いじめ問題解決に向けた教育懇談会
北連携型小中一貫校学校運営協議会(ぽ☆ら☆り☆す)と学校PTA共催による「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」が開催されました。藤岡市教育委員会教育長さんやコミュニティ・スクール連絡協議会事務局長さんらをお招きし、保護者や地域、関係諸団体、教職員等、約80人名が参加して行われました。会議の冒頭では、いじめ問題解決に向けた子どもたちの取組の発表がありました。班別の熟議では、「キャリア・アップ・パワープラン(CPP)のさらなる活用」をテーマに、地域への周知・啓発と、いじめ防止に繋がる項目の内容について意見交換していただきました。今後は、熟議の内容を地域・保護者・学校で共有し、目指す子ども像の実現に向けて地域全体で取組を進めてまいります。
授業の様子
1年体育 運動遊び
自分にあった無理のない速さでのかけ足に取り組みました。 授業の様子
2年国語 お手紙
どんなお話か場面ごとにまとめました。登場人物の気持ちの違いを考えました。 授業の様子
2年算数 かけ算
7の段の九九のつくり方を考えました。7の段の九九を覚えました。 オープンスクール
11月22日(金)に授業参観を行いました。地域でお世話になっている皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。学びのつながり等を意識した藤岡教育の授業を見ていただいたり、主体的に勉強を頑張る子どもたちの姿を温かく見守っていただいたりしました。本当にありがとうございました。
授業の様子
2年外国語活動 えいごで友だちをさそおう
ジェスチャーゲームをして英語に親しみました。 居住地交流
藤岡特別支援学校の3年生のお友だちが来校し、ゲームをしたり、みんなで一緒に体を動かしたりしました。
授業の様子
5年算数 比べ方を考えよう
百分率を使って、割合を表しました。 授業の様子
6年社会 戦国の世から統一へ
戦国大名は、なぜヨーロッパと関わろうとしたのかを考え、話し合いました。 授業の様子
4年国語 工芸品のみりょくを伝えよう
興味をもった工芸品について、調べたことを整理しました。考えが分かりやすく伝わるように、文章の組み立てを考えて書きました。 授業の様子
3・4年体育 水泳
5月から始まった藤岡市民プール(みずとぴあ)での水泳の授業が終わりました。指導員の皆さんに丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も水に慣れ泳ぎが上達しました。全3回の授業でしたが、とても充実した時間になりました。 授業の様子
1年音楽 がっきとなかよくなろう
いろいろな音を見つけて鳴らしました。トライアングル、ウッドブロック、鈴、カスタネット、タンブリンに挑戦しました。 授業の様子
6年体育 ボール運動
ネット型ボールゲームとして「ソフトバレーボール」に取り組みました。ゲームの楽しさを味わえるようにルール等を工夫しながら、チームに分かれて楽しくゲームをしました。 授業の様子
1年国語 じどう車くらべ
教科書(説明する文章)を読んで、クレーン車の仕事とつくりをまとめました。次の時間は、はしご車の仕事とつくりについて考えます。 人権教育実践推進校研究発表会
11月18日、「人権教育実践推進校」研究発表会が北中学校で開催されました。藤岡市教育委員会より人権教育の充実・推進の指定を受け、北連携型小中一貫校として、「自己指導能力を高め、自他を大切にする児童生徒の育成」をテーマに研究を進めてきました。公開授業では、生徒が自分の考えを積極的に発表したり友達と交流したりと、子ども主体の授業が行われました。授業後には、参観した教員による授業研究会も行われました。北連携型小中一貫校として、引き続き子ども主体の授業づくりを推進し、自他を大切にする児童生徒を育てていきます。
藤岡算学塾
11月16日(土)、藤岡市教育委員会主催「藤岡算学塾」が、教育庁舎で行われました。本校からも児童が参加し、算数講座や算数検定に向けての学習に取り組みました。算数の面白さや難問に挑戦する楽しさを十分に体験することができました。
出前講座「健康な歯をつくろう」
1年学級活動 くちのなかをしらべよう
出前講座「健康な歯をつくろう」の講師として保健師さんと歯科衛生士さんが来校し、健康な歯をつくるための正しい歯の磨き方を教えていただきました。 給食交流会
藤岡北高校の生徒さんが21名来校し、給食の具材で使われている白菜の栽培のことや地域の農産物等について、各学級でお話をしてくれました。子どもたちと一緒に給食を食べながら交流を深めました。
教育実習
群馬医療福祉大学から、地域包括ケア実習生として2名の学生さんが来校しています。なかよし学級を中心に、子どもたちと元気に過ごしています。
授業の様子
3年体育 ボール運動
3年生は、ベースボール型ゲームとして「バックホームゲーム」に取り組んでいます。どの子でもゲームの楽しさを味わえるように、基本的なゲームの進め方や場を工夫しながら、チームに分かれてゲームをしました。 |
|