夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

8月31日(木) 2年算数

 「ひっさんのしかたを 考えよう」の学習で、めあて「くりあがりに気をつけて、ひっさんしよう」を立て、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 5年国語

 めあて「表現の工夫に気を付けて詩を味わおう」を立て、北原白秋の「からたちの花」を音読し、気付いたことや感じたこと、考えたことなどをタブレットに打ち込み発表したり、同じ言葉やリズムが繰り返されていることに着目し、それによってどのような印象を受けたか話し合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) ひびき 算数

 それぞれ、「かさ」「合同な図形」の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 4年外国語活動

 めあて「持ち物についてやり取りしよう」を立て、「Do you have 〜?」「Yes,I do.」「No,I do.」を使った言い方を学習し、友達とやり取りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 6年国語

 めあて「詩の特ちょうをふまえて、読み深めよう」を立て、「せんねん まんねん」という詩を繰り返し音読し、反復や擬人法などの表現の工夫について話し合ったり、どのような情景が描かれているか想像し、考えを交流したりして、表現の工夫が読み手に与える効果を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 4年国語

 詩を味わおうの学習で、今日は「忘れもの」という詩で、場面の様子や人物の気持ちを想像しながら声に出して読む学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 3年算数

 子どもたちは、これまでに千の位までの数の学習を行ってきています。単元「大きな数」では、1億までの数について、数の構成、表し方、読み方などを理解し、ある数の10倍や、10で割った大きさについて理解できるようにしていきます。 今日は、一万の位までの数の構成や表し方、読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 2年国語

 「雨のうた」の学習で、めあて「しのすきなところを くふうして読もう」を立て、「ぴちぴち」という言葉に着目し、どの子も読み方を工夫しながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 1年国語

 「ききたいな ともだちのはなし」の学習で、教科書を見て夏休みの経験を話す際の具体的なイメージをもち、友達の夏休み様子をしっかりきこう」というめあてを立てました。そして、実際に話す内容を考え、教科書を参考に、内容や話し方を考えて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) ひびき

 読書感想文や自由研究の発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 5年生

確かめのテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水) 4年生

確かめのテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 3年生

確かめのテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 2年生

2学期の目標を、学習・生活の2点から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 1年生

 2学期の目標を、学習・生活の2点から考えました。そして、その後には確かめのテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 6年生

 夏休みの思い出を発表し合ったり、学級役員を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 5年生

 夏休みの思い出を発表し合ったり、明日からの確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 4年生

 夏休みの思い出を発表した後、夏休みの課題を集めたり、2学期の教材を配ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 3年生

 夏休みの思い出を順番に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 2年生

 夏休みの思い出を紹介し合ったり、学級通信をもとに明日からの予定を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備