4月15日(月)令和6年度藤岡市教育方針説明会 開催

 本日、市内小・中学校の先生にご参加いただき、リモートで藤岡市教育方針説明会を開催しました。
 はじめに、教育長から今年度の藤岡市の教育方針についての話があり、「コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育の充実」に向けたポイントが伝えられました。小中一貫教育については「一貫した方法で、一貫した学びを提供することは子どもたちにとって安心感につながる」、「小中一貫教育はすばらしい実践が行われている。今年度も各一貫校で連携を深め、さらに取組を進めてほしい」などの話がありました。また、コミュニティ・スクールについては「学校運営協議会では学校課題の解決のための熟議を積極的に行い、子どもたちの教育活動を充実させてほしい」などの話がありました。
 続いて、学校教育課長から「藤岡市の小中一貫教育の授業づくり」について「主体的な学びを促す学習」「子どもたちの『学びたい、やってみたい』を大切にした授業」「本時のねらいを達成するための『つなぎ教材』の活用」「子どのたちのやる気を引き出す『ネームプレート』の活用」などをキーワードにした話がありました。具体的な授業の様子や、板書を示しながらの解説があり、先生方の理解がさらに深まったと思います。
 今年度も藤岡市の子どもたちの「笑顔、やる気、希望」がいっぱいになるよう、藤岡教育をさらに深化させていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4月2日(火) 退職辞令交付式

 本日、教育庁舎にて退職辞令交付式及び感謝状贈呈式が行われました。令和5年度末をもって退職された7名の先生方に田中教育長より退職辞令が手渡され、新井市長より感謝状が贈呈されました。
 式の中で田中教育長から退職された先生方お一人お一人のエピソードが紹介され、会場が温かな雰囲気に包まれました。また、新井市長から長年に渡る教師生活への労いの言葉が贈られました。
 「笑顔」、「やる気」、「希望」の藤岡教育にご尽力くださった先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年4月1日(月) 辞令交付式

 藤岡市総合学習センター体育館において、辞令交付式を行いました。新たに市内小中学校に赴任される62名の教職員に、教育長より辞令が渡されました。
 教育長から「子どもたちは将来の変化を予測することが困難な時代に生きていくことになる。こうした中で必要なのは『自律する力』とそれを育む『主体的な学び』にほかならない。藤岡市は笑顔とやる気そして希望に満ちた子どもたちの育成を目標に知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す学校教育を推進している。そのための方策として、コミュニティ・スクールの推進を基盤とする小中一貫教育に取り組んでいる。保護者・地域の代表者からなる学校運営協議会が学校経営に参画したり、「できる人が、できる時に、できることを」を合言葉に学習ボランティアが教職員と協働したりしている。また9年間の系統的なカリキュラムをもとに、一貫した目標、一貫した方法で、笑顔とやる気、希望に満ちた児童生徒を育てている。
 さらに、学校では人権教育に力を入れ、特にいじめから子どもたちを守るという強い意識で、いじめの未然防止や早期対応、解決にあたってほしい。
 最後に、子どもたち一人一人が自分は多くの人から愛されているということを知れば必ず笑顔とやる気と希望へとつながる。学校のすべての教職員がつながりを大切にし、笑顔とやる気と希望をいっぱいにして、子どもと充実した学校生活を送ってほしい。」と訓辞がありました。
 藤岡市の子どもたちと教職員が笑顔とやる気、希望をもって学校生活を送れるよう、教育委員会も全力でサポートしていきます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤岡市いじめ問題解決に向けた取組

H30いじめ問題解決に向けた子ども会議

令和5年度いじめ問題解決に向けた子ども会議

藤岡市教育委員会
〒375-8601
群馬県藤岡市藤岡1485
TEL:0274-22-1211
FAX:0274-24-3252