藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

9月2日(月)1年生 生活 その1

アサガオの花の色を利用して、色々な作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)1年生 生活 その2

自分のアサガオの花をつかいます。珍しいグレーの花も咲きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)1年生 生活 その3

教室で和紙にはさんで、アサガオの花と葉をこすって写し取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)1年生 生活 その4

こちらのクラスでも、全く同じように授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)2年生 国語

「詩」の学習です。とても分かりやすい板書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)3年生 算数

タブレットを活用し、お互いの意見を交流しながら授業が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)4年生 算数

これまでの学習した内容が、横のホワイトボードにまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)5年生 図工

タブレットを活用し、糸ノコで切る木材に下書きをしている場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)6年生 社会

「貴族のくらし」について、最初の学習課題をつかむ場面の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)ひまわり 生活

カレンダーの見方の確認や、校歌を覚えて歌うという場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)ひまわり 国語

教科書を黒板に投影し「めあて」をノートに書き写す場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)環境整備作業 その1

土曜日ですが、有志の方々に室内の環境整備をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)環境整備作業 その2

エアコンフィルター、扇風機、窓ガラスの清掃をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)環境整備作業 その3

高学年は親子で一緒に作業でした。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)1年生 国語 その1

夏休みの思い出を発表するため、どの思い出にするか日記から選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)1年生 国語 その2

みんなで教科書の音読です。落ち着いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)2年生 学活

2学期の目標を設定しました。達成のために頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)3年生 理科 その0

ヒマワリの種など、屋外で植物の成長について観察や記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)3年生 理科 その1

 育てている植物のようすを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)3年生 理科 その2

 ヒマワリ、ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ダイズなどのようすを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3