小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月7日(火)5年生 家庭科(おのハンモックボランティアさん協力)

 いよいよ仕上がりが見えてきたエプロン製作です。今日はポケットをつけて、ひもを通して仕上げです。
 今日の授業でも、おのハンモックのボランティアの方々に大変お世話になりました。5年生の児童にとって心のこもった製作に手を差し伸べていただき、児童にとっても嬉しい学習だったと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3年生 算数

 「倍の計算について考えよう」今日は何倍かを求めるときの計算を考えました。わり算を使って求めることを学びました。先生は「昨日との違いは何かな?」とたずねます。昨日は何倍かした大きさをかけ算で求めることを学習しました。しっかり問題文を読んで、求めることは何なのか?をよく確かめて考えることが大事ということに気付くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)5年生 理科

 「人のたんじょう」学習のまとめとして、自分自身の誕生と成長についてのプレゼン資料を作成していました。「ここでは」お母さんのおなかの中でどのように成長して生まれてくるのか学習しています。理科だけではなく、どの教科の学習でも言えることですが、なぜ学習するのか?学びが自分自身のよりよい生活、家族や友達、地域、さらには日本、世界の平和で幸福な社会作りのために必要となるからです。ここでの理科の学習を通して、人間だけでなくすべての動植物の生命の存在を大切にし、そのつながりを尊ぶ心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)4年生 国語

 「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。「ここでは」日常生活に関する疑問をグループで調査して、資料を使い分かったことや考えたことを伝えます。それぞれのグループで活動していました。さて、このあと、アンケート結果をどう整理するか、何を伝えたいのかという目的意識をもって、どのようにまとめて、どう伝えるのか?「これまで」学んできたことをフル活用して学習を進めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)4年生 音楽

 「ゆかいに歩けば」とても楽しそうに歌っていました。「ここでは」旋律の特徴を生かして歌うことを楽しんで学びます。児童からどんどん特徴が出されます。先生は「みんながどんどん意見を出すと、ますます楽しい気持ちで歌えるね!」と言いました。そして合唱を聴かせてもらいました。何回かの合唱を経て、最後は100点満点!歌っている児童の表情を見て、500点満点をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)更生保護女性会の皆様による花壇の整備

 昨日は「啓蟄」春らしい温かさを感じる今日この頃です。小野小学校の花壇の花たちも一気に元気になり、成長して、花を咲かせています。
 更生保護女性会の皆様、いつも花壇のお手入れをありがとうございます。かわいらしい花々が3月、春を迎える小野小学校を飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)4年生 理科

 「すがたを変える水」今学んでいる問いは、水を冷やし続けると、水の温度と様子はどう変わるのか?です。グループで、じっとビーカーの中の試験管、温度計、ストップウォッチを見つめ、気がついたことをノートに記録していました。「これまで」熱し続けたときは・・・だったからとそのときのことも振り返ってノートの記録をとっていた児童がいました。そして、今日の実験に必要な氷は児童が自分たちで必要な道具を持ってきて細かくくだきました。トンカチ、石、麺を伸ばす棒など考えて持ってきていました。どの班もうまくいき、実験は成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)4年生 国語

 「もしものときにそなえよう」の学習です。「ここでは」文章の構成、理由や事例との関係を考えたり、相手や目的を意識して材料を集めたり表現方法を考えたりして書くことを学びます。テーマは災害への備えです。今日はお互いの文章を読み合い、感想を伝え合っていました。ただ感じたことを伝えるのではなく、しっかり「ここでは」で学習したことをポイントに学び合ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)3年生 算数

 「倍の計算について考えよう」の単元の学習に入りました。「これまで」2年生の時に学んだ「いくつぶん」の考え方を思い出して、何倍かした大きさを求める計算を考えていました。「ここでは」何倍になっているか?やもとにする大きさを求めたりすることができるようになります。今日は、「もとにする大きさは?」しっかり丁寧に問題を読み取って、印を付けたり、テープ図で考えたりしながら一生懸命学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)ひまわり学級

 3年生は算数の復習、5年生は国語の学習を進めていました。3年生はまた今日も先生からたくさん誉められていました。とてもよくできるからです。どんどん理解が進み、はなまるをたくさんもらって、力が確実についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)おのハンモック読み語りの皆様へ

 いつも素晴らしい読み語りの時間をプレゼントしてくださる皆様に、全校児童を代表して、図書委員会の児童から感謝の手紙を渡しました。
 先日、いつも通学路で児童の安全を見守ってくださる地域の方と話す機会がありました。その方はいつも週末になると児童に図書室でたくさん本を借りて読むように声かけをしてくださっているとのことです。読書の素晴らしさを話してくださり、小野の子供たちに読書を通じて大切なことをたくさん吸収してほしいと願ってくださっています。
 このように児童に読書の素晴らしさを伝えてくださる方々が多くいることに感謝しております。各家庭でも、家族で読書の時間をつくっていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)読み語り4年生(おのハンモック)

 とても楽しくて、お話を聞きながらボランティアの方と話の内容についてやり取りが始まることもあります。それだけ児童を本の世界に引き込んでくださる上手な読み語りに感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)読み語り3年生(おのハンモック)

 今週の3、4年生は小野小の児童にとって大好きな読み語りでスタートです。今朝も嬉しそうに本の世界を楽しむ児童の表情が見られて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)第53回藤岡市善意の会 表彰式

 この日、藤岡市民ホールで標記の式がありました。小野小学校より2年生と6年生の児童が見事入選し、新井市長より表彰状を授与いただきました。
2年生児童「だいじょうぶ?ともだちたすける まほうのことば」
6年生児童「伝えよう 小さな『イイネ!』少しずつ」
素敵な標語作品です。小野小学校でもこの標語を通して、温かい心の輪を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)2年生 算数

 「分数」の学習中です。今日は「4分の1」を学びます。ちょうど教室では、正方形の紙を同じ大きさの形が4つできるように考えて折っていました。先日学習した「2分の1」をさらに半分にすればできる!なんていうハイレベルな気付きをする児童もいました。手を動かしながらしっかり考えています。2年生の算数ではそんなことができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)3年生 音楽

 本格的に!合唱の学習が始まりました。「ここでは」姿勢や口の開け方、顔の表情を意識して歌うことができるようになっています。おうちでも練習できるトレーニングメニュー!?もバッチリできるようになりました。そして、自分ががんばってみたいな!と思えるお手本、合唱部の友達が見本を見せます。音楽のやる気に火をつけてくれるのは友達の歌声と友達の歌っている姿そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)1年生 算数

 「かたちづくり」の学習では、点と点を線でつないでいろいろな形を作り、気付いたことを発表していました。形をつくるときの約束事をしっかりと理解して、どんどん仕上げることができました。「もっとできるよ!」「つぎはなに?」やる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)表彰

 本日20分休みに、校長室で表彰式を行いました。東国文化自由研究で5年生と6年生の2名の児童が「奨励賞」をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)ひまわり学級

 5年生は国語で「大造じいさんとガン」を、3年生は算数で計算プリントを学習していました。特に3年生の算数の計算は、とてもよくできるので、先生は〇付け、はなまる付けをとても嬉しそうにしていました。児童はもっと嬉しい様子でした。とても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)5年生 道徳

 「藤井駅のホームでのできごと」を通して「親切を生むもの」について考えていました。ちょうど教室では、「ふりかえり」をしていました。今日の授業で親切について友達と一緒に考えたことと「これまで」の自分をつなげて考えていました。「このあと」の自分はどうかな?どうなりたいのかな?しっかり自分の心と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2