授業の様子1

4年社会 わたしたちの安全なくらしを守る
群馬県内のさまざまな自然災害について調べました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年学級活動
係ごとに、新しいメンバーで協力して活動の準備をしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

3年図画工作 
一筆書きで生まれる形を考えました。混色して好きな色を作り、バランスを考えながらぬりました。

画像1
画像2
画像3

休み時間

熱中症に十分気を付けながら、校庭で楽しく遊ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生
暑さを避けるために、多目的室を使って運動会の練習が始まりました。1年生は各団に分かれて、はちまきの巻き方を確認しました。

画像1
画像2

通知表

各学級で、通知表を渡したり、夏休みの課題を確認したりしました。1年生にとっては初めての通知表です。

画像1
画像2
画像3

毛筆

6年生の書写の時間です。「湖」を、三つの部分の組み立て方に気を付けながら書きました。それぞれの幅を意識して書きました。

画像1
画像2
画像3

対角線(4年算数)

2本の対角線の長さや交わり方について調べました。対角線の特徴から、どんな四角形か考えました。

画像1
画像2
画像3

垂直、平行と四角形(4年算数)

2本の直線の並び方を調べました。平行になっている直線はどれとどれか考えました。

画像1
画像2
画像3

手洗いで洗濯をしよう(6年家庭)

これまで学習してきた手洗いの手順に沿って、体育帽子を洗濯しました。

画像1
画像2
画像3

みずであそぼう(1年生活)

夏の遊びを楽しみました。「みずでっぽう」をつくって、みんなで遊びました。

画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティア(習字)

3年生の書写の時間、4名のボランティアさんにお世話になりました。習字道具の準備や片付け、「よろこび」を美しく書くための筆遣いを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

たしざんとひきざん(1年算数)

問題をよく読んで、たし算かひき算かを考えました。16−6や15−3のようなひき算の計算の仕方をブロックを使って考え、計算しました。

画像1
画像2
画像3

リレー(3年体育)

3年生は体育館でチーム対抗のリレーをしました。どの子も全力で走り、思いきり応援しました。

画像1
画像2
画像3

にじをかこう(1年図画工作)

絵の具とクレヨンを使って、にじをかきました。絵の具を混ぜて、にじの色を自分でつくってかきました。

画像1
画像2

ひと針に心をこめて(5年家庭)

針と糸を使って「なみぬい」に挑戦しました。タブレットで動画を確認しながら、練習布に玉留めができるように繰り返し練習しました。

画像1
画像2
画像3

音のふしぎ(3年理科)

音が出ているときの物の様子を観察しました。音が出ているときは物が震えていることや、音の大きさが変わると震え方が変わることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

星の明るさや色(4年理科)

星の明るさや色にどんな違いがあるか調べ、グループで検討し、学級で共有しました。

画像1
画像2
画像3

万引き防止教室

警察のスクールサポーターさんを講師に「万引き防止教室」を実施しました。子どもたちは、ロールプレイを通して、万引きを誘われたときの気持ちを考え、断り方を学びました。

画像1
画像2

農家の仕事(3年社会)

地域で行われているトマトづくりについて、ビニールハウスで観察した後に、気付いたことや疑問に思ったことなどを質問にまとめ、農家の方(地域の根岸様)から教えていただきました。育てるときの工夫や土づくりなどの大切にしていることがよくわかりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31