6月4日(火)6年生 理科 その1
植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べる実験のセットをしました。
6月4日(火)6年生 理科 その2
7日(金)に結果を確認します。
6月4日(火)ひまわり 図工
教室でマーブリングの体験です。
6月4日(火)ひまわり 理科 その1
ヨウ素液を使って、日光が当たった葉にでんぷんができているか調べました。
6月4日(火)ひまわり 理科 その2
どの葉も青むらさき色に染まったことから、でんぷんができていることが確かめられました。
6月4日(火)ひまわり 国語
集中して漢字練習です。
6月3日(月)WDSあいさつ運動 その1
中学生や民生児童委員さんと一緒に、朝のあいさつ運動です。
6月3日(月)WDSあいさつ運動 その2
さわやかなあいさつで、気持ちのよい一日がスタートできました!
6月3日(月)1年生 国語 その1
「わたしはパンダが見たいです。どうしてかというと…」見たい動物を自分で決定し、その理由を考えて、お隣どうしでまずはスピーチします。
6月3日(月)1年生 国語 その2
今度は、みんなの前でスピーチです。堂々と理由まで発表できました。
6月3日(月)2年生 算数
「ものさし」を駆使して、真剣にテストを頑張ります。
6月3日(月)3年生 理科 その0
先生も教室前の花壇で、しっかりと幼虫を育てています。
6月3日(月)3年生 理科 その1
モンシロチョウの幼虫を観察しました。
6月3日(月)3年生 理科 その2
また脱皮して3齢か4齢幼虫になりました。
6月3日(月)3年生 理科 その3
えさのキャベツを新しいものに交換しました。
6月3日(月)3年生 理科 その4
だいぶ青虫らしくなってきました。
6月3日(月)4年生 国語
「一つの花」を読んで、疑問・不思議に思ったことなどを全員が短冊にします。それを発表し合いながら、ホワイトボードに分類していきます。
6月3日(月)5年生 社会
社会科見学のまとめ。いただいた資料を見ながら、しおりを仕上げます。
6月3日(月)5年生 理科 その1
ふ化したての子メダカを観察しました。
6月3日(月)5年生 理科 その2
いろいろな顕微鏡を使って観察しました。
|