小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月1日(水)4年生 算数

 3.4mのテープを4等分すると、1つ分のテープの長さは?式はすぐに分かります。今日は、筆算による答えの求め方を考えます。「これまで」学習してきたように、割り切れるまで筆算を繰り返します。でもそう簡単にはいきません。あまりが出ました。さあどうしようか?まず自分で考えて、友達の考えと交流します。友達と交流するときは、しっかり自分の考えを言葉で伝えられるように説明します。「あれれ?困ったな」「どうすればいいのかな?」というぶつかり、疑問、困り感があるのが学習です。そういうときにこそ、学び合って高まり合っていける学級が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3