4月24日(水) 3年生国語の授業
3年生国語の授業の様子です。
握手 井上ひさし 今日のめあては「物語の山場を読み取ろう」 一人一人が、じっくり読み込んで考えていました。 4月24日(水) 3年生理科の授業3年生理科「力の合成」の授業の様子です。 今日のめあては、「分力を作図しよう」 1つの力を2つの力に分解した力をもとの力の分力というそうです。 きょうは、たくさん作図をしていました。 4月24日(水) 3年生英語の授業
3年生英語授業の様子です。
今日のめあては「〜に行ったことがありますか?」 現在完了形について学んでいました。 デジタル教科書を活用し、単元の課題である世界の食文化にスポットを当て、調べながら学習を進めていました。 4月22日(月) 避難訓練
朝からの雨も上がった6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は理科室から火災が発生したという想定でおこないました。基本は「おはしも」。火災発生場所や発生する時間帯の応じて臨機応変に行動できるよう危険予測能力を高めておくことが大切です。今日は各学級で安全な避難経路について考え、行動しました。避難後、生徒安全員会委員長が総括しました。その後、管理職から話をしました。今年度、初めの避難訓練は、短時間に、真剣にできました。
4月22日(月) GIGA開き
任命式に続いて、「GIGA開き」を行い、担当の先生から北中学校タブレットPC活用の際の約束や留意事項について、丁寧に詳しく話をしました。
PC持ち帰りもこれまで以上に進めていく予定です。 生徒は、各教室で、しっかり確認しながら真剣に聞いていました。 4月22日(月) 前期任命式
5校時、令和6年度の前期学級役員及び専門委員会役員の任命式を行いました。
学年委員長と専門委員会委員長は西会議室に集まり校長先生から直接任命書を授与されました。 生徒が主役の学校づくりを目指す北中学校では、任命書を渡された人たちが中心になって、よりよくしたいという気持ち「エージェンシー」を発揮して、みんなで話し合って、具体的な方法を決めて、自分たちから行動できるようにしてほしいと思います。 期待しています 4月22日(月) 1年生家庭科の授業1年生家庭科の授業の様子です。 「家庭の機能を知ろう」 家族・家庭には大きく5つの機能があるそうです。 1 衣食住などの生活を営む機能 2 子どもを育てる機能 3 心の安らぎを得るなどの精神的な機能 4 収入を得るなどの経済的な機能 5 生活文化を継承する機能 私も、改めて、よく考えてみました。 4月22日(月) 2年生社会科の授業
2年生社会科の授業の様子です。
今日のめあては「ヨーロッパの海外進出のよって、日本はどのような影響を受けたか?」 安土・桃山時代に行われていた南蛮貿易について、資料をもとに考えました。 南蛮貿易によってヨーロッパの文化・技術・知識が日本へもたらされ、その後の日本に大きな影響を与えることになりました。 4月22日(月) 2年生理科の授業
2年生理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムはどのような物質から出来ているのか? これまでに習った「酸化銅」を手がかりに考えました。 4月22日(月) 2年生数学の授業
2年生数学の授業の様子です。
単項式の計算について、学習していました。 今日のめあては、「単項式の乗法」 係数の積と文字の積をそれぞれ計算。 同じ文字のかけ算では累乗の形にします。 4月22日(月) 3年生理科の授業
3年生理科「力の合成」の授業の様子です。
今日のめあては、「一つの力を二つに分けたら、それぞれのちからのおおきさやむきはどのようになるのだろうか?」 では釣り合っている場合には、力の大きさと無機はどうなっているのだろう? 2つの力の場合は? 3つの力の場合は? 弓矢で考えていました。 4月22日(月) 3年生社会科の授業
3年生社会科「第一次世界大戦の始まりと総力戦」の授業の様子です。
この単元での大きな課題は、「第一次世界大戦は、世界にどのような影響を与えたのだろうか?」それを紐解いていくために、まずは、第一次世界大戦がどのような戦争だったのか、過去の様々な戦争と比較したり、国と国との対立関係などを整理したりしながら学んでいきます。今日は、映像資料なども活用して考えました。 4月22日(月) 3年生社会科の授業
3年生社会科の授業の様子です。
「第一次世界大戦の始まりと総力戦」 今日のめあては、「第一次世界大戦では、なぜ、これほど多くの人が亡くなったのだろう」 当時の様子を表す風刺画から、課題の解明に取り組んでいきました。 4月22日(月) 3年生数学の授業
3年生数学の授業の様子です。
「展開のよさってなんだろう?」 実際に、例題を解きながら、感じたよさについて、友達と意見交流しました。 計算がしやすくなる? ラクに出来る? 4月22日(月) 登校の様子(雨)1学期がスタートして3週間目の月曜日です。 今朝は、小雨が降っています。 自転車の人はカッパを着て、徒歩の人は傘を差しての登校です。 普段より視界が悪くなりますから、より注意して登校しないといけません。 雨に対して良い準備をして、余裕を持って家を出られるといいですね。 4月19日(金) 1年生国語の授業
1年生国語の授業の様子です。
各自で「野原は歌う」の初発の感想を書き、その自分の考えを発表しました。 その後で、お互いの意見に対して、質問や意見を伝え合いながら、考えを広げたり深めたりしていました。 このようなかたちの授業は小学校でも行っているので、1年生とは思えないほどの学び合いができていました。まだ、遠慮がちで一度も意見が言えなかった人もいたようですが、これからに期待したいですね。 4月19日(金) 2年生数学の授業
2年生数学の授業の様子です。
機能のクラスに続いて、今日のクラスでも、多項式の減法について、学習していました。 めあては、「いろいろなかっこをはずそう」 多項式の特に引き算において、かっこを外すにはどうしたらよいのか? じっくり考えながら問題に取り組み、自分の考えを前に出て板書していました。 4月19日(金) 1年生社会科の授業
1年生社会科の授業の様子です。
本時のめあては「日本の位置をいろいろな方法で表そう」。 地図帳、地球儀などを活用して考えました。 日本の周りにはどんな海や大陸があるのか? 外国との位置関係はどうなんだろうか? いろいろな見方や考え方で、表そうとしていました。 4月19日(金) シクラメン
季節は違いますが、校内にシクラメンの花がきれいに咲いています。
これは、昨年11月末に、クリスマスの合わせて学校におかれたものですが、その後、園芸委員さん、業務員さん、先生方が心を込めて、水の管理や日当たり具合の調整などのおかげで、5ヶ月が経とうとしていますが、まだきれいに咲いています。 花を大切にする心のやさしさを感じます。少しでも長くきれいな咲いていてほしいですね。 4月19日(金) 3年生理科の授業
3年生理科の授業の様子です。
今日のめあては、「一つの力を二つに分けたら、それぞれのちからのおおきさやむきはどのようになるのだろうか?」 前回の授業で学習したことを思い出しながら、時には、前回のまとめた学習シートを見返しながら、作図にチャレンジしていました。 |
藤岡市立北中学校
〒375-0014 住所:群馬県藤岡市下栗須283-2 TEL:0274-22-1352 FAX:0274-22-1353 |