運動会に向けて

6年生が中心となり運動会の前日準備を行いました。PTAの役員の皆様にもご協力いただき、テントを設置したり、グラウンドを整備したりしました。明日の運動会が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年道徳 まかせてみようよ
いろいろな考えをもつ仲間と認め合うために、どのようなことが必要か考えました。友達の多様な考えに触れながら、自分の考えを確かなものにしました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

業前の時間から1校時にかけて全体練習を行いました。6年生は自分たちの演技を下級生に見てもらいました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

5・6年体育 水泳
5月から始まった藤岡市民プール(みずとぴあ)での水泳の授業が終わりました。指導員さんに丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も水に慣れ、泳ぎが上達しました。全5回の授業でしたが、とても充実したプールの時間になりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年理科 電気の通り道2
乾電池と豆電球をつないで明かりがつくかを調べる実験をしました。予想をもとに試行しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

4年算数 2けたの数でわる計算
わる数が2けたのわり算の筆算の仕方を考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子4

3年理科 電気の通り道
乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのか考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

6年国語 やまなし
単元全体の学習課題「やまなしを通して、宮沢賢治は何を伝えたかったのか?」を考え、クラス全体で共有しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

5年理科 もののとけ方
食塩の粒や水にとけるときの様子をじっくり観察し、気付いたことを絵と文でまとめました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

1年算数 たしざんカードひきざんカード
机に並べたカードを見て、気付いたことを話し合いました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

3年図画工作 自分だけのすてきな形2
思い思いに画用紙を切っていろいろな形をつくり、絵の具で色や模様をつけました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年図画工作 自分だけのすてきな形
思い思いに画用紙を切っていろいろな形をつくり、絵の具で色や模様をつけました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年図画工作 わっからへんしん
輪に飾りをつけて、自分が変身するものをつくりました。友だちとお互いに見合って楽しみました。

画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

図書ボランティアの皆さんのおかげで図書室の掲示が新しくなりました。今回のテーマはハロウィンです。

画像1
画像2
画像3

高瀬文庫

今年度も、子どもたちのために、サンヨー株式会社代表取締役の高瀬忠尚様より、たくさんの本を寄贈していただきました。本当にありがとうございます。
図書の寄贈は、毎年行われていて、高瀬様の子どもたちへの願い(正しい日本語を身に付けてほしい。日本について知ってほしい。感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かにしてほしい。自分で考え、行動できる人になってほしい。)が込められています。
準備が整ったので、いよいよ新しい本の貸し出しが始まります。どの子もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2

いじめ防止フォーラム

藤岡工業高校を会場に、多野藤岡地区のいじめ防止フォーラムが開催されました。共通テーマ「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちにできること」をもとに、各学校(高校・中学校・小学校)の代表が班別で話し合い、スローガンをつくって発表しました。素晴らしい取組を各学校に戻って広げてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

図書館見学

2年生は、バスに乗って市立図書館へ校外学習に行ってきました。司書さんから図書館の仕事を教えてもらったり、実際に本を借りたりしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5・6年体育 運動会に向けて
各係の仕事と運動会当日の動きを確認しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生活 あそびかたをくふうしよう
材料や作り方を工夫して、友達とおもちゃづくりを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年体育 運動会の準備
6年生が、校庭に日よけのためのテントを設置してくれました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31