夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

尾瀬ネイチャーラーニング4

お家の方へ 朝早くから送り出し、お弁当作り、本当にありがとうございました。お昼のおにぎりやサンドイッチは、何よりのご馳走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬ネイチャーラーニング3

牛首のちょっと手前まで行くことができました。帰り道の登りはきつかったけれど、みんなで声をかけながら頑張って歩き、それもいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年尾瀬ネイチャーラーニング

無事に尾瀬に行ってきました。雨にも降られず、尾瀬の自然を大満喫できました!
画像1 画像1

6月30日(金) 3年交通安全教室2

交通安全教室の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 3年交通安全教室1

 午前の時間を使って、かぶら自動車教習所にお邪魔をし、市役所、警察、自動車教習所の職員の方々の指導の下、自転車の乗り方を中心に交通安全について学習してきました。
 天気が心配され、途中雨の降る場面もありましたが、無事終了することができました。
 終了時に、自転車の免許証を職員の方からいただいたときには、どの子も嬉しそうに笑みがこぼれていました。
 今後、今日の学習を生かし、交通安全に気を付けながら生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 6年理科

 めあて「メダカは何を食べているのか?」を立て、川の水を顕微鏡で観察をしました。ミジンコやミドリムシ等々を見て、驚いたり、気持ち悪がったり、一人一人のリアクションが違っていて、授業がとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年音楽

 これまで学習してきた「かえるのがっしょう」をけん盤ハーモニカで演奏した後、新しい曲「ぷっかり くじら」の学習に入りました。めあて「はずむようなリズムを感じながら歌いましょう」を立て、リズムに乗りながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 1年生活科

 子どもたちが育てているアサガオの花が咲き始めました。今日は、花やつぼみの様子を観察し、気付いたことなどを観察カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) ひびき

 ポテトサラダを作り終えて実食をし、職員室にもお裾分けを持ってきてくれました。実食をし終えた二人は「とても美味しかった」と満足げに話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 4年算数

 四則混合式の計算順序や、や分配法則について確認をしたり、問題を解いたりして「式と計算」のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 6年算数

 昨日に引き続き、めあて「分数×分数マスターになろう その2」を立て、4分の3×5分の1×6分の5をもとに考えました。まとめでは「分数×分数×分数の計算も、途中を分母は分母、分子は分子でまとめて計算すると楽にできる」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) ひびき

ポテトサラダ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) ひびき

 ポテトサラダ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 4年国語

「新聞を作ろう」の学習で、新聞づくりを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 6年国語

 キャッチコピー、題名、作者・筆者、引用、あらすじ(説明)、自分の名前、イラストなどを盛り込んだポップづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 6年「歯の出前講座」

6年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 3年「歯の出前講座」

3年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 5年「歯の出前講座」

5年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 4年「歯の出前講座」

4年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 2年「歯の出前講座」

2年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備