鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4月19日(金) 3年国語

 今日は「春風をたどって」の物語のつづきを、自分なりに想像して書きました。「先生、20分では足りません」と意見が出るほど、じっくり集中して書いていました。また、つなぎ教材「気持ちを表す言葉」「人物を表す言葉」「物やことがらの様子を表す言葉」などを使って、表現力を高められるよう工夫した授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 5年道徳

 題材「ひみつのトレーニング」を資料に、道徳の授業が行われました。ひみつのトレーニングを行っている友人のことを知り、主人公が自分をよりよくするために生活を変えていくお話です。子どもたちから、「ひみつのトレーニングも大切だけど、普段の生活をしっかり見直していくことが大切」などと気付きの意見が出ていました。これからの5年生の生活ぶりに期待したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 6年理科

 最初に集気びんのふたをして、ろうそくの火が消えるところから授業が始まりました。「なぜ、消えてしまったんだろう」と疑問を持たせると、子どもたちからは、「空気が入らなくなったから」「避難訓練で火災の時は、窓を閉めているのは空気が入らなくするためだ」と普段の生活をヒントに答えを導いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年算数

 今日は2つのグラフを読み取る学習です。折れ線グラフは東京の気温、棒グラフはアイスクリームの売り上げを示しています。先生から、「なぜ、12月と1月はアイスクリームの売り上げが少し多くなるのか」と問われると、「風呂上がりに食べたくなる」「1年中食べたい」など、意見がたくさん出て盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年国語

 音読するときに注意することについて、考えました。「しせい」「声の大きさ」「ゆっくり」などと意見がでていました。今日の授業参観で音読の発表会をするようなので、どんな音読をしてくれるのか楽しみです。

画像1 画像1

4月19日(金) 1年 今日も元気です

 1時間目は音楽で、校歌や「さんぽ」の歌を元気いっぱい歌っていました。ろうか中に響き渡る歌声で、学校が明るくなります。鬼石小の校歌も既に覚えてしまったようで、鬼石小の一員としてどんどん存在感が出てきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 駐車場を整備してもらいました

 学校運営協議会委員の山口さんが、体育館前の駐車場のでこぼこしている箇所に、砂利を敷いてくれました。「以前から気になっていた」とのことで、大変助かりました。学校の畑の整備に続き、地域の人に支えられていることを実感させられた1日となりました。

画像1 画像1

4月18日(木) 1年算数

 今日は教室の中にある机やほうき、ぞうきんと、ねこやいぬを数えてくらべ、いくつ多いかを考える時間でした。算数セットの中にあるブロックを使って、実際に数えながら考えました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 5・6年体育

 リレーの練習をしました。スピードを落とさずに次の走者にバトンを渡すために、どのようにしたらよいのかを考える授業となりました。次の走者が来る前に早く出てしまう子、反対にスタートが遅い子もいます。どのようなタイミングで、どのように次の走者がでればよいのか、思考力が問われます。次回も楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 5年総合

 グーグルのスライド(プレゼンソフト)の使い方を習いました。このソフトが使えると、わかりやすく発表したり、意見を共有したりすることができるようになります。今日は、好きなものを紹介するページを作成しました。写真を取り込んだり、トリミングしたりして工夫してページを作成していました。仕上がりが楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 畑の準備をしてもらいました

 今年度もせいかつ科や理科の授業で野菜・穀物などを育てていきます。今日は地域の方(鬼小の児童の祖父母)がボランティアで畑を耕してくれました。地域の方に支えられ、学校は成り立っていることを改めて感じます。本当にありがとうございました。
 子どもたちには、たくさん育てて、収穫する苦労や喜びなどを味わってほしいと思います。

画像1 画像1

4月18日(木) 3年書写

 今年度も「書写」を教えていただける依田先生の授業が始まりました。今日は硬筆を教えていただきました。3年生は姿勢を正すところから、「はね」「はらい」などを中心に練習しました。真剣に練習する3年生の姿は、字が上手になりたいという気持ちの表れだと思いました。
 3年生は今年から毛筆が始まります。楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 4年国語

 「白いぼうし」の一番不思議に思ったところについて、発表し共有する授業でした。「女の子が突然いなくなって・・・」「夏みかんのかおりだけが・・・・」など、不思議に感じる場所はいろいろでしたが、みんなの考えを聞いて「なるほど」と感心していました。女の子の正体はいったい何なのでしょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 1・2年体育

 体育館に行くと、2年生の整列や行動がしっかりできていることにビックリしました。1つお兄さん・お姉さんになって、しっかりしたいという気持ちの表れだと思います。
 今日は、からだを移動する運動(ハイハイ、犬、うさぎさん歩きなど)に取り組みました。普段しない動きをすることで体の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 今日も読書から

 学校では、毎朝読書の時間を確保できるように工夫しています。各教室にいくと、静かに読書していました。本の中に入り込んでいる様子で、集中していました。本が好きな児童が多い学校は、落ち着いた雰囲気の中で活動できるので、学習面・運動面・生活面全てにおいて力が伸びていく学校になっていきます。
 今後も読書好きな子どもが増えるよう、学校でも工夫していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1〜3年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生の教室にも学級目標が掲示されています。新年度になり子どもたちも「がんばるぞ」という前向きな気持ちでいると思います。ご家庭でも「どんな学級目標なの?」と質問するなどして、学級目標のことを話題にしていただければ幸いです。4月19日(金)の授業参観で来校の際には、じっくりとご覧ください。写真は上から順番に1・2・3年生です。

4月18日(木) くわの実 学級目標

画像1 画像1
 くわの実学級へ行って見ると、教室の後ろにくわの実学級の学級目標が掲示されていました。くわの実学級は今年度5年生が2名と人数が少なくなってしまいましたが、力を合わせてよりよいクラスにしていってほしいです。応援しています。

4月18日(木) 4〜6年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石小学校では、各クラスで学級目標を決め、よりよい学校生活を送ろうと努力しています。毎日目標を意識しながら生活できるように、目標が教室に掲示されています。どのクラスも目標の達成を目指してがんばってほしいです。写真は上から順番に4・5・6年生の学級目標です。

4月17日(水) 5・6年体育

 今日は50m走のタイムを計測しました。昨年よりタイムがあがった児童ばかりで、中には3秒も縮めた児童もいました。後半は、タイヤじゃんけんを行いました。笑顔がたくさん見られる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年外国語

 3年生になって初めての外国語(英語)の時間でした。まずは、ALTのアイリン先生の好きな食べ物や色などを「What ○○ do you like?」を使って子どもたちから質問し、アイリン先生に答えてもらいました。久しぶりだったためか、照れくさそうに質問していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/22 セーフティー運動
4/23 全国学力・学習状況調査児童質問調査(6年)