藤岡特別支援学校との交流
居住地交流で、藤岡特別支援学校の3年生のお友だちが来校しました。みんなで思いきり体を動かしました。
歯みがき指導
5年生は、タブレットを使って「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。画像を見ながら、歯と口の健康について実習を通して楽しく学びました。
保健集会
各学級で、保健委員会の皆さんから「今日のうんちは どんなかな?」をテーマに自分の体調管理についての発表がありました。とてもよい発表になりました。
授業の様子
2年算数 かさのたんい
これまでの学習を生かして、リットルとデシリットルが一緒にある計算はどのようにすればよいかを考えました。 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。今回は、高学年のクラスで読み聞かせをしていただきました。どの子もお話に夢中になっていました。
授業の様子
6年家庭 衣服の手入れで快適に
これまで学習してきた洗濯の手順に沿って、体育帽子を手洗いしました。 表彰
藤岡市民陸上競技大会やよい歯に関する学校関係の表彰を体育館で行いました。体操競技やバレーボール等の社会体育関係の表彰は校長室で行いました。皆さん大変よくがんばりました。
着衣泳
5・6年体育 プール
高学年でも「着衣泳」を実施しました。自分の命は自分で守るために「浮いて待つ」方法を、指導員さんから教えていただきました。学校では、水の事故に絶対に遭わないように安全指導を継続していきます。 万引き防止教室
警察のスクールサポーターさんを講師に、4年生を対象に「万引き防止教室」を実施しました。ロールプレイ等を通して、万引きを誘われたときの気持ちを考えました。
授業の様子
6年図画工作 一瞬の形から2
形や色について友達の作品のよさや美しさを見つけました。自分の作品の題名を考えたり、作品の解説を書いたりしました。 授業の様子
4年算数 垂直、平行と四角形
直線の並び方を調べました。直線を伸ばして2本の直線が平行になっているか調べました。 授業の様子
4年国語 新聞をつくろう
グループで話し合って、わり付けを決め、記事を読み合いました。知らせたいことが読む人に分かりやすく伝わることを意識しながら記事を清書しました。 体育委員会
専門委員会の時間に、体育委員会の皆さんが校庭と体育小屋の整備をしてくれました。
避難訓練
地震想定避難訓練を実施しました。避難経路や地震発生時の対応、日頃からの備え等について各学級で確認しました。廊下に設置した、ガラスの破片に見立てたペットボトルキャップや、倒した机などを避けながら、避難経路に沿って慎重に避難しました。
職業人に話を聞く会
PTA役員の皆様のご尽力により、今年度も、6年生を対象に「職業人に話を聞く会」を開催することができました。8業種8名の講師をお迎えして、貴重なお話を聞くことができました。子どもたちは、目標をもつことの大切さを教えていただき、働くことへの関心や職業についてより深く調べようとする意欲を高めることができたと思います。大変お世話になりました。
学校保健委員会
第1回学校保健委員会をリモートで行いました。代表委員会と保健委員会の皆さんから、全校に向けて「今日のうんちは どんなかな?」をテーマに、自分の体調管理についての発表がありました。アンケート結果等をもとに分かりやすく説明してくれました。とてもよい発表ができました。
4年校外学習
藤岡市の「中央浄水場」と「清掃センター」へ行ってきました。子供たちは、各施設の職員の皆さんの説明を真剣に聞き、充実した見学ができました。
とらいアングル総会
6月25日に、藤岡市教育委員会田中教育長様をはじめ来賓の皆様をお迎えし、北連携型小中一貫校「とらいアングル総会」(ボランティアの集い)を地域づくりセンター藤岡にて開催しました。総会には、PTA役員の皆様や学校の先生たちなど多くの方にご参加いただきました。全体会では、地域学校協働活動推進員から「とらいアングル」(北一貫校地域学校協働活動)についての説明がありました。現在ボランティアとして活動していただいている方からは、ボランティアの魅力等についてお話をいただきました。続いて、少人数ごとに各教室に分かれて、ボランティアのよさやこれからについて、グループ協議を行いました。最後に、各班の話し合いの内容を全体で共有しました。ボランティアについて考えるとても貴重な時間となりました。
授業の様子
4年国語 思いやりのデザイン
「思いやりのデザイン」の要約に挑戦しました。中心となる文や、繰り返し出てくる言葉に気を付けながら百字程度にまとめました。要約した文章を互いに読み合いました。 授業の様子
4年音楽 いろんな木の実
新しい歌「いろんな木の実」を学びました。繰り返し記号に気を付けて、楽譜を指でたどりながら聴きました。曲や楽譜から気付いたことを発表し合い、学級で共有しました。 |
|