夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

10月31日(火) 2年図工

 「はさみのアート」で、めあて「くふうして形をあらわそう」を立て、ジグザグに切ったり、細長く切ったり、ぐるぐるに切ったりしながら作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3年算数

 小数の足し算について学習し、「小数の足し算は、0.1のいくつ分かを考えると計算できる」ことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年図工

 「ごちそうパーティーをはじめよう!!」で、めあて「ねんどで、ごちそうをつくろう」を立て、それぞれが取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年国語

 「じどう車くらべ」で、めあて「なんおじゅんばんで でてきたのかな?」を立て、教科書に紹介されている車の出てくる順番について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 2年国語

 「○○あきがいっぱい」で、新出漢字「秋」「合」を学習した後、昨日の続き「秋をかんじるものを見つけよう」を立て、タブレットを使って秋探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) ひびき

 それぞれ自分の課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 4年国語

 「世界に誇る和紙」で、昨日に続き、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、前後半を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年算数

 めあて「分数倍ってあるの?」を立て、問題をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 6年国語

 「鳥獣戯画」の学習に入りました。今日は、これからどんな学習をしていくのか見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 6年算数

 「割合の新しい表し方を調べよう」のまとめとして、たしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 5年社会

 めあて「米づくりがさかんな山形県庄内平野は、どのようなところだろうか」を立て、写真や資料をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 4年算数

 めあて「面積と辺の長さの関係を調べよう」を立て学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 1,2年体育

 今日はタイヤや遊具を使った活動や鬼ごっこなどで「体ほぐし運動遊び」行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年国語

 「秋がいっっぱい」で、新出漢字「船」「米」「上」「下」を学習したり、めあて「あきをかんじるのものをあつめよう」を立て、秋を感じる言葉を出し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 5年国語

 「固有種が教えてくれること」で、めあて「資料の結びつきやその効果を考えよう」を立て、7段落について読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 4年国語

 「世界のほこる和紙」で、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、段落のまとまり毎に、どのような例が示されているのかを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 3年国語

 「秋のくらし」の学習のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) ひびき

 国語「固有種が教えてくれること」の難しい言葉について、辞書を使って意味調べを行いました。
 図工や外国語活動等の時間を使って作った、ハロウインの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 1年国語

 「じどう車くらべ」で、めあて「クレーン車のしごととつくりをまとめよう」を立て、教科書から仕事とつくりを見つけ出して、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) ドッチビー大会

 本校の校庭で、育成会主催のドッチビー大会が行われました。本校の児童を含め、幼児から高校生までが参加し楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備