10月31日(火) 2年図工
「はさみのアート」で、めあて「くふうして形をあらわそう」を立て、ジグザグに切ったり、細長く切ったり、ぐるぐるに切ったりしながら作品をつくっていました。
10月31日(火) 3年算数
小数の足し算について学習し、「小数の足し算は、0.1のいくつ分かを考えると計算できる」ことに気付くことができました。
10月31日(火) 1年図工
「ごちそうパーティーをはじめよう!!」で、めあて「ねんどで、ごちそうをつくろう」を立て、それぞれが取り組みました。
10月31日(火) 1年国語
「じどう車くらべ」で、めあて「なんおじゅんばんで でてきたのかな?」を立て、教科書に紹介されている車の出てくる順番について考えました。
10月31日(火) 2年国語
「○○あきがいっぱい」で、新出漢字「秋」「合」を学習した後、昨日の続き「秋をかんじるものを見つけよう」を立て、タブレットを使って秋探しをしました。
10月31日(火) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
10月31日(火) 4年国語
「世界に誇る和紙」で、昨日に続き、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、前後半を読み取っていきました。
10月31日(火) 5年算数
めあて「分数倍ってあるの?」を立て、問題をもとに考えました。
10月31日(火) 6年国語
「鳥獣戯画」の学習に入りました。今日は、これからどんな学習をしていくのか見通しをもちました。
10月30日(月) 6年算数
「割合の新しい表し方を調べよう」のまとめとして、たしかめ問題に取り組みました。
10月30日(月) 5年社会
めあて「米づくりがさかんな山形県庄内平野は、どのようなところだろうか」を立て、写真や資料をもとに考えました。
10月30日(月) 4年算数
めあて「面積と辺の長さの関係を調べよう」を立て学習を進めました。
10月30日(月) 1,2年体育
今日はタイヤや遊具を使った活動や鬼ごっこなどで「体ほぐし運動遊び」行いました。
10月30日(月) 2年国語
「秋がいっっぱい」で、新出漢字「船」「米」「上」「下」を学習したり、めあて「あきをかんじるのものをあつめよう」を立て、秋を感じる言葉を出し合ったりしました。
10月30日(月) 5年国語
「固有種が教えてくれること」で、めあて「資料の結びつきやその効果を考えよう」を立て、7段落について読み取りを行いました。
10月30日(月) 4年国語
「世界のほこる和紙」で、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、段落のまとまり毎に、どのような例が示されているのかを読み取りました。
10月30日(月) 3年国語
「秋のくらし」の学習のまとめを行いました。
10月30日(月) ひびき
国語「固有種が教えてくれること」の難しい言葉について、辞書を使って意味調べを行いました。
図工や外国語活動等の時間を使って作った、ハロウインの作品です。 10月30日(月) 1年国語
「じどう車くらべ」で、めあて「クレーン車のしごととつくりをまとめよう」を立て、教科書から仕事とつくりを見つけ出して、まとめました。
10月29日(日) ドッチビー大会
本校の校庭で、育成会主催のドッチビー大会が行われました。本校の児童を含め、幼児から高校生までが参加し楽しく活動しました。
|
-->
|