一人一人が学校生活に充実感を持つことで笑顔になれるような学校を目指して!

中体連県総体(水泳、陸上競技大会)

中体連県総体水泳大会は20〜22日、前橋敷島県営プールで、陸上競技大会は20、21日正田醤油スタジアム群馬でそれぞれ行われています。酷暑のなか、みんな頑張っています。心からエール送りましょう。頑張れ、北中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(土) 藤岡祭

今日と明日の2日間は藤岡祭です。
先生方は、パトロールです。たくさんの北中生に会えました。みんな笑顔であいさつしながら、寄ってきて声を掛けてくれました。パトロールしている方が声をかけるのが、一般的かと?生徒と先生方の関係のよさの表れだと思います。
お神輿の列、よく見てみたら巫女さんたちは、本校の生徒たちではありませんか。記念に1枚。
先生方、お疲れ様でした。
生徒のみなさん、明日もお祭りに行く場合には、熱中症と安全に気をつけて楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(土) 中体連県総体新体操大会

高崎アリーナでは、中体連県総体新体操大会が開催されました。
本校からは、個人戦に3名が参加しました。
上級生の演技に負けないよう、集中して演技を披露しました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(土) 中体連県総体男子バレーボール大会

20日(土)桐生ガススポーツセンターで、中体連県総体男子バレーボール大会が行われました。北中バレー部は、2回戦、藪塚本町中と対戦しました。試合開始から、一進一退の緊迫した展開が続きました。残念ながら2セットとも、あとわずかのところで取られ惜敗となりました。
これまでたくさん練習し、実力をつけてきました。その過程で得たものはは貴重な宝物です。それぞれの次の目標達成に活かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 1学期終業式

 校長(私)から、まず、1学期の生徒の皆さんの活躍にお礼を言いました。
 特に北中感謝祭2024での積極的な活動や道徳や学級活動の時間を通して、ありがとうの感謝の気持ちを表したり、周囲の人への思いやりや相手意識を持ったコミュニケーションの取り方などを学んだりして、北中に温かい雰囲気を作り出してくれたことは、素晴らしかったです。ありがとうございました。
 式辞では、夏休みのキーワード「示せ!エージェンシー」を示し、学習、生活、健康、安全、部活動・習い事、友達関係等について、よりよい自分、よりよい行動がとれるように「自分で考えて、自分で決めて、自分から動き出す」という自立した行動を期待していると伝えました。充実した40日(960時間)を過ごし、8月29日に元気に登校してきてほしいと思っています。
また、生徒会長からは、夏休みに入るにあたり、激励のメッセージが送られました。生徒会本部も、例年より早い9月末の北斗祭に向けて、夏休み中から準備を始めるとのことです。
 さらに、1学期に校内に置き忘れてあった落とし物の紹介もありました。
心あたりがある生徒の皆さんは、東生徒玄関前に展示してありますから確認してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 1学期終業式に先だって

 いよいよ最終日となりました。
 1学期終業式は熱中症対策のためにリモートで開催しました。
 まずは、終業式に先立って、各担当の先生から、交通安全について、生活について、SNSの安全な使用の仕方について、具体的に話がありました。
 それぞれの夏休み、一人一人自分なりの生活が待っています。
 今日の話を思い出しながら、充実した夏休みの生活に生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 駅伝大会に向けて始動

18日(木)昼休み、西会議室にR6年度中体連駅伝大会に向けて参加希望者が集まりました。
 今年の北中駅伝部の発足である本集会には、1年生から3年生まで男女合わせて約70名が集まりました。駅伝の練習は楽ではありません、正直、楽しいとは言えない厳しさがあります。しかし、ここに集まった人たちの表情からは、チャレンジ精神旺盛な、駅伝に向けた気概を感じました。駅伝部キャプテン、副キャプテンも3年生の立候補で決まりました。これから夏本番、猛暑との戦いになりますが、体調管理をしっかりして頑張ってくれることでしょう。期待しています。
 指導に当たってくださる先生方も、大勢いるようです。選手、指導者ともども体調管理をしっかりして安全に練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) ボッチャ・カーニバル2日目

人権集中学習「北中感謝祭2024」の取組として、生徒体育委員会が企画運営する「ボッチャ・カーニバル」2日目。
昨日の予選に引き続き、今日は順位決定りーグ(決勝リーグ)が行われ、昨日以上に盛り上がりました。2年生「bたらこチームが初のチャンピオンに輝きました。

 体育委員さんの企画力により、人権集中学習「北中感謝祭2024」の目的の一つが確実に実現されました。体育館が、生徒や先生方の笑顔でいっぱいになりました。
ありがとう。
 ボッチャの楽しさを体験できました。第2回カーニバルが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 3年生理科の授業

3年生理科の授業の様子です。
「なぜエネルギー変換効率が低くなってしまったのか?」
じっくり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 市教育研究所検証授業

 7月17日(水)3校時に3年3組において、今年度の藤岡市教育研究所で生徒主体の授業づくりを研究している本校の英語担当の先生が、担当指導主事をお招きし、検証授業を行いました。
 今日の授業では、今度日本に来る予定のカナダに住む方に向けて、藤岡市のおすすめや日本の文化遺産、有名な場所について紹介するパンフレットづくりを行いました。
 相手のプロフィールを確認しながら、ニーズに合った相手が見たときによろこんでくれるようなパンフレットづくりをグループで話し合って進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) SOSの出し方講座(2年生)続き

 先週の火曜日に、2年1・2組で実施した「SOSの出し方講座」を本日の午後、3・4・5組で開催しました。
 自分の不安や悩みに早期に気付き、SOSを出す力を一層高めることが出来るように、今日も、本校のスクールカウンセラーさんに講師を依頼し、実施しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) ボッチャ・カーニバル

人権集中学習「北中感謝祭2024」の取組として、生徒体育委員会が企画運営する「ボッチャ・カーニバル」が本日と明日の二日間、昼休みに体育館で開催されています。
 よく見ると、先生チームも参加しているようです。
パリオリンピック開催を10日後に控え、オリンピック・パラリンピック熱も高まってきている中で、「パラスポーツ」であるボッチャをきっかけに、より北中生が一体感味わい、学年を越えて仲間を思いやる気持ちを育むことを期待しています。
明日は。決勝リーグが行われるようです。 
体育委員さん、素敵な企画をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14・15日 県総体バドミントン大会

 14日(日)。15日(月)にはヤマト市民体育館(前橋)で、バドミントンの個人戦・ダブルス戦が行われました。
 個人戦では2年生男子が勝ち進み、15日の準々決勝に臨み、ベスト8に入賞しました。おめでとうございます。

 男女ともベストを尽くして頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日) 県総体

14日(日)には、県総体の硬式テニスがサンスポーツランド(太田)、柔道が群馬武道館において、それぞれ個人戦が行われました。
全力を出して戦いました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日曜(月) 中体連県総体バレーボール大会

榛名総合体育館では、県総体女子バレーボール大会の初戦が行われました。本校は、伊勢崎あずま中と対戦。1セットめを23対25で接戦で落とし、挽回を期した2セットめも12対13で中盤戦まで緊迫した展開が続きました。サービスエースなどで応戦しましたが残念ながら惜敗でした。清々しい表情や動きでとてもよく頑張りました。お疲れ様でした。別会場で同時刻に行われました男子バレーボール大会では、笠懸南中に勝利し、2回戦に駒をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(月) 中体連県総体ハンドボール大会

ハンドボール北西合同チームは、シルクアリーナ富岡で、1回戦が行われました。対戦相手はGHRというクラブチームでした。
試合開始から猛攻をうけながらも、諦めずに1点でも多くシュートを決めようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土) 中体連県総体サッカー大会

午前8時半、北西合同チームは、アースケア県営前橋敷島サッカー場で準々決勝を戦いました。相手は優勝候補の桐生大附属中。最高のグランドコンディション、グリーンの絨毯のような芝生の上で、選手たちは躍動しました。前半は相手の猛攻にたえ1失点におさえ大善戦。後半、相手はさすがの実力を示し、じりじりと点差を離されタイムアップ。ベスト8で大会を終了しました。合同チームで一緒に練習ができない環境のなかで3年生を中心によく頑張りました。胸をはりましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年生国語の授業

 1年生国語の授業の様子です。
 先日の道徳のように全員が活発な意見を言えるとさらによいですね。
 ホワイトボードには、ネームプレートがたくさん残っているようでした。
 頑張れ、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年生英語の授業

 1年生英語の授業の様子です。
 本児で習った例文を元に、友達との会話文を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 2年生国語の授業

 2年生国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
9/18 いじめ防止フォーラム
9/19 3年中間テスト 1、2年中間テスト
9/21 家読の日
9/22 秋分の日
9/23 休日
藤岡市立北中学校
〒375-0014
住所:群馬県藤岡市下栗須283-2
TEL:0274-22-1352
FAX:0274-22-1353