朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの皆さんに、高学年の各クラスで読み聞かせをしていただきました。これからもよい本に親しむ機会を大切にしていきます。

画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう

6年生が3年生と一緒にレクリエーションをしました。一緒にへびじゃんけんをしたり、バスケットボールをしたりして、仲よく楽しく遊ぶことができました。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年外国語
英語版の上毛かるたを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年図画工作
金づちで板に釘を打ったり、釘に輪ゴムを張ったりして、ビー玉を転がして楽しむゲームをつくりました。

画像1
画像2
画像3

表彰

よい歯の学級コンクールや書き初め大会等の学校関係の表彰を体育館で行いました。そろばん大会やバスケットボール等の社会体育関係の表彰も校長室で行いました。皆さんおめでとうございます。よくがんばりました。

画像1
画像2

授業の様子

1年図画工作 ごちそうパーティー
思いついた「ごちそう」の大きさや形を考えながら、ねんどを丸めたり、伸ばしたりしていろいろな形を作りました。色つきのねんどや絵の具を混ぜて、「ごちそう」に合った色を工夫しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年体育 ゲーム(サッカー)
ゴール型ゲームとしてサッカーに取り組んでいます。ボールを持っていない人の動きやスペースを使うことを意識しながらミニゲームをしました。休憩の時にも、チームで作戦を相談しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年理科 じゃがいも植え
5年生は、6年の理科「植物の成長と日光の関わり」の授業で使うために、学校の畑にじゃがいもを植えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年国語 図書の時間
図書室へ行って、読みたい本を選んだり、興味のある本をじっくり読んだりしました。図書ボランティアさんにお世話になり、本の貸し出しを行ってもらいました。子どもたちには、これからもたくさん本に出会ってほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年図画工作 木版画
彫刻刀を使って、丁寧に版木を彫り、版に表しました。実際に刷って確かめながら新たに彫り進めることで、よりよい表現を追求しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年家庭(食育) 一日のスタートは朝ごはんから
栄養士さんによる食育の授業です。朝食の役割を知り、栄養のバランスに配慮しながら朝食のメニューを考え、学級で共有しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年 プログラミング学習
パソコンソフトを使って、試行錯誤しながら図形を描くプログラムを考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年図画工作 まどからこんにちは
友達と相談しながら、窓の仕組みを考えて、おもしろい窓をつくりました。厚紙や色画用紙を、カッターナイフを使って切り抜きました。

画像1
画像2
画像3

防災の学習

3年社会 地域の消防団の皆さんから、消防の仕事について教えていただきました。校庭で放水体験もさせていただきました。大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

第8回学校運営協議会

藤岡第二小学校を会場に、今年度最後の学校運営協議会(ぽ☆ら☆り☆す)が行われました。授業参観の後、学校運営協議会の組織や経営方針、実施計画等について協議を行いました。来年度も学校、保護者、地域が協働して充実した教育活動を進めていきます。1年間大変お世話になりました。

画像1
画像2

食育の授業

2年学級活動 やさいをしって、おいしく食べよう
栄養士さんによる食育の授業が行われました。野菜のよさを知り、おいしく食べる工夫を考えました。

画像1
画像2
画像3

藤岡市善意の会表彰式

第54回藤岡市善意の会表彰式が藤岡市民ホールで行われ、善行者と善意の標語の入賞者の表彰がありました。本校からは、標語の部で2名が入選し、市長さんから賞状をいただきました。
入選作
一人一人のやさしさが ぽかぽか心を つくっていくよ
ありがとう そのひとことは 心のあくしゅ

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年国語 たのしいな、ことばあそび
「ものの名まえ」の学習を振り返り、言葉にはまとまりや広がりがあることを確認し、ひらがなを増やして言葉を変化させる「言葉遊び」に取り組みました。タブレットを使って、友達と考えを共有しました。

画像1
画像2
画像3

神流地区文化祭

2月23・24日に、神流地区文化祭がみかぼみらい館で開催されました。展示の部では、地域づくりセンターのサークルの皆さんの作品とともに、神流小学校の子どもたちの図画と書き初めも展示していただきました。発表の部には、北中学校の吹奏楽部やバレーボールチーム等が出演し、演奏や活動報告を行いました。
画像1
画像2
画像3

年度末訪問

藤岡市教育委員会による年度末訪問が実施されました。田中教育長様をはじめとする6名の皆様が来校され、各学級の授業参観と北連携型小中一貫校としての今年度の取組の成果と課題、来年度の重点等について指導助言をいただきました。本校の先生方や子どもたちの真剣に授業に取り組む姿をご覧になりお褒めの言葉もいただきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31