小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

7月5日(金) 歯の出前授業1(3年生)

 保健師さんと歯科衛生士さんによる「歯の出前授業」がありました。
 最初は3年生。
 染め出しテストをした後、はみがきのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 4校時の様子(5年3組)

 総合の学習で、尾瀬について学んできたことをまとめていました。
画像1 画像1

7月9日(火) 4校時の様子(6年3組)

 算数の授業で、1学期の学習のまとめをしていました。タブレットを上手に活用してながら問題を解いていました。
画像1 画像1

7月9日(火) 4校時の様子(4年3組)

 国語の授業で、都道府県名に使われている漢字を使った言葉を 漢字辞典で探していました。
画像1 画像1

7月8日(月) 2校時の様子(ひまわり)

 3組は、国語の学習。調べたことを整理して、文章に表していました。
 2組は、算数な学習。たし算なのか引き算なのか、問題を読んでどちらにするのか考えていました。
 1組は、国語の学習。タブレットPCや図鑑を使って、調べものをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) あいさつ運動2

 今朝はあいさつ運動。
 学級委員のみなさん、更生保護女性会のみなさんが、校門や玄関先に立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。
 学級委員のみなさん、更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) あいさつ運動1

 今朝はあいさつ運動。
 学級委員のみなさん、更生保護女性会のみなさんが、校門や玄関先に立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 歯の出前講座2(5年生)

 続いて5年生。
 歯肉炎などを教えていただき、口の中の健康を保つことの大切さを学びました
 保健師さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 外国語の授業

 1校時の外国語の授業の様子です。
 上は6年3組。英語のパフォーマンスを動画に収めていました。
 下は5年2組。こちらもみんなの前で英語のパフォーマンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 図工の授業(6年1組)

「不思議な植物の版画」の版を彫っていました。
 残すところに注意しながら、真剣に彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 3校時の様子(2年3組)

 図工「まどからこんにちは」の作品制作をしていました。
 みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 3校時の様子(2年2組)

 「まどからこんにちは」の作品と一緒に写真を撮っていました。
 友達と協力しながら上手に撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 3校時の様子(2年1組)

 国語のテスト直しをしながら、学習内容の確認をしていました。
 廊下には くしゃくしゃ ぎゅ の作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 4年生高山社跡見学

 社会の学習の一環で、世界遺産である「高山社跡」の見学をしました。
 改修中のため母屋は見学できませんでしたが、養蚕の発展に尽くした施設であったことや当時働いていた方々の暮らしの様子などがわかった貴重な体験となりました。
 説明をしてくださった先生方、ありがとうございました。

 (更生保護女性会の皆様、花壇の手入れをしてくださりありがとうございました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) レインボー活動

 今日の業前は、レインボー活動(縦割り班活動)。
 それぞれの班が、6年生の企画した活動をして、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり3組)

 算数の授業で、もとにする量が小数でも、わり算で何倍かを求めることができることを学習していました。
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり2組)

 折り紙で、いろいろな物を作っていました。
 「このゲーム機は、児童で電源が入ります!」
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(3年2組)

 理科の学習でつくったゴムで動く車の大会をしていました。
 どこまで走れるか! 行くよ!!
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(ひまわり1組)

 こちらも算数の授業。
 確かめ問題を解きながら、わり算の解き方を確認していました。
画像1 画像1

7月1日(月) 3校時の様子(3年1組)

 算数の授業で、たくさん問題を解きながら学習内容を確かめていました。
画像1 画像1