11月5日(火)6年生 理科 その3
手回し発電機のハンドルを回したり、光電池に光を当てたりすると、発電することができました。手回し発電機のハンドルを早く回したり、光電池に光を強く当てたりすると、電気のはたらきが大きくなることがわかりました。
11月5日(火)WDSあいさつ運動 その1
気持ちのよい季節になりました。11月の朝のあいさつ運動です。
11月5日(火)WDSあいさつ運動 その2
最後に、各代表者が感想などを発表し合います。
11月5日(火)1年生 書写 その1
カギかっこの書き方について、しっかりと練習します。
11月5日(火)1年生 書写 その2
まずはカギかっこに入る会話文を見つけ出し、書き抜いていきます。
11月5日(火)2年生 図工
下書きを先生に見せ、アドバイスを受け、本番の画用紙をもらいます。
11月5日(火)3年生 体育
気持ちのよい校庭で、3つのコートに分かれて、キックベースです。
11月5日(火)4年生 総合
地元、平井城について講師の方に、専門的な事前学習をお願いしました。
11月5日(火)5年生 道徳
文化遺産について、文化的な価値や自然との融合について考えました。
11月5日(火)6年生 外国語
世界の問題について、ALTの先生の本格的な英語で考えます。
11月5日(火)ひまわり 図工&音楽
音楽は、二人きりで音が取れるようにプライベートレッスンです。
11月5日(火)ひまわり 体育
交流学級で、キックベースをみんなで楽しむようすです。
11月1日(金)4年生 理科 その1
水の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。
11月1日(金)4年生 理科 その2
水も空気と同じように、あたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなりました。しかし、温度による水の体積の変わり方は、空気にくらべて、ずっと小さいことがわかりました。
11月1日(金)4年生 理科 その3
ぬれた1円玉をのせた空の試験管を湯に入れてあたためると、1円玉がぱたぱたと動きました。あたためられ試験管の中の空気の体積が大きくなり、1円玉をおしたからです。
11月1日(金)5年生 理科 その1
はじめにティーバッグに入れた食塩が水にとけるようすを観察しました。
11月1日(金)5年生 理科 その2
次にメスシリンダーの使い方を学習した後、水にとけて見えなくなった食塩のゆくえを調べました。
11月1日(金)5年生 理科 その3
物は水にとけて見えなくなっても、とけた液の中にあり、物が水にとけても、重さは変わらないことがわかりました。
11月1日(金)1年生 体育
これからの季節、体力づくりと言えば「なわとび」ですね。
11月1日(金)1年生 外国語活動
好きなものを英語で発表し合います。
|