挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

9月30日(月)修学旅行(2日目)

班別行動スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)修学旅行(2日目)

班別行動スタートしました。曇り、気温24度、活動には丁度良い気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)修学旅行(2日目)

2日目、朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行(1日目)

夕食はバイキングです。たくさん食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の時間です。
ビュッフェ形式で、みんな食事を楽しんでいます。

9月29日(日)修学旅行(1日目)

続々とホテルに到着しています。順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行(1日目)

無事、ホテルに到着しました。最初の班です。
ゲームして待ってます。
画像1 画像1

9月29日(日)修学旅行(1日目)

奈良公園に到着しました。
クラス写真を撮ったら、班別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事東京駅に到着!京都駅へ向かいます。

9月29日(日)修学旅行(1日目)

画像1 画像1
東京への新幹線に乗りました。

9月29日(日)修学旅行(1日目)

 本日、3年生たちが待ちに待った修学旅行へ出発しました。
 台風の影響で1ヶ月ほどお預けになっていたので、ようやく行けると生徒も先生方もほっとしていることでしょう。
 藤岡の朝の空はちょっと曇り気味でしたが、生徒たちの表情は晴れ晴れとしていました。
 3年生の皆さん、気をつけていってらっしゃい!楽しい旅行になることと、皆さんの安全を全校生徒、教職員、おうちの方々と一緒にお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)第2回英語検定

 今年度、第2回目の英語検定を放課後行いました。5級から準2級まで、31名の生徒がチャレンジしました。自分の成長のために、目標を掲げ、様々な検定試験に挑戦してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)修学旅行出発式

 6校時、29日(日)から始まる修学旅行に向けて、出発式を行いました。実行委員さんからは、一人一人にとって9年間の集大成となる楽しい修学旅行にしましょう、と呼びかけがありました。各班長からも修学旅行の豊富が発表されました。一人一人がよい旅行にしようという意識をもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)授業の様子(1年1組 数学)

 速さや道のりの問題を、一次方程式を使って解いています。図や表を使って、それぞれの関係を整理しながら立式していきました。しっかり公式の意味を理解しながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)授業の様子(1年3組 家庭科)

 ウォールポケットを制作しています。今日はポケットの模様を考え、裁断したフェルトをポケットに縫い付けました。丁寧に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)授業の様子(3年3組 国語)

 「故郷」の読解を進めています。これまで現在と回想(過去)をまとめました。現在と過去を比較して、何がどう変わったか、それはどのような描写から分かるのか、など、描写を根拠にくわしく説明していました。読解の力が伸びていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)あいさつ運動(生徒会立候補者)

 生徒会本部役員選挙立候補者による「あいさつ運度」が始まりました。気持ちのよいあいさつが、交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)授業の様子(3年1組 英語)

 関係代名詞を用いて、自分の好きなキャラクターや人物を紹介しました。ALTのクレア先生に自分の好きなキャラクターを詳しく紹介する文章をつくりながら、学習内容を定着させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)授業の様子(2年2組 技術科)

 これからの発電方法について考えました。エネルギー自給率が低い日本が、様々な発電方法のプラス面やマイナス面を考慮しながら、最適な発電方法の組み合わせ(エネルギーミックス)を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)授業の様子(3年2組 国語)

 魯迅の短編小説「故郷」の読解を行っています。人物相関図を作成し、登場人物の関係性を確認しました。手掛かりとなる表現を読み取り、集中して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149