2月20日(火) 5年社会
「私たちの生活と環境」で、めあて「日本で起きる自然災害にはどんなものがあるのか?」を立て、映像や資料等から考えました。
2月20日(火) 4年図工
めあて「心に残っていることの感じや気持ちに合う形や色を見つけて絵に表す」を立て、思い思いに絵を描きました。
2月20日(火) 3年書写
めあて「文字の組み立て方に気をつけて書こう」を立て、硬筆の学習を行いました。
2月20日(火) 3年道徳
「郷土かるた」を読み、自分たちのまちのよさについて考え、授業の後半では、自分たちのまちのよさを伝えるカルタの題材を話し合いました。
2月20日(火) 2年算数
等しく二つに分けた一つ分、2分の1のあらわし方について学習しました。
2月20日(火) 6年国語
「今、私は、ぼくは」で、めあて「スピーチをするとき。どんな資料(スライド)がいいかな?」を立て、友達の文章を読み付箋を使ってアドバイスをし合いました。
2月20日(火) 5年算数
めあて「単位がちがう速さの比べ方はどうするのか?」を立て、時速のものと分速のものを比べる方法を考えました。
2月20日(火) ひびき
前回に続き、外国語活動では、めあて「えい語で 体やかおを言おう」を立て、体の部位の言い方を知り、ゲームを楽しみました。
2月20日(火) キッズタイム
今朝の業前活動では、団に分かれ、氷鬼、ケイドロ、ドッチボールを行いました。高学年の子たちが、低学年の子たちやさしく接している姿が随所に見られました。
2月19日(月) 2年生活科
「あしたへジャンプ」で、めあて「くふうして、まとめよう」を立て、成長の記録ノート作りに取り組みました。
2月19日(月) 1年図工
紙版画作りの続きを行いました。
2月19日(月) 5年算数
めあて「速さと道のりをもとにどのように時間を求めるか?」を立て、教科書の問題をもとに考え、「時間=道のり÷速さ」を導き出しました。
2月19日(月) 6年社会
めあて「長く続いた戦争は、どのような終わり方をしたのか?」を立て、終戦について学習をしました。
2月19日(月) 3年社会
藤岡市について、教科書や資料を用いて、昔と今を比べ気付いたことについて話合いました。
2月19日(月) 2年「命の講座」
二人の講師を招き「命の講座」を開催しました。
2月19日(月) 2年国語
「ことばを楽しもう」で、めあて「おもしろさを見つけて、くふうして読もう」を立て、二通りの読み方ができる文を、工夫しながら声に出して読みました。
2月19日(月) 6年国語
「今、私は、ぼくは」で、めあて「スピーチメモを作成しよう」を立て、個々にスピーチメモの作成を行いました。
2月19日(月) 5年国語
めあて「すいせんする本の文章を完成させる」をたて、推薦文の仕上げを行いました。
2月19日(月) 4年国語
「もそものときにそなえよう」で、めあて「調べたことを整理して、伝えたいことをはっきりさせよう」を立て、友達と相談しながら伝えたいことが何であったかはっきりさせました。
2月19日(月) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
|
-->
|