11月20日(月) 2年国語
今までの学習(説明の仕方のポイント)を生かし、自分が考えた○○おもちゃの作り方の説明文づくりの下描きをもとに、今日は清書をしました。清書では、説明が分かりやすくなるよう絵なども付け加えます。
11月17日(金) 藤岡市小中音楽発表会
みかぼ未来館で開催された藤岡市小中音楽発表会に、3〜6年生が参加をしてきました。来場された多くの方々から「とてもすばらしかった」といった感想をたくさんいただきました。子どもたちも、やりきったことへの満足感から、とてもよい表情をしていました。
11月16日(木) 3年理科
「電気を通すもの・通さないもの」の学習で、めあて「どのようなものが電気を通すのか?」を立て、実験を行いました。
11月16日(木) 6年国語
「鳥獣戯画を読む」の学習で、めあて「文章と絵がどうつなげっているか読み取ろう!」を立て、4〜6段落を読み取りました。
11月16日(木) 1,2年体育
長縄跳びにチャレンジをしました。
11月16日(木) 5年算数
めあて「比べる量が分からないとき、どう求める?」を立て、問題「果汁20%、450mlには何mlの果汁がはいっているのか?」をもとに考えました。
11月16日(木) 4年算数
「倍の計算」の学習で、めあて「何倍をもとめるにはどうするか?」を立て、問題「赤のテープは2mです。緑のテープは赤のテープの3倍です。緑のテープは何m?」をもとに考えました。
11月16日(木) 6年外国語
栄養士さんに来校いただき、「オリジナルカレーの食材について栄養素や産地の言い方を理解して、やり取りしよう!」に取り組んできた成果を栄養士さんの前で発表しました。
11月16日(木) 2年国語
「馬のおもちゃ作り方」の学習で、めあて「せつ明のしかたのポイントをかくにんしよう」を立て、今までの学習(説明の仕方のポイント)を生かし、自分が考えた○○おもちゃの作り方の説明文づくりを始めました。
11月16日(木) 1年国語
「ともだちのこと しらせよう」の学習で、めあて「ともだちにインタビューしよう」を立て、どんなことを聞けばよいのか、どのように聞けばよいのかなどを考えたり、実際に聞いてみたりしました。
11月15日(水) マラソン大会試走(5,6年)
28日(火)のマラソン大会に向けて、実際のコースの試走を行いました。
11月15日(水) マラソン大会試走(1,2年)
28日(火)のマラソン大会に向けて、実際のコースの試走を行いました。
11月15日(水) マラソン大会試走(3,4年)
28日(火)のマラソン大会に向けて、実際のコースの試走を行いました。
11月15日(水) 巡回図書
今日の巡回図書は高学年が対象でした。子どもたちは、お気に入りの本を見つけて借りていました。
11月15日(水) 1年人権学習
本校では、人権学習の一環として全校でメッセージカードを作成し、自己紹介をしたり、友達へ向けてメッセージを書いたりして、友達に自分のことを理解してもらえるような活動を行っています。
11月15日(水) 2年算数
めあて「9のだんの九九を覚えよう」を立て、9の段について学習しました。その後は、習った九九が言えるようになったか、合格検定にチャレンジをしました。
11月15日(水) ひびき
国語の「馬のおもちゃの作り方」を読み、実際に馬のおもちゃ作りをしました。
11月15日(水) 5年理科
めあて「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか?」を立て、実験を行いました。
11月15日(水) 4年理科
「わたしたちの体と運動」の学習で、めあて「ウサギの骨ときん肉のつくりや、しくみについて話し合おう」を立て、二人組で話合いを行い、その後全体で発表し合いました。
11月15日(水)6年外国語
めあて「オリジナルカレーの食材について栄養素や産地の言い方を理解して、やり取りしよう!」を立て、これまでの学習の続きを行いました。
|
-->
|