5月8日(水) 巡回図書(1年)
1年生にとって2度目となる巡回図書では、借り方にも慣れ、お気に入りの本を探して、どの子もスムーズに借りることができました。
5月7日(火) 5年図工作品
歯・口の健康に関する図画・ポスターの作品を掲示しました。
5月7日(火) 6年社会
めあて「裁判所って、どんな働きをするの?」を立て、教科書や資料等を使って裁判所について調べました。
5月7日(火) 5年家庭科2
めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
5月7日(火) 5年家庭科1
めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
5月7日(火) 3年理科
先日種まきをしたヘチマの芽を出たので、その観察を行いました。
5月7日(火) 3年理科
めあて「たねのかんさつをしよう」を立て、ホウセンカやオクラ、ヒマワリの種を観察ししたり、種まきをしたりしました。
5月7日(火) 4年社会
めあて「産業の様子を調べよう」を立て、群馬県の産業について資料等を使って調べました。
5月7日(火) 6年図工
「すてきな明かり」で、ランプシェードのデザイン作りを行いました。
5月7日(火) 1年図工
「ねんどで ごちそう なにをつくろう」を立て、粘土を丸めたり、のばしたり、ちぎったりしながら、御馳走を作りました。
5月7日(火) 1年読書
図書室で、好きな本を見付け読書を楽しみました。
5月7日(火) 5年国語
めあて「漢字は、どのようにできたのか」を立て、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字があることを学びました。
5月7日(火) 4年算数
めあて「あまりのあるわり算をしよう」を立て、余りのあるわり算の仕方と、答え方について考えました。
5月7日(火) 2年算数
めあて「なん十をひく けいさんのしかたを かんがえよう」を立て、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算を用いたりしながら考えました。まとめでは「なん十をひくけいさんは、10のまとまりと、ばらにわけることができる。くらいごとにけいさんする。たしざんとおなじ」とまとめることができました。
5月7日(火) 6年国語
「春のいぶき」で、めあて「春のことばを調べて詩をつくろう」を立て、春らしい言葉を探しながら、詩の作成に取り組みました。
5月7日(火) 5年算数
めあて「比例する2つの関係を数直線図に表そう」を立て、比例について学習しました。
5月7日(火) 4年国語
めあて「漢字辞典で調べよう」を立て、自分の名前の漢字について調べ、発表をし合いました。
5月7日(火) 3年国語
「漢字の広場」で、めあて「教科書の絵の中の言葉使って、動物園の様子を文で書こう」を立て、短文作りをしました。
5月7日(火) ひびき国語
めあて「出来事を記事にしよう」を立て、学習を進めました。
5月7日(火) 1年算数
めあて「おおきさくらべをしよう」を立て、絵を見てどちらが多いかを、具体物や半具体物を使いながら考えました。
|
-->
|