小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

7月4日(月)教育委員による学校訪問

 本日、藤岡市教育委員会から、田中教育長様、4名の教育委員様をはじめとし、合計10名の方々にご来校いただき、学校経営の概要や授業風景の視察を通して、小野小学校のよいところをたくさん知っていただきました。特に、5時間目にはすべての学級の授業を見ていただき、各学級1分程度と短時間の参観でしたが、「活気がある」「授業、板書が素晴らしい」「先生と児童の関係のよさが伝わる」「子供一人一人、先生一人一人が小野小をつくりあげている雰囲気がある」などたくさんのお誉めの言葉をいただきました。今日ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かし、さらに自慢の小野小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)専門委員会による「ほっとハート宣言」

 本日の6時間目に、専門委員会を実施しました。主な活動は、6月の「ほっとハート宣言」のふりかえりと今後の取組についてです。「ほっとハート宣言」とは、「安心して笑顔で過ごせる環境」を作るために、各専門委員会や各学級でできる具体的な取組を考えて、全校に伝える宣言です。小野小学校では、学校や地域に「ほっとハート」の花を咲かせ、優しい心が広がることを、いつでも目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 理科

「台風と防災」の学習に入りました。これから秋にかけて台風が日本に近づいたり、上陸したりします。「ここでは」台風が近づくと何が起こるか、天気の変化や防災との関わり等について学習します。今日は、先生から出される16問のクイズについて、班の友達と「学びあいシート」を囲みながら考えたり、解答を知ったりすることで、この単元の学習への興味・関心が高まりました。私たちの安全な生活につながる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 算数

 「小数のわり算」の学習です。「これまで」整数÷小数や小数÷小数の計算を学んできました。そして今日のめあては、「これまで」学習した小数÷小数の計算の仕方を「さらに」考えることです。まずは自分の力で考えます。「まずは自分で考えてみましょう」と先生から指示があると、やる気になるのが小野小の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)1年生 国語

 「おおきくなった」の学習では、毎日大切に育てているあさがおの成長を観察絵日記に記します。「ここでは」身近で経験したことから書くことを見つけ、必要なことを集めたり確かめたりして、伝えたいことを、習いたてのひらがなで表現します。観察するポイントを頭に入れて、たんけんバッグを持って、外で記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)6年生 算数

 「角柱と円柱の体積」の学習に入りました。今日は三角柱の体積の求め方を考えていました。最初は「これまで」に学習したことをもとに求めていました。今日ここで三角柱の体積の求め方について学習したことで、「『これまで』より『ここでは』のほうが簡単だ!」との児童の言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 社会科

 「米づくりのさかんな地域」について学習しています。いろいろな資料を見ながら考えたり、発見があったりするところが、社会科の学習の楽しいところであります。そしてさらに学習内容と自分の生活をつなげて考えたり、「これまで」に学んできた知識と結び付くことがあったりすることにより、もっと楽しくなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)3年生 算数2

 「かけ算と言葉の式や図」を学習しています。今日のめあては「言葉の式を考えよう」です。「ここでは」具体的なかけ算の場面を「1つ分の大きさ✕いくつ分=全体の大きさ」という言葉の式にまとめることができることを学習しています。理解しやすいように、よく問題を読んで、色分けしながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 国語

 「目的に応じて引用するとき」の学習です。「ここでは」調べたことを記録、報告するときに、どんな目的でどの情報を引用するのか意識して必要な事柄を書き留めたり伝えたりすることについて学びます。「目的にあった情報の引用の仕方」を意識することで、伝えたいことがよりうまく伝えられます。読むときも同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)3年生 算数

 「かけ算の筆算」では「かけ算のきまり」について学習を進めていました。今日のめあては「どんな計算になるか考えよう」です。教室ではちょうどまとめをしていました。3つの数のかけ算では、はじめの2つの数を先にかけても、あとの2つの数を先にかけても答えは同じことを確認しました。そして、数字が変わってもこのきまりが成り立つかどうか、ふりかえりで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)おのハンモック読み語り 2年生

 2年生も、読み語りをとても楽しそうに聞いていました。おのハンモックの皆さんは読み語りのプロです。読み語りが始まると、すぐに児童はお話の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)おのハンモック読み語り 1年生

 今朝は、児童がいつもとても楽しみにしている読み語りの日です。ボランティアさんの近くに集まって、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)4年生 チノービオトープ夏の事前学習会

 4年生では、「小野のたから」である株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、四季を通じてのビオトープ環境学習を行っています。今日は、来週の夏の学習に向けての事前学習会がありました。チノーの方々と、合同研究を進めている高崎経済大学の学生さんにご来校いただき、夏から秋、冬のビオトープについて映像をもとに紹介していただきました。来週の夏の学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)3年生 算数

 「かけ算の筆算」についての学習では、いろいろなかけ算の筆算の仕方を考えていました。「72×3」と「72×6」の筆算を学習し、その違いに気付くことで、「くり上げした1をたすのをわすれないぞ」「位をまちがえずにかくぞ」と正解するためのポイントをしっかり確認しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)4年生 算数

 「直線の交わり方やならび方、四角形について調べよう」の単元に入りました。「ここでは」垂直、平行と四角形について学びます。今日のめあては、「2本の直線の交わり方について調べよう」です。「これまで」3年生で学習した「直角」「三角定規の使い方」を頭のなかから引っ張り出して「直角が2つある!」などと考えていました。そして「このあと」この「直角」を使った言い方が「垂直」の考え方になっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)6年生 図工

 「心もよう」今日は友達の作品を鑑賞です。「しっかり自分の考えを書くこと」「作品の色と形を感じ取って鑑賞すること」「見るときと書くときのメリハリを」大切なポイントが先生から示されています。おのハンモックのボランティアの方にも声をかけていただきながら、児童の学習がしっかりと進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)4年生 理科

 「とじこめた空気や水」の学習です。今日の問いは「空気と水をとじこめて力を加えると体積はどうなるだろうか?」自分の予想を立ててから実験です。体積がどう変化するのか?みんな意見が分かれましたが、実際に一人一実験をしてみて、結果がよく分かりました。理科ではいつも、ここでの問いを自分のものにし、自分の頭で予想し、自分の力で実験し、自分の学びを自分の言葉でまとめています。だからいつでも児童は楽しそうに目を輝かせて理科の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)1年生 算数

 「ひきざんカード」を使って学習しています。今日のめあては「こたえがおなじになるカードをあつめよう」です。ちょうど教室では、友達同士で「ひきざんカード」を使って問題の出し合いをしていました。みんな笑顔で、しっかり答えていました。ひきざんの学習がよく理解できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)1年生 道徳

 「かぼちゃのつる」を通して「わがままを しない」ことについて考えました。でも、みんな、わがまましたいきもちはある!ではどうしたらいいのかな?と先生とやり取りしながら考えていました。このあとの実際の生活のなかで今日考えたことを実践してみます。ぜひ、ご家庭でも児童の考えを聞いていただき、応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)いじめ問題解決に向けた小野中校区教育懇談会 4

 懇談会後、学校運営協議会の委員より「子供たちのために楽しそうに話していた様子が見られ、これが小野地区の強みであると感じた」「いろいろな石が一緒に集まって強くなっている石垣のように、これからも子供たちのために、学校、家庭、地域の協働による力が強くなってほしい。そのために本協議会がそれぞれをつなぐ役割を果たしていきたい」とまとめていただきました。
 また、最後には、おのハンモックの皆様より、ボランティアの募集について連絡がありました。最近では登下校中などに、児童が「本のことを教えてくれる人だ!」「このあいだのよみきかせは、とってもたのしかったよ!」など声をかけてくれるそうです。このような会話から、地域と子供たちとのつながりが生まれ、いじめのない地域づくりにもつながっていると感じるエピソードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3