藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

4月17日(水)5年生 理科 その2

 集められた気象情報を日付順にならべて、天気のようすや天気の変化について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)6年生 国語

二人の視点に立って、ワークシートに別々にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)ひまわり 生活単元

聞き取った給食のメニューを、プリントに正しく書き写します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)ひまわり 算数

指名された問題を、楽しそうに解いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)朝の読書 その1

「朝読書」が始まりました。1年生は、担任の先生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)朝の読書 その2

本を読んで、朝からしっかりと「心に栄養」を送り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)4年生 理科 その1

 ヒキガエルのおたまじゃくしとツルレイシのたねの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)4年生 理科 その3

 実物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)4年生 理科 その5

 なかなかリアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)6年生 理科 その1

 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を気体検知管を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)6年生 理科 その2

 さすがに6年生はチームワークがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)6年生 理科 その3

 物が燃えると、空気中の酸素の一部が使われて、二酸化炭素ができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)市教育方針説明会

藤岡市の教育方針についてリモートで受講しました。教育方針・授業づくりについて、全職員でしっかりと共通理解を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)ひまわり 国語 その2

とてもいい姿勢でノートを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)ひまわり 国語 その1

先生2人、子ども2人の4人で群読です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)6年生 国語

単元のめあては「視点や構成に着目して読む」ですが、本時のめあては「読む準備をしよう」です。学習の見通しがとても明確な板書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)5年生 聴力検査

音が聞こえた方の手を挙げて、一人一人聴力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)4年生 国語

金魚になりきって書いた、作文とイラストがとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)3年生 国語

めあてが提示された後、これまで2年生で学習した内容を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)2年生 算数

教科書をテレビ画面に拡大し、みんなで一緒に数をかぞえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3