授業の様子2
1年算数 ひきざん
これまでの学習をもとに、12−3の計算の仕方を考えました。 授業の様子1
2年国語 図画工作 馬のおもちゃの作り方
国語の教科書にある「馬のおもちゃの作り方」の説明をよく読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。箱の形を切ったりつないだり、友達と教え合ったりしながら自分なりに工夫しました。 授業の様子2
1年生活 花をうえよう
子どもたちは、自分の鉢にスミレを植えました。花を観察し、カードに絵をかきました。きれいな花が長く続くようにしっかり世話をしてほしいです。 授業の様子1
5年家庭 調理実習
計画に沿ってご飯とみそ汁を作りました。米の洗い方や水加減、加熱の仕方、野菜の切り方など、班の友達と協力しながら取り組みました。 授業の様子3
3年図画工作 モチモチの木
物語を読んで、想像したことを形や色で表しました。 授業の様子2
4年図画工作 ごんぎつね
物語を読んで、印象に残った場面を、形や色を工夫しながら絵に表しました。 授業の様子1
2年生活 おもちゃであそぼう
学年全体で、自分たちが工夫してつくったおもちゃを使うゲームをして、友達と楽しく遊びました。賞品やプレゼントもたくさんつくりました。 授業の様子
1年道徳 ぼくにも あるかな
資料「ぼくにも あるかな」を読んで、自分や友達のよいところを考えました。自分や友達のよいところを見つけて、伝え合いました。 授業の様子2
1年算数 かさくらべ
タブレットを使って問題を解きました。ICT支援員さんにタブレットの基本的な操作や上手な使い方を教えていただきました。 授業の様子1
4年社会 養蚕の発展につくした人
清温育はどのように広まっていったのか、資料をもとに考えました。グラフから読み取れることを発表し合い、学級全体で共有しました。 租税教室
6年生対象に租税教室が行われました。講師の先生から、税金の仕組みや大切さについて教えていただきました。
授業の様子3
4年体育 ゲーム
4年生は、ネット型ゲームとして「ソフトバレーボール」に取り組んでいきます。みんながゲームの楽しさを味わえるように、練習の方法やルールを工夫しながら、チームに分かれて楽しくゲームをしました。 授業の様子2
1年生活 あきのものでつくろう
集めておいた木の実を使ってペンダントをつくりました。 授業の様子1
1年国語 じどう車くらべ
トラックについて、どんな仕事をして、そのためにどんなつくりになっているのか、考えを出し合いながら、プリント(ノート)にまとめました。学習したところを全員で音読しました。 授業の様子
3年体育 ゲーム
3年生は、ベースボール型ゲームとして「キックベースボール」に取り組んでいます。どの子もゲームの楽しさを味わえるように、基本的な進め方や場を工夫しながら、チームに分かれてゲームをしました。 食育の授業
1年学級活動 食育 げんきのひみつはなあに
給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に食育の授業を行いました。子どもたちは、給食にはいろいろなものが使われていることや、いろいろなものを食べること(3色バランスよく食べること)の大切さを教えていただきました。 授業の様子
2年国語 お手紙
これまでの学習(登場人物の気持ちの違いを考えたり登場人物の言葉や行動から音読を工夫したりすること)を生かして、音読劇に取り組みました。班で練習し、学級のみんなの前で発表しました。発表を聞いて、声の大きさや速さなどの工夫した点やよいところを見つけ合いました。 授業の様子2
2年算数 かけ算九九をひょうにまとめよう
2の段から5の段までの答えを表に書いて、気付いたことを発表しまとめました。他の段への興味・関心が高まりました。 授業の様子1
6年体育 持久走チャレンジ
高学年は、自分に合った無理のない速さで5分間走に取り組んでいます。一人一人の持久力の向上を目的に、続けて取り組んでほしいと思います。 授業の様子3
2年図画工作 海のそこのお話
海の底の様子を想像して、不思議な魚やその仲間たちを自由に描きました。 |
|