夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

8月31日(火)くりあがりに気を付けて計算しよう

 2年生の算数は、筆算です。これまでに学んだ筆算と、ここで学ぶ筆算はどこが違うのか、変わらないところはどこか、などを考えながら勉強しました。
 算数の言葉を復習しながら進め、計算の仕方が説明できるように頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)理科自由研究発表

 5年生の理科は、夏休みの自由研究の発表でした。
 
 健康に関する発表のときなど、ちょうど授業見学に来ていた看護実習生に質問して、答えてもらうなど、新しいことを学ぶことができた1時間だったのではないかと思います。
 生活に活かせそうな研究がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)給食始まる

 2学期の給食が始まりました。
 時間になると、自主的に自分の仕事をどんどんすることができ、感心しました。
 てきぱきと用意をして、おいしくいただきました。1年生は、看護実習の生徒さんが一緒に食べてくれました。

 給食センターのみなさま、2学期もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)チャレラン始まる

 休み時間のチャレンジランニングが始まりました。工事中のため、校庭はせまくなっていますが、自分のペースで友達と声をかけ合いながら走りました。
 2学期も感染症予防や熱中症対策を行いながら、楽しく継続できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)国語のたしかめ

 3年生の国語は、1学期のたしかめ問題に取り組みました。
 お話をよく読んで、解答しました。

画像1 画像1

8月30日(火)読書感想文紹介

 5年生の国語は、読書感想文などの紹介をしました。みんな、耳をすませてよく内容を聴き取り、質問をしていました。
 よい本をたくさん読んでいるので、是非、紹介された本を読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)新出漢字

 4年生の国語は、新出漢字です。筆順を指でそら書きし、熟語を考え、漢字の意味をとらえながら進めていました。
 
 2学期はたくさんの漢字を習いますが、生活と関連付けて覚えていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)イングリッシュルームでの外国語

 夏休み中にイングリッシュルームを作りました。5,6年生の外国語の授業で使います。

 今日は、6年生の外国語がありました。bingoをしたり、発音練習をしたりと書く話す聞くの充実した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)2学期の目標

 2学期は行事も学習ももりだくさんです。2年生の学活では、一人一人目標をたてました。
 
 なりたい自分になれるように具体的な目標をたてて、やる気いっぱいです。
 目標が達成できるよう、粘り強く頑張る力をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)身体測定

 今日は、身体測定の日です。看護実習でお二人の学生さんが実習の一環としてお手伝いをしてくれました。笑顔で優しく子供たちに接してくれるので、子供たちもうれしそうです。
  
 実習生に分かるように名前を言って、整然と測定をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)朝読書

 2学期2日目です。
 業前の時間の朝読書がスタートしました。すっかり定着して、進んで本を選び、熱心に読んでいました。

 これからも、よい本を紹介し、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

8月29日(月)一斉下校

 一斉下校のときに、9月2日に行われる引き渡し訓練の待機場所と並び順を確認しました。
 安全主任の話を聞き、ポイントを理解して、すぐに対応でき、感心しました。
 上級生が下級生の面倒をよく見、声をかけながら帰る様子が見られました。

 明日も元気に登校できますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)休み時間

 今日は涼しい日だったので、休み時間はみんな外に出て、気持ちよさそうに遊びました。
 体育館改修工事のため、南側の遊具が使えませんが、ブランコやドッジボールなどをして、久しぶりに大人数で遊べたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)学活

 2時間目以降は、各学級とも学活を行いました。
 
 2学期は、行事も勉強もたくさんあります。目標をもって毎日が充実した日々になるよう、応援していきたいと思います。

 画像は上から1→6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)2学期始業式

 始業式は、感染症予防のため、放送で行いました。
 
 夏休み中に担当の教員が校歌伴奏を録音してくれたので、それに合わせて元気に歌いました。
 校長からは、目標に向かって頑張る力をつくろう、一人一人みんな大事な一人という話をしました。
 今日から市の「新学期感染予防対策強化週間」でもあるので、続いて養護教諭から、新型コロナ感染症予防で特に意識すること、の話をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)2学期登校見守り

 今日から2学期。久しぶりの子供たちです。
 見守りをしてくださっている方にしっかり挨拶をして、登校することができました。班長さんも班の子供たちの様子をよく見て、集団登校していました。
 
 地域の方や保護者の方には、また、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月24日(水)鬼石連携型小中一貫校合同研修分科会

 8月4日に実施した小中合同研修会がリモートになったため、同日に実施できなかった「校内研修部会」「総合的な学習の時間部会」「いじめ防止対策部会」の各部会を、鬼石小学校の教室をお借りして行いました。
 各部会とも、熱のこもった話合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)鬼石連携型小中一貫校 合同研修

 本日、鬼石連携型小中一貫校の合同研修が行われました。前半はリモートで、後半は個別研修という形で行いました。
 
 前半は、まず、3校の校内研修主任から1学期の取組についての紹介がありました。次に、市教委の指導主事の先生に「授業づくり」についての講義をしていただきました。
 いろいろなよい事例を知ることができ、自分の授業の振り返りを行うとともに、2学期からの授業づくりに向けて、たくさんの示唆をいただくことができました。

 後半は、鬼石小の研究発表に向けて、個別研修を行いました。

 今日の研修を子供たちの主体的な学びに生かしていけるよう、また、職員一同、がんばりたいと思います。
 講師の指導主事の先生には、お忙しい中大変お世話になり、ありがとうございました。


 
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火)人権の花

 この暑さの中、人権の花であるマリーゴールドが咲き始めています。
 1学期に委員会の子供たちが移植し、地域の方からもいただいた花です。
 この夏を乗り切って2学期に子供たちに見てもらえるよう毎日水をあげ、お世話を続けたいと思います。
画像1 画像1

8月2日(火)体育館改修工事

 夏休みに入ってから本格的に始まった体育館改修工事ですが、全体がシートに覆われ、連日作業が行われています。
 避難所としての使用されることを考慮しての大規模改修工事です。

 毎日、暑い中大変お疲れさまです。

画像1 画像1
画像2 画像2
-->