食育の授業

2年学級活動 やさいをしって、おいしく食べよう
栄養士さんによる食育の授業が行われました。野菜のよさを知り、おいしく食べる工夫を考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年国語 たのしいな、ことばあそび
「ものの名まえ」の学習を振り返り、言葉にはまとまりや広がりがあることを確認し、ひらがなを増やして言葉を変化させる「言葉遊び」に取り組みました。タブレットを使って、友達と考えを共有しました。

画像1
画像2
画像3

神流地区文化祭

2月23・24日に、神流地区文化祭がみかぼみらい館で開催されました。展示の部では、地域づくりセンターのサークルの皆さんの作品とともに、神流小学校の子どもたちの図画と書き初めも展示していただきました。発表の部には、北中学校の吹奏楽部やバレーボールチーム等が出演し、演奏や活動報告を行いました。
画像1
画像2
画像3

体育集会

全校で長なわとびを楽しみました。決まった時間にどのくらい跳ぶことができるか挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年体育 アルティメット
敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す「アルティメット」に取り組みました。ディスクを投げ入れたり、捕ったりすることを楽しみながら、チームで協力してゲームができました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年国語 海の命
人柄が表れている表現を見つけ出し、簡潔な言葉で言い換えました。登場人物の人柄を、「人物を表す言葉」を使ってまとめました。自分の考えをペアで共有したり、発表したりしました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動でした。子どもたちは、それぞれのクラブに分かれて活動を楽しみました。1年を通しての活動をみんなで振り返りました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年算数 2けたの数をかける計算
かける数を位ごとに分けて考えることをもとに、2けたの数をかける計算の仕方を考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年算数 分数
分けた大きさの表し方について考えました。クラスの全員が、長方形の紙を切って1/2の大きさに分けてみました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年算数 ずをつかってかんがえよう
たし算やひき算の問題を、図を使って考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年家庭 エプロンの製作
ミシンやアイロンを使ってエプロンの製作を進めました。学習ボランティアの皆さんにサポートに入っていただきました。

画像1
画像2
画像3

そろばん教室

3年算数 そろばん
講師の先生をお迎えして「そろばん教室」を実施しました。そろばんを使って行う計算の仕方(数の表し方、たし方・ひき方等)を教えていただきました。初めてそろばんに触れた子もいました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年理科 プログラミング学習
ツールを使って人が通ると明かりがつくプログラムを学びました。暗いときに明かりをつけたり消したりするなどのプログラムにも挑戦しました。一人一人が試行錯誤しながら主体的に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年国語 思い出を言葉に
修学旅行をテーマに、表現を工夫して作った短歌を発表し合い、学級のみんなで共有しました。タブレットを使って友だちの作品を鑑賞しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年算数 角柱と円柱
基本的な立体図形の仲間分けをするとき、何に目をつけるとよいか考え、班で共有しました。面の形に着目して仲間分けをするとよいことがわかりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年生 「分数のしくみを調べよう」
帯分数から仮分数に直す方法を、個人で考えをもった後、グループ内で考えを伝え合い、グループの考えを整理してみんなの前で発表しました。その後、最初の自分の考えはどのように変化したのか振り返りました。

画像1
画像2

授業の様子

1年道徳 にわのことり
「にわのことり」を読んで、これからどんな友だちになりたいか考えました。どの子も自分なりの考えをもち、ペアで話し合ったり進んで発表したりすることができました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年理科 じしゃくのふしぎ
どのようなものが磁石に引きつけられるか、これまで学んだことをもとに予想し、実験をして確かめました。実験の結果から考えられることを、学級で共有しました。

画像1
画像2
画像3

歴史民俗資料館見学

3年生は、「わたしたちのまちのうつりかわり」の学習で、高崎市歴史民俗資料館へ行ってきました。昔の暮らしの様子を見学したり、石臼や黒電話などの昔の道具を使う体験をしたりしました。子どもたちは真剣に説明を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年理科 ものの温度と体積
「金属の温度が変わると、金属の体積はどう変わるのか」をめあてに、これまでの学習を生かして結果を予想し、実際に実験をして確かめました。実験の結果を考察し、新たに疑問に思ったことやこれから調べてみたいことなどを学級で共有しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31