夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月8日(水) 4年道徳

 「十さいのプレゼント」の話のあらすじは「あやの十さいの誕生日がもうすぐだ。お父さんは、プレゼントをあげると行って、山登りに連れて行ってくれ、山小屋に泊まった次の日、朝4時に起こされて山小屋の外に出る。真っ暗な景色を見回すと、次第に東の空が明るくなり、山々の色が少しずつ変わり始め、あやは、その景色に釘付けになった。きれいとかすごいとかいう言葉では表せないような景色を見る。そして、お父さんはあやの手を握りしめて言った。あや、十さいのたんじょう日おめでとう」といった内容です。この内容をもとにして「あなたは、十さいのプレゼントにどんなものをもらったらうれしいか」を考えました。子どもたちの考えについては、ぜひお家で聞いてみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
5/21 学校運営協議会
5/22 年度始め訪問
5/23 4年浄水場・清掃センター見学
5/25 家読の日