小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月16日(水)3年生 算数

 「分数」の学習です。今日のめあては「分数と小数の関係を調べよう」です。1/10は0.1と同じということが分かりました。最近では、分数と小数が混じった計算を学習している学年がありました。今ここで学習していることがすべて生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(土)は「家読」の日です(図書委員会より)

 図書委員会の児童によるお昼の放送です。
「季節は秋になりました。秋は『読書の秋』と言われています。みなさんはお家で読書をしていますか?24日土曜日は、『家読の日』です。『家読の日』は、おうちの人と一緒に本を読み、楽しいときを過ごす日のことです。家にある本や図書館で借りている本などを手に取って、家族で読書の時間を作ってください」
画像1 画像1

9月22日(木)3年生 社会科

 社会科では、スーパーマーケットの仕事について学習しています。今日は家庭での学習課題だった「買い物調べ」を通して学んだことを交流していました。1週間の買い物の様子、おうちの人が買い物をする際に気を付けていることについてです。黒板に全員の意見がネームプレートとともに貼られていました。関心があったので、黒板の児童の意見を読んでいると、多くの児童が一生懸命に取り組んだワークシートを自慢げに見せてくれました。後でじっくり担任の先生に見せてもらおうと思います。このように、授業での学習に生きる課題は、どんどんやる気がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)5年生 社会科

 「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。「これまで」日本の農業や水産業について学習してきました。ちょうど教室では、食生活の変化により、食料生産についての課題を考えるヒントとして、食料自給率についての2つのグラフを読み取って考えているところでした。「ここでは」食生活の変化と関連させて日本の食料生産における課題を考えたり、食の安心・安全に対する取組を考えたりする学習を通して、日本の食料生産について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)6年生 算数

 「データの活用」の学習に入りました。今日は、平均値以外で代表値として使われる値について考えていました。またデータの中で最も多く出てくる値を「最頻値」ということを知り、この最頻値も代表値の一つであることを学びました。「これまで」3〜5年生でいろいろな表やグラフ、平均を学び、「このあとは」中学生になってさらにデータを詳しく分析することを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2