6月4日(火)ひまわり 理科 その1
ヨウ素液を使って、日光が当たった葉にでんぷんができているか調べました。
6月4日(火)ひまわり 理科 その2
どの葉も青むらさき色に染まったことから、でんぷんができていることが確かめられました。
6月4日(火)ひまわり 国語
集中して漢字練習です。
6月3日(月)WDSあいさつ運動 その1
中学生や民生児童委員さんと一緒に、朝のあいさつ運動です。
6月3日(月)WDSあいさつ運動 その2
さわやかなあいさつで、気持ちのよい一日がスタートできました!
6月3日(月)1年生 国語 その1
「わたしはパンダが見たいです。どうしてかというと…」見たい動物を自分で決定し、その理由を考えて、お隣どうしでまずはスピーチします。
6月3日(月)1年生 国語 その2
今度は、みんなの前でスピーチです。堂々と理由まで発表できました。
6月3日(月)2年生 算数
「ものさし」を駆使して、真剣にテストを頑張ります。
6月3日(月)3年生 理科 その0
先生も教室前の花壇で、しっかりと幼虫を育てています。
6月3日(月)3年生 理科 その1
モンシロチョウの幼虫を観察しました。
6月3日(月)3年生 理科 その2
また脱皮して3齢か4齢幼虫になりました。
6月3日(月)3年生 理科 その3
えさのキャベツを新しいものに交換しました。
6月3日(月)3年生 理科 その4
だいぶ青虫らしくなってきました。
6月3日(月)4年生 国語
「一つの花」を読んで、疑問・不思議に思ったことなどを全員が短冊にします。それを発表し合いながら、ホワイトボードに分類していきます。
6月3日(月)5年生 社会
社会科見学のまとめ。いただいた資料を見ながら、しおりを仕上げます。
6月3日(月)5年生 理科 その1
ふ化したての子メダカを観察しました。
6月3日(月)5年生 理科 その2
いろいろな顕微鏡を使って観察しました。
6月3日(月)5年生 理科 その3
子メダカのはらには、養分の入ったふくろがあるので、2〜3日は何も食べません。
6月3日(月)5年生 理科 その4
赤く見えるのは心臓です。人と同じで左側にあります。いちばん下の記録カードは、腹側から見たスケッチです。
6月3日(月)6年生 国語
それぞれが「短歌」を詠みます。ほほえましい作品に和まされます。
|