5月18日(火)藤岡市ミライシード研修会

藤岡市ミライシード研修会が行われました。この研修会は、ICT活用をした授業力の向上を目的としています。
講師はベネッセコーポレーションの高橋様が務め、ムーブノート等を用いた教材の準備や授業での活用の仕方について実際に活動を交えながらの講義でした。
オンラインで研修会でしたが、多くの先生方にご参加いただくとともに、真剣に取り組んでいただきました。この研修会を経て、一人一台端末をさらに効果的な活用の仕方を知り、主体的に学ぶ児童生徒が増えることを期待しています。

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5月18日(火)年度始訪問(鬼石中・美九里西小)

 本日も時間を短縮し、感染症対策を講じながら、年度始訪問に、鬼石中学校、美九里西小学校へ行きました。年度始訪問最終日です。
 両校の全クラスの授業を参観しましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。児童生徒のやる気も素晴らしく、先生の発問に対して真剣に考え、意見を交流させている姿が多く見られました。
 また、タブレットPCを活用した授業も多く見られました。ノートと併用したり、調べ学習の道具として活用したりするなど、タブレットPCを学用品の一つとして、授業で活用している姿が印象的でした。

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5月14日(金)藤岡市教育研究所 第2回定例研修会

 標記の研修会が感染症対策を講じながら、通常よりも時間を短縮し開催されました。新井研究所長からの挨拶では、「県独自の警戒度が4になったため緊張感をもち、感染症対策に気を配りながら教育活動を行ってほしい」「研究所もオンラインで開催する可能性もある」など、現在の状況を踏まえたうえでのお話をいただきました。
その後の各コースの研究内容の検討では、自分の課題や研究の方向性などを話し合いました。研究員の先生方は子どもたちのために熱心に研究について語っていました。
今年度も研究所は、子どもたちの笑顔・やる気・希望でいっぱいの授業作りのために日々学び続ける先生方を応援します。

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家庭における一人一台端末の接続テスト

 藤岡市では、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、臨時休校時等に、児童生徒の健康観察や学習指導のために、タブレットPC端末を活用することを想定し、タブレットPC端末を家庭に持ち帰り、接続テストを実施します。
 今日は鬼石北小学校の児童が、学校で使っているタブレット端末を家庭に持ち帰りました。この週末に、家庭で接続テストを行う予定です。
 来週以降、鬼石中学校、藤岡第一小学校でも同様のテストを実施し、その後残りの学校も実施します。
 使い方も含め、各学校では万が一に備えています。
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5月11日(火)年度始訪問(鬼石小・鬼石北小)

本日も時間を短縮し、感染症対策を講じながら、年度始訪問に、鬼石小学校、鬼石北小学校へ行きました。
鬼石連携型小中一貫校では、自立・貢献をキーワードとし、「地域や自他を大切にし、社会に貢献できる自立した児童生徒の育成」を教育目標に掲げ、鬼石中学校を含めた3つの学校が一貫した方法でその実現に向けて教育活動を行っているというお話を伺いました。
また、授業参観では、授業スタンダードに則った授業が展開されており、学びのつながりと生徒指導の継続が意識されていました。先生方と子どもたちの関係がよく、温かい雰囲気で授業が進められていました。
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5月10日(月)年度始訪問(平井小・美土里小)

感染症対策を講じながら、年度始訪問に、平井小学校、美土里小学校へ行きました。
両校は西連携型小中一貫校として、一貫した目標、一貫した手立てで、共通の目指す児童・生徒像の育成に取り組んでいます。先日訪問した西中学校、日野小学校も含め、すべての校長先生から同じ内容の話を伺うことができるなど、一貫校らしさを感じました。
また、全クラスの授業参観をしましたが、両校の児童ともに、落ち着いた雰囲気の中、熱心に授業に取り組んでいました。先生方も、授業スタンダードを意識し学びのつながりや生徒指導の継続性を取り入れながら、工夫しながら授業をしていました。
 
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5月7日(金)令和2年度 教育研究論文表彰 鬼石中学校

令和2年度藤岡市教育研究所論文の表彰が行われ、新井研究所長から鬼石中学校 櫻井 大起 教諭に、賞状が手渡されました。
 令和2年度小野中学校数学部としてご執筆いただきました研究論文「学びのつながりを踏まえ、数学的な思考力、表現力を育てる授業改善−習熟の程度に応じた3学年の「タテ持ち指導」を通して−」は、数学部会の計画的な実施による組織的な授業づくりを基に、各数学担当教員が3学年全ての授業を担当することで学習内容の系統性を踏まえた習熟度別少人数指導を「タテ持ち指導」で実施することにより、生徒の数学的な思考力、表現力を育てられることを、授業実践を通して明らかにするという内容であり、とても価値のある研究を実施していただきました。
 なお、令和2年度小野中学校数学部であり、本年度から安中市立第一中学校へ異動されました廣木 拓 教諭におかれましては、直接お渡しできないため賞状を送らせていただきます。
 研究内容の継続的な実践と、今後の研究推進に期待しています。

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4月30日(金)令和2年度 教育研究論文表彰 藤岡第一学校

 令和2年度藤岡市教育研究所論文の表彰が行われ、新井研究所長から藤岡第一小学校 鈴木 威仁教諭、大島 惠依子教諭に、賞状と記念品が手渡されました。
鈴木 威仁教諭の研究論文「場面緘黙症児の早期支援の提案−場面緘黙症A児童の通級指導を通した「藤岡市版・場面緘黙指導スタンダード」の作成をめざして−」は、場面緘黙症A児童の困難さの軽減を図る通級指導を通して「藤岡市版・場面緘黙スタンダード」の作成を目指し、各校においても場面緘黙児の早期支援が開始できることを明らかにするという内容でありました。
大島 惠依子教諭の研究論文「学習指導と生徒指導の融合による『主体的・対話的で深い学び』の実現−音楽科における生徒指導の3機能を位置付けた学習過程の工夫について−」は、題材の追求する過程において、「主体的・対話的で深い学び」を視点に、生徒指導の3機能を内在化させた5つの活動(「思いをもつ」「思いを集団で共有する」「十分に試す」「評価し合う」「表現の高まりを実感する」)を行き来させる形で取り入れることを手立てとし、児童一人一人が明確な根拠を意図として追求し、表現の高まりを実感してそれぞれの表現のよさを認め合ったりできる「自己肯定感を高め、他者を認めることのできる児童の育成」を目指すという内容でありました。
どちらの研究論文もとても価値のある研究内容であります。今後の研究内容の継続的な実践と、今後の研究推進に期待しています。

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4月28日(水)令和2年度 教育研究論文表彰 小野中学校

 令和2年度藤岡市教育研究所論文の表彰が行われ、新井研究所長から小野中学校数学部 佐藤 友貴、清水 克也、木内 崇道 教諭に、賞状と記念品が手渡されました。
 小野中学校研究論文「学びのつながりを踏まえ、数学的な思考力、表現力を育てる授業改善−習熟の程度に応じた3学年の「タテ持ち指導」を通して−」は、数学部会の計画的な実施による組織的な授業づくりを基に、各数学担当教員が3学年全ての授業を担当することで学習内容の系統性を踏まえた習熟度別少人数指導を「タテ持ち指導」で実施することにより、生徒の数学的な思考力、表現力を育てられることを、授業実践を通して明らかにするという内容であり、とても価値のある研究を実施していただきました。
 研究内容の継続的な実践と、今後の研究推進に期待しています。

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4月28日(水)年度始訪問(美九里東小・東中)

 年度始訪問に、美九里東小学校、東中学校へ行きました。
 東連携型小中一貫校として、一貫した目標、一貫した手立てで、共通の目指す児童・生徒像の育成に取り組んでいる両校ですが、校長先生のお話からもその取組の様子がよく伝わりました。
 全クラスの授業参観をしましたが、東小中一貫校授業スタンダードにのっとり、めあてとまとめの整合性や、つなぎ教材の有効活用、ネームプレートの工夫等、先生方の授業への意識の高さを感じました。同時に、授業に真剣に取り組み、生き生きと学ぶ児童生徒の姿に感動しました。

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4月27日(火)年度始訪問(日野小・西中)

 年度始訪問に、日野小学校、西中学校へ行きました。
 目指す児童・生徒像やその実現に向けた手立てなどについて校長先生から説明をしてもらいましたが、どちらの学校へ行っても同じ内容の説明であり、西連携型小中一貫校として小中一貫教育を進めていることを、あらためて実感しました。
 また、授業参観を全クラスしましたが、一人一人の子どもたちを大切にするとともに、子どもたちの驚きや感動を授業に生かそうとする先生方の意欲と、伸び伸びとした雰囲気の中、熱心に学ぶ児童生徒の姿が大変印象に残りました。
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4月26日(月)年度始訪問(北中・藤岡第一小)

 年度始訪問に、北中学校、藤岡第一小学校へ行きました。
 どちらの学校も、学びのつながりと生徒指導の継続を意識した小中一貫教育における、授業スタンダードやコミュニティ・スクールの推進について、校長先生から熱心にお話をいただきました。
 授業参観を全クラスしましたが、先生と児童生徒の関係の良さが大変伝わってくるとともに、先生の熱意と児童生徒の学ぶ意欲が見られました。
 今後のさらなる充実が楽しみです。
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4月24日(土) 藤岡多野中体連春季大会教育長激励訪問

 本日〜4月29日の3日間で開催される藤岡多野中体連春季大会。この大会は、秋季大会から7ヶ月という長い練習期間を経て、今のチーム力を確かめることのできる大切な大会です。この大会を通して、チームの良さやできるようになったことに気づくとともに、新たな課題を見つけ、3年生の集大成である夏季大会へ向け、意欲を更に高めていきます。
 初日である24日は、野球・陸上競技・バスケットボール・ハンドボール・新体操・剣道・ソフトテニス・サッカーの8競技に加え、市大会が行われない柔道も合同練習が行われました。教育長も、9つの会場すべてを訪問し、激励しました。
 試合では、感染症予防を行いながらも、試合では全力を出し切れるような配慮がたくさん見られました。そのため、活気ある大きな声援はありませんでしたが、選手の頑張りを称える拍手など、今回も温かい雰囲気の中で試合が進められていました。同時に、熱気あふれるプレーからは、コロナ禍で練習場所や時間が限られている中であっても、秋季大会以降の長い練習期間、目標を持って練習に取り組んできた様子が伝わりました。
 明日、そして29日も大会が開催されます。

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4月23日(金)年度始訪問(神流小・藤岡第二小)

 年度始訪問に、神流小学校、藤岡第二小学校へ行きました。
別の小学校ではあるものの、同じ北小中一貫校なので、目指す児童像やその育成に向けた方針等は同じであり、そのことが両校長先生方からのお話でもよく伝わってきました。
授業の様子を参観しても、両校共に北小中一貫校授業スタンダードが徹底されており、子ども達が学びたくなるめあての提示、一人一人を認めながらの授業、学びの自覚ができるまとめ等工夫されており、子どもたちは生き生きと授業に取り組んでいました。
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4月22日(木) 第1回 東連携型小中一貫校学校運営協議会

 東中学校で第1回の東連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。今年度初めての会ということで最初に委員さんの自己紹介を行い、その後、今年度の会長、副会長を選任しました。
 熟議は(1)令和3年度東連携型小中一貫校学校経営方針について、(2)ボランティアバンクの作成状況と今後の見通しについて、(3)学力向上について、(4)EAST(イースト)子育てアクションプラン(仮称)の作成についてという4つのテーマで行いました。委員さんから実際に「ボランティアバンク」を利用し、読み聞かせの輪を広げることができたという話があったり、学校から「学力向上」について「授業を見て、委員さんに学びのつながりについて意見をいただきたい」等の依頼があったりと今後に向けて充実した熟議となりました。
 今後の東連携型小中一貫校の教育活動の質がさらに高まることが期待される始動となりました。

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4月22日(木)令和3年度第1回藤岡市中学校国際交流委員会

本委員会は、藤岡市の中学生の語学力の向上、海外との文化的な交流を通して、国際性豊かな生徒の育成を図ることを目的に設置され、主にカナダリジャイナ市とのホームステイ事業に関する話し合いが行われます。
本日、教育庁舎にて第1回の会議が行われました。はじめに、田中教育長より、「昨年度及び本年度は感染症対策のため、ホームステイ事業は実施できないが、年々本事業は藤岡市でもリジャイナ市でも行政及び市民共に、盛り上がりをみせている。本年度も藤岡の中学生のために可能な範囲での交流や、次年度以降のホームステイ事業について検討をしてほしい。」との話がありました。その後の協議の中で令和4年度以降の方向性や、受入予定生徒に対する本年度のオンライン交流等に関わることが確認されました。

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4月22日(木)年度始訪問(小野小・小野中)

 令和3年度最初の年度始訪問に、小野小学校、小野中学校へ行きました。
それぞれの校長先生から、小野小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校経営方針についての説明や、一貫校としての具体的な取組、コミュニティ・スクールの推進などについて熱心に説明して頂きました。
その後の授業参観では、両校ともに学びのつながりと生徒指導の3機能を意識した授業を展開しており、子どもたちは、和やかで温かい雰囲気の中、意欲的に学習に取り組んでいました。


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4月21日(水)C4th研修会

 市内各小中学校の管理職と学校事務、教育委員会の職員を対象として、群馬県版校務支援標準システム(C4th)の研修会を藤岡第一小学校のパソコン室で行いました。
 今回は、株式会社EDUCOMから2名の講師を招いて、学校と教育委員会とのやり取りで使用する文書連絡機能についての基本的な仕組みと効果的な活用方法について研修しました。
 教育委員会から学校、学校から教育委員会へは、毎日、たくさんの文書が送受信されます。これらの業務が円滑に行えるように活用していきたいと考えています。

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4月16日(金)通級指導教室説明会

藤岡市通級指導教室教員、市内小・中学校の特別支援教育コーディネーターが教育庁舎に集まり、表記の説明会が行われました。

藤岡市通級指導教室では、センター方式の通級による指導が行われており、ことばの教室と発達相談教室の2教室が運営されています。また、各学校からの連絡を受けて巡回相談に応じるなど、各学校の特別支援教育の充実・推進を図る上で、重要な役割を担っています。

本説明会では、教育長より、「通級指導教室と各校の特別支援教育コーディネーターが密に連絡をとり、子どもたちによりよい教育支援を行うこと、9年間を見通した一貫した学びのつながりを大切にすることを意識して欲しい」とご挨拶をいただきました。また、通級設置校校長から、「個に応じた学びと、本人・保護者と学校との指導の共有をすることが大切である」とご挨拶をいただきました。
説明会では、通級指導教室長より運営概要についてお話しいただき、ことば及び発達相談の担当から入退級の流れや指導内容についての説明がありました。特別支援教育コーディネーターからもいくつか質疑があり、年度始めの確認や情報共有ができました。また、担当の学校教育課より、小・中学校における特別支援教育の充実のため、通級による指導を受けている児童生徒の「個別の教育支援計画及び指導計画」の作成と活用、校内教育支援の計画的な実施をお願いしました。最後に、希望者による通級指導教室の室内見学を行い、コーディネーターの方々には実際の指導のイメージをつかんでいただきました。

今年度も子どもたちを取り巻く関係者・関係機関が連携してその子にとってよりよい教育を受ける場を提供し、笑顔・やる気・希望を大切にした教育を進めていきます。

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4月15日(木)藤岡市転任教員研修会

 藤岡市に新たに勤務する先生方を対象に、研修会が行われました。
 はじめにあいさつの中で田中教育長より、「小中一貫教育は、一貫した目標と一貫した方法で9年間、子どもたちを育てていこうという取組である。この取組には、二つの大きな柱がある。一つは学びの連続性であり、子どもたちの思考を促すためのつなぎ教材をしっかりと準備して授業を展開してほしい。もう一つは、子どもたちのよさを認め、ほめ、伸ばす授業中の生徒指導で、笑顔、やる気、希望にあふれる子どもたちを育ててほしい。」と話がありました。
 その後、学校指導係長より新たに勤務する先生方に「藤岡市の学校教育」のリーフレットを使って、小中一貫教育やコミュニティ・スクールについての説明がありました。特に、小中一貫教育では、パワーポイントで具体的な授業場面を示しながら、藤岡市で実践されている授業について一緒に考えていきました。参加された先生方は真剣に研修に取り組み、藤岡市の教育について一層理解を深めていました。各校、各クラスで子どもたちの「笑顔・やる気・希望」をいっぱいにしてほしいと思います。

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