水泳の授業が始まりました。初めに「着衣泳」を実施しました。自分の命は自分で守るために「浮いて待つ」方法等を、指導員さんから教えていただきました。学校では、水の事故に絶対に遭わないように安全指導を継続していきます。着衣泳の後は、各コースに分かれ、浮いたりもぐったり、泳いだりするなどの基本的な動きを楽しく練習できました。 6年校外学習
社会科見学で群馬の森と観音山古墳に行ってきました。県立歴史博物館では埴輪古墳学習や浮世絵体験をしたり、観音山古墳では石室を見学したりしました。班別行動にも取り組み友だちと協力して楽しい時を過ごすことができました。
授業の様子
4年図画工作 コロコロガーレ
段ボールや色画用紙を折ったり切ったり巻いたりしながら、ビー玉を転がすコースや仕組みを考えました。自分で考えたいろいろな方法を何度も試しながら製作に取り組む姿が見られました。 授業の様子
3年体育 高跳び
助走のリズムや跳ぶ方向に気を付けながら、高く跳ぶ練習をしました。自分の課題が解決できるよう何度も挑戦していました。 まちたんけん
2年生活 まちたんけん
町探検として、校区にあるいちご栽培の大きなビニールハウスで、いちご摘み体験をさせていただきました。地域の根岸様には、子どもたちに貴重な体験の場を提供していただき、ありがとうございました。 図書委員会
本をたくさん借りて読んでもらうために、図書委員会の企画「読書スタンプラリー」が始まりました。多くの子が図書室に来て本を借りていました。
|
|