藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

6月3日(月)5年生 理科 その3

 子メダカのはらには、養分の入ったふくろがあるので、2〜3日は何も食べません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)5年生 理科 その4

 赤く見えるのは心臓です。人と同じで左側にあります。いちばん下の記録カードは、腹側から見たスケッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)6年生 国語

それぞれが「短歌」を詠みます。ほほえましい作品に和まされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)ひまわり 生活

休み明けは、しっかりと身体をほぐし、軽く汗をかいてスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)ひまわり 社会

八高線に関する学習です。電車の画像でイメージがふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)4〜6年生 交通安全教室 その1

藤岡警察、交番の警察官、交通指導員、市役所地域安全課の方々のご協力のもと、高学年向けに交通安全教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)4〜6年生 交通安全教室 その2

トラックの内輪差、ダミー衝突実験、車からの死角など経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)4〜6年生 交通安全教室 その3

交通指導員さんの指示で、校庭の摸擬道路で、実際に自転車を乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)4〜6年生 交通安全教室 その4

ヘルメットの調整、自転車の整備の仕方も教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 社会科見学 その1

まずは、桐生の織物参考館「紫」で説明を受けて、その体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 社会科見学 その2

藍染め体験もし、こんなにきれいに染め上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 社会科見学 その3

ぐんまこどもの国で、ちょっとしたアトラクションを体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 社会科見学 その4

そのまま、ぐんまこどもの国で、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 社会科見学 その5

スバルの工場で記念撮影をして、工場の見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3