藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

1/26 6年生国語の授業

  今日の6年生の国語は、詩を作者の気持ちを考えながら朗読する授業でした。ただ、すらすら読むだけでなく、その文章に込められた作者の思いに寄り添いながら抑揚や強弱に気を配り丁寧に朗読していました。さすがは6年生という読み方にきっと作者も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26  ひさびさの調理実習3年生・4年生

  今日の3年生と4年生は地域の方をお招きして、調理実習をしました。久々の料理の学習なのでみんな楽しみにしていました。3年生は、総合の学習で育てた大豆を使った豆腐作り、4年生は藤岡の郷土料理「じり焼き」に挑戦しました。どちらの学年も本格的な調理実習とあって、時間をかけておいしい料理ができました。児童たちは、その場でいただくことはできませんでしたが、お家に持って帰って家族の人とおいしくいただきました。(写真上中:調理実習の様子 下:じり焼き完成ではいポーズ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27  表彰朝礼

  今日の業前は表彰朝礼がありました。地域のマラソン大会や体育大会でがんばった人に表彰が渡されました。また、校内の書き初め大会の入賞した児童のみなさんも校長先生から賞状をいただきました。これからもがんばったことがあれば担任の先生に知らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 西中学校入学説明会

 1月26日(木)に、西中学校の入学説明会がありました。
 本校の6年生とその保護者が、緊張した面持ちで参加しました。
 西中学校の荻原校長先生から、「目標と努力」という熱いメッセージをいただきました。
 また、生徒会の皆さんから、分かりやすい説明があり、授業参観もさせてもらいました。
 ありがとうございました。
 「今、何をすべきか」一人一人が強く意識できました。しっかりとした気持ちで、卒業までの一日一日を充実させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  第2回学校保健委員会(報告)

  今日の業前の時間では、昨年12月1日に実施された学校保健委員会の内容の発表がありました。コロナの影響で発表会が今日に延期されましたが、本番の学校保健委員会委員会同様、委員長さんをはじめ委員の人が、調べたこと、伝えたいことをしっかり発表できました。クラスでは、その発表をしっかり聞けました。テーマは、しっかり食べて、運動をし、しっかりトイレに行くこと。生活のリズムを保つことが健康につながることをみんなで確認できました。お家でも、食べること(食事)のこと、出すこと(うんち)のことについて話し合ってみてください。(写真上中:発表をする保健委員さん 下:学級では発表をしっかり聞けました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23  2年生国語の授業

  今日の2年生の国語は、漢字のへんや部首の学習でした。漢字の形やしくみをみんなで学んだ後、同じ仲間の漢字の練習をしていました。形や意味を知って漢字の練習をするとしっかりと覚えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5・6年生食育の授業(2)

 食育の学習の様子です。みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5・6年生食育の授業(1)

 今日の5年生と6年生は、それぞれの教室で食育の授業をしました。テーマは「バランスのよい食事とは」です。栄養的に、色的に、食物的にどのような献立が体によいのかを栄養士の高橋先生と一緒に考えました。朝食に焦点を当てて、家庭での朝食のメニューを考えました。体の基本を作る今の時期だからこそ食事のバランスには関心をもちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21,22 藤岡市図工美術・書き初め展

 1月21日(土)、22日(日)に、藤岡市・多野郡の各小中学校の図工美術、書き初めの代表作品が市民ホールに展示されました。すばらしい作品ばかりで、感銘を受けました。
 たくさんの方々にご覧いただきました。会場に足を運ばれた皆さん、ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学校運営協議会

 1月20日(金)に第6回学校運営協議会が美土里小学校で行われました。
 会に先立ち、委員で美土里小学校の授業参観をしました。どの学年も、藤岡教育の授業スタンダードに基づいた授業でした。子どもたちもみな落ち着いて学習に取り組んでいました。
 熟議は、11月に行われた「地域クリーン作戦」と12月に保護者の皆様に回答していただいた「学校評価アンケート」の分析でした。よりよい取組にするために、熱心な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19  6年生国語の授業

 今日の6年生の国語の授業は、漢字から変化したひらがな、カタカナの歴史について学習していました。漢字の形からたどっていくと、なるほど変化の過程がわかります。ひらがな、カタカナへの変化の途中の文字で自分の名前を書いてみるとなんだか不思議な感覚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年生プラネタリウム鑑賞

 今日の4年生は楽しみにしていたプラネタリウム鑑賞です。冬は空気が澄んでいて空も美しいです。天体観測には絶好の季節です。外は寒いのですが、プラネタリウム内は温かく快適です。冬の大三角形、今見られる惑星などを丁寧に教えてもらいました。満天に輝くプラネタリウムの星たちを本当の空で見つけることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18  3年生算数の授業

 今日の3年生の算数は量りで物のおもりを量る練習をしました。これが単位の学習に発展します。先生に言われた数値とピッタリに重りを乗せられた班の人たちは大喜び。この感動が学習の意欲につながってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18  5年生道徳の授業

 今日の5年生の道徳は、自然との共存をテーマに物語を読み、みんなで考えました。自然の仕組みを理解した上で、私たちは、動植物とどう共存していかなければならないかを考えました。便利さをとるか、自然保護をとるか、難しい判断ですが、一つのことを多方面から考える力が必要な時間でした。科学的で合理的な判断力を身につけることは大切なことだとこの授業をみて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 いじめ問題解決に向けた子ども会議

 1月17日(火)に、西中学校を会場に、「藤岡市いじめ問題解決に向けた子ども会議」が開催されました。市内5つの中学校区をリモートでつないでの実施でした。
 高校生、西中生、美土里小、日野小、平井小の代表が集まり、いじめについて考え、自分たちができることを話し合いで決めていきました。
 平井小学校からは、児童会の5年生2名が参加し、積極的に自分の考えを発表していました。
 市全体のスローガンを受け、西中校区で力を入れることが決まりました。この後、出席した代表者が各学校に戻り、広めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語「Whatの文を使ってみよう」

  今日の3年生の英語はWhat's this? 、What's that?使って、会話がスムーズにできるように練習していました。相手に質問するときYes/Noだけだと会話に詰まってしまうこともあります。そこでWhat When Whereなどの単語を使った質問をすると会話に広がりが生まれ、楽しくなります。たくさん練習し、いろいろな場面で使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 6年生道徳の授業

  今日の6年生の道徳は、短所を克服し、長所を伸ばすにはどうすればよいだろうかを話題に授業が進みました。物語の2人の主人公、菜々子さんと愛菜さんの心の葛藤に寄り添いながら、自分だったらどうすると一人一人が考えていました。卒業を目の前に、中学への期待と不安が入り混じった今の気持ちが素直にでていた道徳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 西中あいさつ運動

 今日の朝は、月に一度の小中、そして、地域の方とともに行うあいさつ運動日です。朝早くから西中の先輩(平井小出身)が来てくれました。たくさんの人たちとあいさつ運動ができるので普段より大きな声であいさつが交わせたような気がしました。これからも元気なあいさつが溢れる西中校区でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 緑化推進事業の作業が終了しました

  外部からの支援を受け、緑化推進作業が終了しました。看板が掲げられ、スッキリとした桜の木々とキンモクセイの若木が寒空の下、凜と伸びています。桜は春に美しい花を咲かせ、キンモクセイは秋にやさしい香りを漂わせます。2月22日には完成式がとり行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 総合学力調査実施

 今日は、総合学力テストの日です。1から4年生までは2教科、5、6年生はは2日に分けて4教科を実施します。1年間で身についた実力を試すテストです。各教科のどの分野や単元の力がついて、どこが弱点なのかがわかります。結果が返ってきたら、しっかりと振り返り、次の学年でさらに実力向上が図れるように復習をしてほしいと思います。児童全員、最後まで粘り強く取り組んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3