一人一人が学校生活に充実感を持つことで笑顔になれるような学校を目指して!

9月4日(水) チャレンジウィーク3(藤岡市役所)

 藤岡市役所には本校から4人、全体で10人がお世話になりました。
 本校の生徒は、農政課、水道工務課、職員課、商業観光課、浄水課、企業誘致課、下水道課で仕事を体験させていただきます。
 今日は特別に新井市長さんとの懇談が計画されました。全員の生徒が一人ずつ体験したことと感想、新井市長さんへの質問をしました。生徒は、市役所職員の方々が、広い藤岡市をさまざまな面から守ってくれていることに気づくことができたようです。
 新井市長さんは、生徒からの質問に情熱を込めてお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) チャレンジウィーク3(佐登美屋)

佐登美屋での体験の様子です。
店内に入り、席に座るとすぐに店員さん(北中生)からお茶が運ばれてきました!また、注文を正確に聞き、お客さんに料理を運んだり、談笑する姿が見られました。
茶そば、絶品でした。
画像1 画像1

9月3日(火) チャレンジウィーク2(ベルク)

昨日のベルクの様子です。
それぞれの区画に分かれて、品出し作業をしていました。
賞味期限に気をつけながら、段ボールの商品を丁寧に入れていました。
商品の名前も覚えつつ、仕事もだんだんと覚えられると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) チャレンジウィーク3(ヨシモトポール・横田製作所)

藤岡市の有名企業ヨシモトポールでは、6名の生徒が部品塗装の体験に取り組んだり、柱のつくりに関するお話を真剣に聞いたりしていました。また、横田製作所では、2名の生徒が部品の貼り付け作業に集中して取り組んでいました。どの生徒も礼儀正しく、良い表情で働いていました。1つ1つ丁寧に取り組むことを継続してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) チャレンジウィーク2(ユニクロ)

昨日のユニクロでの様子です。
午後の時間は、ユニクロの企業理念等の学習をしていました。他にも店内清掃やマネキンの衣装替え等、様々なことを行っているようです。
北中の店員さんに聞いてみたところ、ユニクロでは様々な戦略や仕組みがあるそうですよ・・・。
明日も元気に、「「「「「いらっしゃいませ!!」」」」」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) チャレンジウィーク3(藤岡警察署)

警察署での活動の様子です。鑑識捜査の体験をさせてもらっていました。足跡を石膏で採ったり、指紋を採ったりと犯人の痕跡をたどる体験をすることができました。痕跡がはっきりあらわれると「おー!」と声が出ていました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) チャレンジウィーク3(藤岡市立図書館)

 藤岡市立図書館には、本校から3名が勤務しています。
今日は、1人が巡回図書の作業で図書館を離れていましたが、2人は書架の整頓作業をしていました。たくさんの本に埋もれてしまいそうな2人でした。
 あと2日、がんばってほしいです。
画像1 画像1

9月4日(水) チャレンジウィーク3(藤岡総合病院)

藤岡総合病院には、3日間(実際には2日間)の予定で本校から1名が勤務しました。
今日、最終日の午後は病院内の薬局で、薬の袋詰め作業の説明を受けていました。ユニホームを着て、他校の生徒と一緒に説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1

9月4日(水) チャレンジウィ−ク3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャレンジ2日目、みずとぴあ藤岡では、3人が遊泳監視を行っていました。
真剣な目で監視を行っている姿は、学校とは異なる印象でした。
午後もこの調子で頑張ってほしいです。がんばれ!中学生監視員。

9月4日(水) チャレンジウィーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジ2日目、ヤマト運輸とモッズヘア藤岡の体験の様子です。
ヤマト運輸では、新町営業所で資料の整理を懸命に行っていました。
モッズヘアでは、お客様のお見送りや
ヘアカット後の髪の毛の片付けを行っていました。
まだまだ緊張した面持ちでしたが、事業所の方々の少しでも力になれると
良いと思います。

9月4日(水) 1年国語の授業

1年の国語では「詩の世界」の学習をしました。詩を読み、感じたことについて、みんなで出し合いました。本時の振り返りではどの生徒もたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 3年英語の授業

3年の英語では教科書の内容について読み取り、読み取った内容についてパートナーと確認し合う学習をしました。デジタル教科書を使って単語の発音を確認をするなど、ICTは欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) チャレンジウィーク2 (万福苑)

万福苑では、3人の生徒がお世話になっています。接客のみに限らず、テーブルの後片付けやお肉の下処理まで、初日から真剣に取り組んでいました。この調子で残りの日程も頑張って頂き、貴重な職業体験の期間を充実したものにして欲しいですね。3枚目の写真は、本日のまかないです。頑張った分、いつも以上おいしく感じたこと、間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) チャレンジウィーク2

幸楽苑ではお皿洗いや机の清掃作業をしていました。
ラケットショップタジマヤでは値札付けをしていました。
一生懸命働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) チャレンジウィーク2(ウエルシア・カナイ石油)

ウエルシアでは値札付けやレジ打ちを頑張っていました。
カナイ石油では事務作業やお客様のお出迎え、窓拭きを行っていました。
初日からいろいろな経験を積ませてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 1年社会の授業

1年社会の授業の様子です。律令国家での暮らしにについて学習しました。
画像1 画像1

9月3日(火) 3年理科の授業

3年理科の授業の様子です。生物の成長についての学習です。
画像1 画像1

9月2日(月) チャレンジウィーク1

台風10号の影響でチャレンジウィーク1日目は中止となってしまいました。本日、2年生は通常授業となりましたが、清掃の時間を少し拡大し、日頃できないできない掃除場所を念入りに掃除してくれました。明日は予定された事業所で職場体験を行います。
画像1 画像1

8月29日(木) 2学期スタート

 長い夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。始業式、夏休み中に行われた各部活動での表彰と進め、各学年での集会や各学級、学活を行いました。台風の接近により、曇り空でしたが、生徒は友人と久しぶりに顔を合わせ、楽しそうに話す姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 駅伝練習22日目

 夏休み中、猛暑の中でも続けてきた駅伝練習は今日で22回目となりました。
 先日の現地タイムトライアルでは練習の成果を発揮してみんな好タイムで走りきることができました。
 2学期が始まっても、本番まで練習は継続していきます。
 日々の努力の積み重ねで、県大会出場を目指していきましょう。
 頑張れ、駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
9/18 いじめ防止フォーラム
9/19 3年中間テスト 1、2年中間テスト
9/21 家読の日
9/22 秋分の日
9/23 休日
藤岡市立北中学校
〒375-0014
住所:群馬県藤岡市下栗須283-2
TEL:0274-22-1352
FAX:0274-22-1353