5月17日(金)5年生 総合
稲作のため発芽をさせます。理科の知識がここでも役立ちそうです。
5月17日(金)5年生 理科 その1
双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。
5月17日(金)5年生 理科 その2
初めての操作だったので、難しかったようです。
5月17日(金)5年生 理科 その3
慣れれば簡単に操作できるようになります。
5月17日(金)6年生 理科 その1
ノートをしっかりと書き、先生の注意を聞いてから、実験開始です。
5月17日(金)6年生 理科 その2
はき出した空気は、吸う空気とどこがちがうのか調べました。
5月17日(金)6年生 理科 その3
石灰水や気体検知管、酸素センサー、気体チェッカーなどを使って調べました。
5月17日(金)6年生 理科 その4
人は、空気を吸ったり、はき出したりして、空気中の酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素をはき出していることがわかりました。
5月17日(金)ひまわり 社会&学活
前方後円墳を実際に作ってみます。タブレット持ち帰りの注意です。
5月17日(金)ひまわり 体育
交流学級で体育です。50m走を真剣に頑張ります。
5月16日(木)1年生 図工 その1
折り紙を折ったり、切ったりして、自分の好きな形をデザインします。
5月16日(木)1年生 図工 その2
最後には、紙テープに飾りを貼り付けて、長く仕上げるようです。
5月16日(木)2年生 生活
「ここは職員室です。」2年生が1年生を学校探検に案内します。
5月16日(木)3年生 音楽
元気いっぱいに、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
5月16日(木)4年生 理科 その1
ヘチマとツルレイシの観察をしました。
5月16日(木)4年生 理科 その2
気温とくきの高さを継続的にはかっていきます。
5月16日(木)4年生 理科 その3
ヘチマの本葉が3〜4枚になりました。
5月16日(木)4年生 理科 その4
ヘチマもツルレイシもまきひげが出たので、明日花だんに植えかえます。
5月16日(木)5年生 算数
教科書をテレビに映し、タブレットに書き込んだ内容が表示されます。
5月16日(木)6年生 外国語
自分の宝物を、タブレット画面も活用して、英語でスピーチします。
|