夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

3月24日(金)一斉下校

離任式のあとは、一斉下校となりました。みんなで元気に「さようなら!」のあいさつをしました。

今度会うのは、4月7日(金)です。
安全で、充実した春休みになりますように。

保護者の方、地域のみなさまには、ご協力ご支援大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)離任式

 本日、下校前に校庭で、令和4年度末人事異動で転任、退任する教職員について離任式を実施しました。離・退任される先生方は、メールでお知らせしたとおりです。
 いずれの先生も、鬼石北小学校の児童だけでなく、鬼石のすべての児童・生徒のためにご尽力いただきました。
 突然の知らせに寂しさを募らせ、涙する児童もいました。しかし児童だけでなく、教職員全員も感謝の気持ちでいっぱいだったに違いありません。去られる先生方の、それぞれの新しいステージでのスタートとご活躍を鬼石北小の全員で応援させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)学活

 修了式後、各学級では最後の学活を行いました。

 通知表とともに修了証をいただいたり、作品整理やお世話になった教室をきれいにしたり、春休みの生活についてお話を聞いたりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式その1

 4年度の最後の登校日となりました。体育館で令和4年度の修了式を行いました。昨日6年生が卒業し、6年生がいなくなった体育館は、少し広く感じました。
 修了式では元気よく校歌を歌った後、各学年の代表が校長先生から修了証を手渡してもらいました。続いて校長先生のお話を聞きました。昨日の卒業式では卒業生だけでなく在校生もすごく立派だったことこと、各学年がこの一年でがんばったことなどたくさんほめてもらいました、また、来年度に向けてたくさんの励ましの言葉ももらいました。
 明日から春休みになります。4月7日によいスタートがきれるように準備ができるといいなと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業生 お見送り

 最後に校庭に出て、全校児童で卒業生のお見送りをしました。
 
 在校生は、いつも優しく見守ってくれ、一緒に遊んでくれた6年生に感謝の気持ちを伝えていました。

 これからも卒業生が明るくたくましく成長されることを職員一同、祈っております。
 
 ご来賓の方にはお忙しい中大変お世話になり、ありがとうございました。
 保護者のみなさまには、お子様のご卒業を心よりお祝い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業式

 PTA会長様・副会長様をご来賓に迎え、また、たくさんの保護者の方に参列いただき、卒業式を行うことができました。

 卒業証書授与では、卒業生は緊張したと思いますが、一人一人しっかりと返事をし、立派な態度でした。
 
 校長式辞のあとは、PTA会長様から心あたたまる祝辞をいただきました。

 卒業生と在校生による「お別れの言葉」は、卒業生の大人っぽい声と在校生のかわいい元気いっぱいの声が一体となってすばらしいものとなりました。

 みんなで祝福の気持ちを伝えられたすてきな卒業式だったと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業式 朝

 卒業式の日となりました。
 うれしそうな笑顔いっぱいの卒業生です!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水)卒業式準備

 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては小学校生活最後の日になります。これまでいろいろな場面でたくさんお世話になった6年生。その6年生の最後の日を、最高の思い出にしてもらおう、最高の卒業式にしよう、という思いで、3年生、4年生、5年生が心を込めて会場準備をしました。
 きっと、よい卒業式になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)図工作品

 5年生の図工は、1年間の作品の整理や作品バッグの制作です。

 1年間たくさんの作品をつくりました。
 一つ一つ大切に持ち帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)桜 開花

 学校の桜が開花しました。

 木全体がピンク色になってきました。
 他のつぼみもずいぶん膨らんでいます。
 
 今日の暖かさで、また開花が進みそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)卒業式予行練習

 卒業式を前に、予行練習を行いました。

 週明けの月曜日でしたが、卒業生はもちろん、在校生もとても立派な態度で真剣に参加することができました。
 
 あとは22日(水)の前日練習を残すのみとなりました。よい卒業式になるよう、全校で頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)大掃除

 本日の午後は、各学級で大掃除を行いました。

 1年間の感謝を込めて、また、来年度使う人が気持ちよく使えるように、すみずみまできれいにしました。

 普段掃除をしないところまで、よく気が付いてみんなで協力して掃除をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)群馬県の自然

 4年生の社会科は、群馬県の自然についての授業です。
 
 尾瀬の美しい自然を守るために活動している人の話を読んだり、気を付けることは何かを話し合いました。
 毎年5年生になると、尾瀬学校での体験学習を行っていることもあり、子供たちの関心はとても高いです。

 来年、実際に見て、自分たちにできることは何かについても考えられるといいな、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)全校での卒業式練習

 今日の業前の時間を使って、最初の全校卒業式練習を行いました。引き締まった緊張感の中、6年生はもちろん、1〜5年生も本番さながらの真剣な面持ちで臨み、とてもがんばっていました。各学年で練習を重ねた成果が表れたのだと思います。
 卒業式まで1週間を切りました。
 すてきな卒業式を予感させる練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)調理実習

 6年生の家庭科は、調理実習です。

 教科書に紹介されている3種類の料理から、各グループで作りたいものを選びました。
 包丁の使い方も手順もしっかりしていて、楽しそうに作っていました。

 盛り付けも味も上手にでき、みんなでおいしくいただきました。
 何よりも、みんなで作ることができてよかったです!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)大造じいさんとがん

 5年生の国語は、大造じいさんとがんの授業です。

 3つめの「おとり作戦」の読みをしました。
 じいさんの気持ちについて、文章中の表現を根拠に話し合いを進めていました。
 
 これまでの作戦も思い出しながら、深い読みの授業となりました。

画像1 画像1

3月16日(木)算数のまとめ

 3年生の算数は、1年間のまとめの授業です。

 プリント学習やタブレットの練習問題など、一人一人意欲的に勉強していました。
 1時間集中して、たくさんの問題に挑戦することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)私は誰でしょう?

 4年生の外国語活動は、1年間のまとめの授業です。

 いくつかのヒントを手がかりに、誰のことを言っているのかを当てました。
 当てることができると、大きな歓声があがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)卒業式練習

 今朝の業前活動は、在校生の卒業式練習でした。

 初めて全員で「呼びかけ」を合わせました。
 みんな、大きな声でしっかり言うことができました。

 明日は、6年生とも合わせて練習をする予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
-->