小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月29日(金)1年間ありがとうございました。

 桜の開花は新しい年までおあずけのようです。小野小学校の令和5年度が終了です。たくさんの思い出がつまった校舎、校庭も、桜の花と一緒に令和6年度を待っています。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。来年度も、夢に向かってかがやく小野の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。
 さあ、児童のみなさん!4月8日に元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)また会いましょう!

 またね!ありがとう!さようなら!げんきでね!
たくさんの挨拶、感謝の言葉が飛び交っていました。最後まで小野小らしい光景でした。あいにくの雨模様でしたが、雨の後には晴れの日がやってきます。これからもずっと夢に向かってかがやく子供たちの明るい未来が待っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)離任式

 修了式に続いて、今年度をもって小野小を離れる職員の紹介がありました。さよならするのはとても悲しいことですが、職員も児童もみんな、気持ちを新たにしてお互いに頑張ろう!と確かめ合った時間でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火)修了式 2

 全校児童を代表して、5年生代表児童に修了証が手渡されました。堂々とした態度に感心するばかりでした。
続いて、校長先生からは1年間を振り返っての話がありました。小野連携型小中一貫校で目指す「かしこく なかよく たくましく」について振り返りました。今年度の振り返りを来年度につなげていこうとみんなで確認しました。
 修了式後は生徒指導担当より、恒例の「のってはいけない4つの車」やゲーム、スマホなどの利用について話がありました。
 新しいスタートを迎えるうえで大事な春休みを、安全で有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)修了式 1

 修了式のはじまりは、5年生児童の伴奏による校歌斉唱でした。小野の地域じゅうに響き渡るのではないか!と思えるくらい元気のよい歌声!本当に感動しました。みんながこの小野小のことが大好きな証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)5年生

 春休みの生活を確認しているクラス、通知表を手渡されているクラス、先生から何か頑張ったことを表彰されていたクラスと、様々でした。
 あと数日後には、この小野小をグイグイ引っ張るリーダーになる5年生の活躍が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)4年生

 どの学級も通知表を手渡していました。1人ずつ、丁寧に先生が話をし、児童はとても嬉しそうでした。その嬉しそうな表情は、「がんばったね!」とたっぷり誉められたということだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)3年生

 通知表をもらって、修了証を見て、みんな大喜びをしていました。「やった!4年生になれるぞ!」です。3年生は今から4年生の学習、行事、お友達との関係いろいろすべてが楽しみで仕方ありません。このやる気が来年の力にむずびつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)2年生

 通知表を渡している学級、先生の話を聞いている学級といろいろでした。2年生は友達や先生と関わることが大好きです。だから授業ではよく友達の発言を聞き、そこから考えていました。自分の考えもよく発表していました。3年生になってさらにたくましく成長すること間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)1年生

 1年生の成長には驚くことが多くありました。1年間でこんなにも成長するんだ!と思うと、小学校6年間は本当に大切なんだと思わされます。1年生は、いつでもどこでも、あいさつや返事がしっかりでき、いつも感心していました。もうすぐ、頼りがいがあって優しいお兄さん、お姉さんになれますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)ひまわり学級

 1組も2組も、今年度1年間で、できるようになったことがたくさんあります。そして、たくさんの友達や先生との関わりの中でたくさんのことを学び、大きく成長しました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(月)5年生

 1組(写真上)では、お楽しみ会をしていました。児童も先生もすごく楽しそうでした。
 2組(写真中)では、学習成果物の持ち帰りの準備をしていました。作品バッグには、友達のサインがいっぱいかかれていました。
 3組(写真下)総合の発表プレゼン資料を見ていました。タブレット活用により、どんどん表現力に磨きがかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)4年生

 3時間目、どの学級も、お楽しみ会をしていました。みんなでまとまって、みんなで楽しんで、素敵な思い出をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)3年生

 各学級の様子です。教室をきれいにしていたり、楽しい話合いをしていたり、学年だよりで年度末と年度始めの確認をしていたりしていました。
 来年度にこの教室を使う子たちのことを想像して、また約1年前にどんな気持ちでこの教室に入ったかを思い出していた3年生の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)2年生

 4時間目の2年生の教室の様子です。お楽しみ会をやっていたり、図工などの作品を整理して持ち帰る準備をしていたりしました。また来年、どんな素敵な出会いがまっているか?どんな作品ができあがるか?期待も膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)1年生 2

 楽しかったサファリの思い出です。楽しそうですね!きっと来年の1年生は大喜びするはずです。
上から1組、2組、3組の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)1年生 1

 1年生は、楽しそうに生活科の学習をしていました。「おもいでを かたちに」楽しかった校外学習サファリパークでの思い出を形にして、来年度の1年生にプレゼントするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)ひまわり学級

 3時間目、1組ではタブレットで復習をしていました。「こんなにできるようになったよ!!みてみて!!」できるようになったことがあると嬉しいですね。
 2組の給食の様子です。6年生が卒業した後は淋しそうでしたが、最後の給食を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)更生保護女性会の皆様による花壇整備

 小雨の降る朝でしたが、今日も更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。厳しい冬の寒さを乗り越えた花々が、また新しい年を迎える準備をしています。「みんな、今年もがんばったね!また4月から笑顔でね!」と言っているようですね!
 更生保護女性会の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)祝 卒業16(6年職員より)

 卒業式後、6年を担当した職員より保護者の皆様に挨拶をしました。それぞれの職員が卒業生への思いを語りましたが、語りきれないくらいの思いがあり、言葉が詰まる職員もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2