授業の様子1

3年図画工作 
一筆書きで生まれる形を考えました。混色して好きな色を作り、バランスを考えながらぬりました。

画像1
画像2
画像3

休み時間

熱中症に十分気を付けながら、校庭で楽しく遊ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生
暑さを避けるために、多目的室を使って運動会の練習が始まりました。1年生は各団に分かれて、はちまきの巻き方を確認しました。

画像1
画像2

身体計測

身体計測が行われました。保健実習で本校に来ている群馬医療福祉大学の学生の皆さんに計ってもらいました。

画像1
画像2

2学期が始まりました2

学級の係や役割をみんなで相談して決めました。教室や廊下の掃除を友だちと協力してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

元気な子どもたちが学校に帰ってきました。熱中症対策のため、始業式はMeetを使って行いました。教室で校歌を合唱し、校長から「健康と安全が第一」「友だちと共に勉強をがんばる」ことについて話をしました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備作業2

地域の皆様にもご参加いただき、環境整備を進めることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA環境整備作業

8月26日(土)に、PTA環境整備作業が行われました。朝8時から、多くの保護者の皆様にご参加いただき、環境美化・環境整備を進めることができました。大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

北連携型小中一貫校学力向上プロジェクト(合同研修会)

 8月23日(水)に、藤岡市民ホールにおいて、北中校区3校の合同研修会を開催しました。北連携型小中一貫校(北中学校・藤岡第二小学校・神流小学校)の全教職員が参加して、船橋市立船橋小学校の渡邉校長先生を講師にお招きし、安全安心な学校・学級風土の醸成のために、これからの学校生活、子どもたちへの接し方等についてのご示唆いただきました。「2学期リ・スタートの5原則」や「秩序とノーム」、「リーダーシップ」等の切り口で、学級経営について大変参考になる貴重なお話を聴くことができました。今後も、北一貫校の全職員、目指す方向性を一つにして、子どもたちの成長のために協働していきます。

画像1
画像2

第3回学校運営協議会

8月8日(水)、神流小学校を会場に、北連携型小中一貫校の第3回学校運営協議会「ぽ☆ら☆り☆す」が開催されました。今回は、3校の生徒指導、教育相談、児童生徒会等の先生方にオブザーバーとして参加してもらい、10月31日(火)にコミュニティ・センター藤岡で行われる「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」の内容等について熟議を行いました。また、次回の協議会では、PTA本部役員の皆さんとの熟議を行うことが確認されました。今後も未来を生きる子どもたちのためにさらなる充実を図っていきます。

画像1

1学期が終わりました

誰もが充実した夏休みを過ごして、2学期も元気に登校し、たくさんの笑顔を届けてくれることを楽しみにしています。保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

通知表

各学級で、通知表を渡したり、夏休みの課題を確認したりしました。1年生にとっては初めての通知表です。

画像1
画像2
画像3

終業式

1学期の終業式を、Meetとzoomを使って行いました。子どもたち一人一人が約束を守り、友だちと力を合わせて頑張ったことをほめました。お世話になった方々に感謝してほしいこと、健康と安全を第一に考え、楽しい夏休みにしてほしいことを伝えました。式終了後に、藤岡警察署のおまわりさんから、交通安全・防犯についてのお話をしていただきました。最後に、夏休みの過ごし方について、児童会の本部役員と生徒指導主任からのお願いがありました。

画像1
画像2
画像3

お掃除

玄関や廊下等をきれいにして夏休みを迎えます。

画像1
画像2
画像3

表彰

表彰を校長室で行いました。表彰の様子は、Meetで各学級に配信しました。子どもたちの活躍をとてもうれしく思います。

画像1
画像2
画像3

毛筆

6年生の書写の時間です。「湖」を、三つの部分の組み立て方に気を付けながら書きました。それぞれの幅を意識して書きました。

画像1
画像2
画像3

特別支援学校との交流

居住地交流として藤岡特別支援学校の2年生のお友だちが来校しました。本校の2年生と一緒に歌ったり体を動かしたり、ゲームをしたりして楽しい時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

対角線(4年算数)

2本の対角線の長さや交わり方について調べました。対角線の特徴から、どんな四角形か考えました。

画像1
画像2
画像3

垂直、平行と四角形(4年算数)

2本の直線の並び方を調べました。平行になっている直線はどれとどれか考えました。

画像1
画像2
画像3

手洗いで洗濯をしよう(6年家庭)

これまで学習してきた手洗いの手順に沿って、体育帽子を洗濯しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31