特別支援学校との交流

居住地交流として藤岡特別支援学校の2年生のお友だちが来校しました。本校の2年生と一緒に歌ったり体を動かしたり、ゲームをしたりして楽しい時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

対角線(4年算数)

2本の対角線の長さや交わり方について調べました。対角線の特徴から、どんな四角形か考えました。

画像1
画像2
画像3

垂直、平行と四角形(4年算数)

2本の直線の並び方を調べました。平行になっている直線はどれとどれか考えました。

画像1
画像2
画像3

手洗いで洗濯をしよう(6年家庭)

これまで学習してきた手洗いの手順に沿って、体育帽子を洗濯しました。

画像1
画像2
画像3

みずであそぼう(1年生活)

夏の遊びを楽しみました。「みずでっぽう」をつくって、みんなで遊びました。

画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティア(習字)

3年生の書写の時間、4名のボランティアさんにお世話になりました。習字道具の準備や片付け、「よろこび」を美しく書くための筆遣いを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

たしざんとひきざん(1年算数)

問題をよく読んで、たし算かひき算かを考えました。16−6や15−3のようなひき算の計算の仕方をブロックを使って考え、計算しました。

画像1
画像2
画像3

リレー(3年体育)

3年生は体育館でチーム対抗のリレーをしました。どの子も全力で走り、思いきり応援しました。

画像1
画像2
画像3

栄養士訪問

栄養士さんが来校し、2年生の給食の準備をご覧になりました。子どもたちには、好き嫌いがなくなる食べ方「まほうのたべかた」を教えていただきました。

画像1
画像2

児童集会

代表委員会の皆さんが中心になって、全校で「名刺交換」を行いました。事前に作っておいた自分を紹介する名刺を、いろいろな学年の友だちと交換しました。異学年との交流が深まる児童集会になりました。

画像1
画像2
画像3

6年校外学習

社会科見学で群馬の森と観音山古墳に行ってきました。県立歴史博物館では埴輪古墳学習や浮世絵体験をしたり、県立近代美術館では美術作品に親しんだり、観音山古墳では石室を見学したりしました。友だちと協力して楽しい時を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

にじをかこう(1年図画工作)

絵の具とクレヨンを使って、にじをかきました。絵の具を混ぜて、にじの色を自分でつくってかきました。

画像1
画像2

ひと針に心をこめて(5年家庭)

針と糸を使って「なみぬい」に挑戦しました。タブレットで動画を確認しながら、練習布に玉留めができるように繰り返し練習しました。

画像1
画像2
画像3

音のふしぎ(3年理科)

音が出ているときの物の様子を観察しました。音が出ているときは物が震えていることや、音の大きさが変わると震え方が変わることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

星の明るさや色(4年理科)

星の明るさや色にどんな違いがあるか調べ、グループで検討し、学級で共有しました。

画像1
画像2
画像3

万引き防止教室

警察のスクールサポーターさんを講師に「万引き防止教室」を実施しました。子どもたちは、ロールプレイを通して、万引きを誘われたときの気持ちを考え、断り方を学びました。

画像1
画像2

七夕献立

今日の給食は特別なメニューでした。今年度3回予定されている「行事食」の第1回目でした。「七夕献立」として実施され、子どもたちは、「ちらしずし」「七夕汁」「星形のハンバーグ和風おろしソース」「ミニ笹団子」「ふじおか野菜のサラダ」を美味しくいただきました。

画像1
画像2

農家の仕事(3年社会)

地域で行われているトマトづくりについて、ビニールハウスで観察した後に、気付いたことや疑問に思ったことなどを質問にまとめ、農家の方(地域の根岸様)から教えていただきました。育てるときの工夫や土づくりなどの大切にしていることがよくわかりました。

画像1
画像2
画像3

角柱と円柱の体積(6年算数)

複合図形の体積の求め方を考えました。これまで学習してきた角柱の体積の求め方を使えるかどうか検討しました。底面積×高さの式を使って体積を求めました。

画像1
画像2
画像3

教育委員学校訪問

藤岡市教育委員会よる学校訪問が行われました。低・中学年を中心とした授業参観の後、教育委員の皆様より、学びのつながりやネームプレートの活用、自己効力感の大切さ等について指導助言をいただきました。明るく元気に頑張る子どもたちや、学びのつながりと一人一人を大切にした授業を行う先生方の姿をご覧になり、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。本校は、これからも笑顔・やる気・希望に満ちた子どもたちを育てていくために、コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育を推進していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31