児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

4月19日(金)6年生 社会科

 「国民主権」について学習しています。学習が進むにつれ、自分たちの生活と憲法、政治とのつながりについて考えを深めています。ちょうど教室では、今日のめあてを達成するために、自分にとって一番考えた資料を視聴していました。一人一人ちがいます。そして毎時間取り組んでいるシートに「今日の一枚」をのせ、振り返りをしていました。タブレットを上手に活用して学習を進め、学んできたことを積み重ね、このあとの学習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)3年生 理科

 「春の生き物をさがしてみよう」ちょうど教室では、学校の敷地内で見つけて撮影した生き物の写真を見て、調べたことを絵と文でかいていました。「これまで」生活科でたくさんの観察を通して学んだことを生かします。色は?形は?大きさは?子供は本当に小さな生き物を見つけるのが上手です。「ここでは」理科の学習を通して、小さな生き物でも、みんなそれぞれ違っていて大切なんだ!ということに気付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)5年生 英語

 5年生にとっては初めての「英語」です。「これまで」外国語活動で慣れ親しんできた英語にさらに磨きがかかります。まずは、Unit1「Hello,friends!」自分のことを伝え合います。ちょうど教室では、自己紹介の映像を見て、聞き取りをしていました。実際に「ここでは」自分が英語でどんな紹介をしたいか?イメージがわいたでしょうか。
画像1 画像1

4月19日(金)4年生 道徳

 「貝がら」を通して新しい友達のことを理解するにはどうしたらよいか?を考えていました。教室に入ったときは、ちょうど資料を読む前に「これまで」の自分について見つめていました。自分の場合はどうかな?と考えてから「ここでは」の課題に向き合うことで、価値のある時間になるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)5年生 国語

 「銀色の裏地」を読んで学習しています。今日はある登場人物の心情を考えるために、人物同士の関係を図にしていました。5年生にとっては初めての学習方法なのではないかと思います。課題を解決するためにいろいろな手立てがあることもこうして学んでいくのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)5年生 音楽

 5年生がこの一年の音楽でどんなことを学ぶのか?考えていました。そのヒントとなる(つなぎ教材)のは、6年生の音楽ノートやワークシートです。6年生が表情豊かでとても素晴らしい演奏をすることはよくわかっているので、いつもその6年生の姿が5年生のモデルになります。仲間と一緒にこんな音楽をつくりあげたい!がいつもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)1年生 給食

 今週は6年生のおにいさん、おねえさんの力をかりなくても自分たちで準備、片付けができるようになりました。今日もおいしい給食を食べた後、しっかり先生と一緒に片付けができました。来週の成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)1年生 算数 2

 「たぬきさんがおさんぽをしています」何匹のたぬきがお散歩しているか数えて、ブロック7つを動かします。算数ではこのあともブロックを使って計算します。9年間の算数・数学の学習の始まりは、まずブロックが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)1年生 算数 1

 「おさかなさんのかずをかぞえましょう」ちょうど教室では、絵を見て、魚の数をみんなで一緒に数えていました。そしてノートに「5」数字を上手に書いていました。上手に書ける数がどんどん増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)5年生 理科

 「天気の変化」の学習中です。ちょうど教室では春によく見られる雲について嬉しそうに学習していました。「ここでは」雲の様子を見れば天気の予想ができるようになります!天気予報など、私たちの生活にとって切り離すことのできないものに大きくつながる学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)わかくさ学級 畑づくり 2

 大切なのは、「協力」です。先生から指示がなくても、ペアで協力したり、数が限られているじょうろを譲り合って順番に使ったりすることができました。大勢の人数、みんなで協力して作業が進められたこと、ほんとうにほんとうにすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)2年生 算数

 「2けたのたし算」の学習がどんどん進んでいます。今日は、一の位の計算が10を超えるたし算の計算の仕方を考えます。一の位を計算してみたら、13だ、でもどうしたらいいだろう?「こまったなあ」児童は悩みに悩みます。いろいろな筆算の書き方をしてみます。そこでだんだんと正しい解き方にたどり着きます。こうして悩んで悩んで試して試して!これがとても大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)わかくさ学級 畑づくり1

 1時間目に、みんなで協力して畑づくりをしました。肥料をまぜて、畑を耕して、トマトやナスの苗を植えて、お水をあげました。
 とても感心したのは、6年生がしっかり指示を出して、その指示をみんながよく聞いて、協力してできたことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)1年生 図工「わたしの おひさま」作品

 1年生の明るくて元気な「わたしのおひさま」です。見ているこちらまで元気になる作品です。いつも「おひさま」のように輝いている1年生らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)わかくさ学級

 今日も皆一生懸命学習に励んでいました。6年生は算数で、5年生の復習をしていました。感心したのは、何を復習するべきなのかをよくわかっていることです。先生とのやりとりから四捨五入の復習が必要であることがわかり、復習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)1年生 算数

 算数では、1から5までの数字を上手に書けるようになりました。また10までの数を正しく数えたり、「どっちがおおいかな?」を答えたりすることができるようにもなりました。順調に学習が進んでいるのも、1年生の学習に向かう姿勢がよいからだと1年職員がいつもほめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)2年生 算数

 たし算の筆算がとてもよくできるようになりました。「ひっさんは たてに くらいをそろえて けいさんする」とても大事なことを学びました。先生は「このあとの算数ですーっと大切なことなんですよ」と伝えると、2年生は何度も何度も繰り返し大切なことを口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)20分休みの児童に感心

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査を受けているためチャイムを鳴らさない時間があります。20分休みもその時間に該当しましたが、児童はしっかり時計を見て自主的に動いていました。とても感心しました!そして、外で元気よく、仲良く先生や友達と遊ぶ児童の姿にうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)6年生 全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。本調査は、児童の学力状況を把握、分析し、児童、学校ともに学習の改善に役立てることを目的としており、日本全国の小学6年生と中学3年生を対象に本日実施されています。6年生は、国語と算数のテストに真剣に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)元気いっぱいの朝

 今朝も元気いっぱいの登校風景です。校長先生のあいさつの声よりも大きく!笑顔で「おはようございます」の声が響いています。また、自分から進んであいさつできるのが第一っ子のよいところです。下級生の面倒をよく見る優しさも第一っ子の自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3