10月1日(火)授業の様子(3年)
1組は総合。これから始まるタブレットPCの持ち帰りの約束について確認していました。
2組は社会。スーパーマーケットの工夫について、新聞にまとめていました。 10月1日(火)授業の様子(ひまわり)
1組は算数。大きな数の仕組みについて考えていました。
2組も算数。3つの数の計算の仕方を学習していました。 3組は国語。既習の漢字と関係づけて新出漢字を学習していました。 10月1日(火)授業の様子(6年1組)
ボランティアさんに支援していただきながら、トートバッグの作成を進めていました。形になってきて、子供たちも嬉しそうでした。
ボランティアのみなさん、今日もありがとうございます。 9月28日(土)運動会の様子 (高学年)2
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月28日(土)運動会(高学年)
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月28日(土)運動会(低学年)2
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月28日(土)運動会(低学年)
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月28日(土)運動会(中学年)2
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月28日(土)運動会(中学年)
みんな練習の成果を十分に発揮し、しっかり輝くことができました。みなさん、おつかれさまでした。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援ありがとうございました。 9月27日(金)運動会に向けた最後の練習
各学年、表現運動や遊競技などの最終調整を行い、明日の運動会に備えていました。
一番下の写真は、最後の練習が終わった後の5,6年生。大きな声を出して、気持ちを引き締めていました。 明日はいよいよ本番。応援よろしくお願いします。 9月26日(木)2校時の様子(6年1組)
6年1組の2校時は家庭科。ミシンボランティアさんにご支援いただき、トートバッグの脇を縫っていました。みんな慎重にチャレンジしていました。
ミシンボランティアさん、ありがとうございます。 9月26日(木)運動会練習(1,2年)
1校時、1,2年生が合同で運動会練習をしました。今週末の本番に備えた最終調整。みんな一生懸命体を動かしていました。
「これなら本番もバッチリ!」 9月25日(水)授業の様子(ひまわり)
1組は理科。昆虫はどのように育っていくのか、インターネットを使って調べていました。
2組は生活単元。風で動くおもちゃを工夫しながら作っていました。 3組は図工。作品制作後の片付け。道具も教室もきれいにしていました。 9月24日(火)運動会練習
先週までの暑さが嘘のように涼しい気温になりました。体を動かすにはもってこいです。
今日は、業前活動から運動会に向けての全体練習、授業では各学年・ブロックの種目練習が行われています。 最後の調整をしっかりと行い、本番では全員が輝いてほしいです。 9月24日(火)花壇の手入れ
更生保護女性会のみなさんが、花壇の手入れをしてくださいました。きめ細かに手入れをしてくださり、彩りを考えて配置してくださるので、一輪一輪、全てが主役の花になっています。
更生保護女性会のみなさん、いつもありがとうございます。 9月20日(金)授業の様子(2年)
1組は生活科。友達からのアドバイスを活かして、動くおもちゃをつくっていました。
2組も生活科。できたおもちゃを動かして、性能を確かめていました。 3組は算数。いよいよ新しい計算「かけ算」の学習に入るところでした。 9月20日(金)授業の様子(1年)
1組は国語。1字1字に気を付けて漢字練習をしていました。
2組は算数。テストの後、タブレットPCを使ってドリル学習をしていました。 9月19日(木)授業の様子(4年)
1組は音楽。群馬県の「草津節」と富山県の「こきりこ」を比べながら「民謡」について学習していました。
2組は理科。身の回りの「水」の行方を想起しながら、「自然の中の水のすがた」について学習課題を立てていました。 3組は書写。文字の「結び」に気を付けて、毛筆で「はす」と書き表していました。 9月19日(木)授業の様子(3年)
1組は社会。「品物の産地」についてインターネットでの調べ方を学習していました。
2組は外国語活動。アルファベットについて学習していました。 9月18日(水)研究授業の様子(5−2)
2校時、5年2組の教室で研究授業が行われました。教科は国語。伝記に書かれた人物の人物像を、文章中にある言葉や自身の読み取りを根拠にして表していました。積極的に意見交流しながら、一人一人が考えを持つことができました。
|